先に張り始めた右舷は残り2本になった
左舷は残り4本で長い物は終わる
製材して作ったチークデッキ用材もギリギリ間に合いそうだ
船首の中央材を切りかいで入れるデッキ材だけは
一本ずつ外に向かって押さないといけないので
張り終えるまでに後7日ほどかかる
今日あたりから全部張り終える前に隙間の掃除をして
目地に入れる黒色シーカフレックスを注入する準備をする
注入するガンの先を加工してやってみることにした
とてもデッキ全体をマスキングテープでマスキングする気にはならない
先に張り始めた右舷は残り2本になった
左舷は残り4本で長い物は終わる
製材して作ったチークデッキ用材もギリギリ間に合いそうだ
船首の中央材を切りかいで入れるデッキ材だけは
一本ずつ外に向かって押さないといけないので
張り終えるまでに後7日ほどかかる
今日あたりから全部張り終える前に隙間の掃除をして
目地に入れる黒色シーカフレックスを注入する準備をする
右舷船尾のチークデッキをやっと張り終える
左舷ももう一息となる
2日分余分に進んでいる右舷船首はいよいよドッグハウスの先端にかかった
先端を中央剤に合わせ途中をドッグハウスの角に合わせ後ろをウインチ台に合わせる
合わせた部分は動かせないので少し長くしておいて繋ぎ部分を切って前後に繋ぐ
押さえの木が外れて接着が終わるまでにチーク材が動くといけないので
突っ張りの木は出来るだけ沢山入れ上からの押さえも切って調整する
仕事が終わった後天井からの突っ張り棒が折れて
その衝撃でドッグハウスからの外向きの突っ張り棒も外れ
両隣の天井からの突っ張り棒も外れ
昨日の朝にはチークが動いたまま接着していた
仕方無く右舷中央部分隙間が5ミリくらい余分に出来たチークをノミではつり取る
デッキを傷つけたくないので慎重に慎重に・・・
接着用のシーカフレックスは見事に接着出来ていて
これならまずはずれることはないなと確信できたが
いらぬ仕事が増えたので昨日は全周を張り終えることは出来なかった
左舷ウインチ台の下やその後ろや船尾デッキの合わせに手間取ったこともあり
接着出来たのは写真のはつり取った部分と細かく合わせた部分だけだった
左舷もいよいよ大型クランプでも届かなくなり突っ張りを作る
色々なサイズがあるので一々計っては近い長さに突っ張りに使う木を切る
これが結構手間で左右1本ずつ張るのに一日かかる
天井からの突っ張り棒もだんだん短くしないと
そのまま曲げていたのではあちこちで折れるものが出てきた
船尾の当たりはウインチ台の当たりから一本の通し材では繋がらなくなり
船尾は船尾で別に貼り付ける
凪いでいたので朝食前に花丸のテンダーを直しに行く
せっかくなので10分ほどエンジンをかけてみる
右舷7枚目のデッキ張り準備
6枚目から大型クランプもかからなくなったので
横方向もつっかい棒でドッグハウスコーミングからシアーに向かって押す
ウインチ台に挟まれた部分とその後ろの三角の部分は張り終えた
左舷は5枚目で大型クランプがかかる最後の一枚
こちらは慣れて準備も早い
昨日は朝から松山にしては台風並の暴風が吹き荒れた
堀江湾に広島・松山間のフェリーがアンカーリングして暴風避難
オーナーご一家は無事にしまなみ街道を渡って本州にたどり着いたかなあ
右舷6本目左舷4本目のチークデッキを張っている最中に2件の電話
花丸のテンダーロープが切れて漂っているとのこと
連絡ありがとうございました
でも接着中で直ぐには動けず全部終わって柳原漁港へ見に行ったが
風が強くてどうすることも出来なかった
昨日はオーナーご夫妻とその娘さんご夫妻が来られた
船の進み具合に満足されていたのでホッとする
チークデッキ張りはもっとずっと手間がかかると思われたようだ
しかし張り終えてからもシーム部分に黒色チークデッキシーム専用のシーカを入れ
それを研ぎ出して平面を作ると言う仕事がある
やはりチークデッキ張りは大仕事には違いない
左舷はチークデッキ張りを進めたが右舷は船に上がるために船尾の写真部分のみでストップ
今日再びデッキ張りをスタートさせるために船首左右の切りかぎ部分を合わせる
測深計を取りつける打ち合わせをしたことを僕はすっかり忘れていた
その時何を考えていたのか思い出せないが大切な話しを頭から完全に忘れているというのも珍しい
気をつけないと今から細かい仕事を1つずつ片付けて行く時に困ることになる
右舷は5本目 左舷は3本目半分まで張り終えた
右舷はウインチ台にかかり合わせがだんだん難しくなってきた(写真)
ドッグハウスとコクピットコーミングに当たってくる部分には縁回しをするつもりなので
多少の隙間は許されるが結構気を使う部分
船首の中央材切りかぎスタート部分は大分それらしくなってきた
今日はオーナーが打ち合わせに来られる
風が強くなりだんだん荒れ模様との天気予報だったが瀬戸大橋は大丈夫だろうか
毎日同じような写真になり面白くないが同じ事をしているので仕方がない
右舷はクランプを大きいのに替えて4枚目を張った
船首の刻みは同じだが船尾は早くもコクピットコーミングにかかり
船尾部分とそこから前の部分に分かれ通し材ではなくなった
左舷は昨日の残り一枚目の半分から後ろを張り終え
2枚目を船首から半分まで張った
天井からのつっかい棒が船の全周を周り鳥かごのようになった
工房二階現図場の床が持ち上がり凸凹している
床張りは合板を買って来て自分でやった工事だからしっかりとは止まっていない
大体床を下から突き上げることなどは想定した居ない
左舷チークデッキ張りスタート
船首部分の中央材への合わせを切りかぎながら
左舷のチークデッキ一本目も接着準備
天井からの押さえの木も新しく作って
右舷3本目と左舷前から半分までの1本目を一気に接着
左舷が後ろまでやれなかったのはクランプの数が不足したから
今日は右舷クランプは短くてもう使えないので