ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

飯田座光寺×原宿表参道のシードル完成!

2018-06-03 09:01:23 | ふるさとまわり
180530.wed.

表参道×飯田市座光寺のシードル完成発表会。
 

渋谷区民と座光寺市民の協働により、
2010年に表参道キャットストリートに植樹されたりんごから、
今年初めてシードル(りんご酒)が作られたのだそう。

  

これに関わっている同級生U氏から連絡を受け、
11時に表参道へ向かった。
ヨンデル像裏の舗道に、50~60人は集まっていただろうか。
渋谷区長、飯田市長(実は同年生。昨秋の在京同窓会以来)ら関係者の挨拶の後、
乾杯!

 

アルコール度数7度だというが、
酸味もなくスッキリした飲み心地。
半年ほど熟成させると、まろやかになるのだと。
りんごジュースを少し混ぜると甘みが出てまた美味しい!

、、、つっても、昼間っからばかすか飲むわけにいかず、
名残惜しかったですが懇親会も辞退して、仕事に向かいましたよ(-。-;

  

表参道の「小さなりんご並木」には、直径3、4㎝ほどの青いりんごの実がついて、
知らなければこれがりんごだってわからないかも。
かくいう私も、これくらいの大きさのは初めて見た。
色づいてりんごだとわかると、勝手にもいでいってしまう人がいるようですが、
今年はそんなことになりませんように。



翌31日、同級生グループLINEに写真が送られてきた。
なんと!信濃毎日新聞の一面にシードルの瓶と
その向こうにU氏と私が載っているではないの!
パリマダムに話しかけられてオタオタしているの図(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。