晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

ちゃんぽん風うどん、海老のいいおだし~

2010-01-29 11:25:27 | おうち居酒屋
 おはようございます




 今日も、いいお天気で、ポカポカ陽気です




 お天気がいいので、白菜をさっそく干しました




 美味しい漬物作りに挑戦~




 さつま芋も、たくさんあるので、さつま芋も干してみようかな・・・




 昨日は、ナンアルコールビールを飲みました~




 




 美味しくない・・・




 前日の、半額ゲットの甘海老で、ちゃんぽん風うどん




 




 海老・豚肉・白菜・人参・玉ねぎ・コーンを鍋に入れて、ごま油で炒めます




 中華だしのもと・塩コショウ・醤油少々・酒を入れて、味付け




 煮立ったら、牛乳・うどんを入れて、温めます




 麺は、うどんでもそうめんでも冷麦でも・・・




 海老のだしが出ていて、とってもおいしいちゃんぽん風です




 お好みで、ラー油をたらすと




 マグロ漬け




 




 こちらも、前日ゲットしたビンチョウマグロ




 醤油・みりん・ごま油に漬けておきました




 そのままお刺身で食べた方が好きだったかも・・・




 これはこれで美味しいけど




 茄子チリ




 




 生姜・ニンニクのみじん切りを、ごま油で炒め、茄子を炒め




 チリソース・ケチャップで味付け




 海老チリもどき




 韓国風白和え




 




 水切りした豆腐・ネギ・海苔・白ゴマ・コチュジャン・おろしニンニク・ごま油で味付け




 韓国海苔に巻きまきして食べると美味しいです




 さつま芋サラダ




 




 レシピは、こちら




 さつま芋、大好きです




 箱買いしたので、さっそく焼き芋にして、たまにはスイーツでも作ってみようと思います




 さて、今日は何作ろう?




 ランキングに参加しています



 ぽちっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。