Go Hollywood!!映画れびゅう

今まで見てきた映画の覚え書き。(ネタばれ注意!)雑記録。

第83回アカデミー賞

2011-02-28 15:23:36 | 映画レビュー(その他)
2月27日、日曜日の夕方から毎年恒例のアカデミー賞鑑賞会を致しました。

ワインと夕食を用意し、レッドカーペットから。
1時間のレッドカーペットインタビューまでにワイン一本開けちゃって、「どーすんだべ。このペースじゃ、早すぎだー。」なんていいながらテレビにかじりついておりました。


今年のドレスは、デコルテを隠すタイプやちょっとレトロチックな感じのものが多く、ワタクシ的にはミラ・クニスのラベンダー色のドレスが一押し。
胸元の薄いパープルのレースもセクシー!
あれは糊で貼付けてるんですかね?
上乳にぴったり張り付いた感じでしたけど?
出産後、劇的にスリムになったジェニファー・ハドソンの赤色(朱色)のドレスの胸元のカットもよかったなぁ。



結果は、作品賞、監督賞、脚本賞に「英国王のスピーチ』。
アニメーションは『トイストーリー3』。
主演男優賞はコリン・ファース(英国王のスピーチ)、主演女優賞はナタリー・ポートマン(ブラック・スワン)、助演男優賞にはクリスチャン・ベイル(ザ・ファイター)、助演女優賞はメリッサ・レオ(ザ・ファイター)。

賞の一番最初に発表される助演女優賞を手にしたメリッサ・レオは、きっと自分が取るなんて思ってなかったんでしょうねー。
スピーチにFワードを連発し、放送チェックに引っかかるアクシデントも。
実際よりも数十秒遅れて放映されるシステムを取っているので、テレビを見ている私達にはそのFワードはカットされてとぎれとぎれのスピーチを聴かされる事になってるんですけどね。
現場は「あれまぁ、メリッサちゃん・・・。」って苦笑いになってた事でしょう。
彼女は数年前のケイト・ウィンスレットのスピーチが今上がりにまい上がりまくっている自分と違ってとても上手だったと言いたくて、つい「ケイトが2年前に受賞したときのスピーチなんて、”くそ”(この部分がFワードでしたね)簡単そうにやってたのに~~~~~!」と口走ってしまいましたとさ。

そのメリッサにオスカーを手渡したのが御歳94歳のカーク・ダグラス。
ちょっとハグハグして聞き取りにくいスピーチではございましたが、しっかり会場を沸かせ、さすが大物の威厳でした。
今回のオスカーはいまいちの演出で・・・。
じいちゃんパワーのカーク・ダグラスと主演男優ノミニー一人一人に面倒見のいい近所のお姐さん風に話しかけるような感じで紹介してたサンドラ・ブロックがグッド。
この二人がオスカーをの退屈さを一瞬救った・・・って感じですかね?


ナタリーは、メリル・ストリープや今にも舞台上で子どもを産み落としてしまいそうな勢いだったゼダ姐さんに継ぎ、妊婦での受賞。
映画の振り付け担当だった彼が、ステージまで手を引いてエスコート。
少しふっくらとして幸せそう。


私のお気に入り映画『英国王のスピーチ』がそこそこ受賞しまして、今年のアカデミー賞鑑賞会もつつがなく終了です。



最新の画像もっと見る