犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

豚の発情時期?

2008年06月26日 12時11分30秒 | 養豚豆知識



写真の撮り方が悪くておいしそうに見えないのが残念なんですが、知り合いの方から頂いた、収穫したてのすももです。
野菜や果物っていいですよね。旬の時期があって、それで季節を感じることができますから。



話は急に変わりますが、「豚の発情時期っていつですか」という質問を受けたことがあります。
犬を飼っておられる方でしたので、豚にもそういう時期があると考えたのでしょう。



さらにその方曰く、「発情時期がわかれば、豚肉の旬の時期もわかる」とか。



あの~結論から言いますと、豚に発情時期はありません・・・
だって、考えてみてください。
スーパーに豚肉(フレッシュ)が陳列されていない季節なんてないでしょ!
つまり、人間といっしょで1年中“OK”なのです。ただ1つだけ違うとすれば、排卵期以外は乗せない   ということぐらいですかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたまたまたまたまた、... | トップ | りんくうチャンネル9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉里)
2008-06-30 21:42:21
「豚一頭の値段」を検索したら、このブログがトップに躍り出てきましたよ!
飼育から販売までおこなっていらっしゃるということですが、大変なことも多いとお察ししますが、頑張ってください!
更新も楽しみにしてますね!!
どちらの (川上寛幸)
2008-06-30 22:38:03
方かは存じあげませんが、応援メッセージ(?)をいただきありがとうございます。

最近は結構専門的な投稿も多いので、少し難しい内容になっているかもしれませんが、また暇なときにでもおたちより下さい!

コメントを投稿

養豚豆知識」カテゴリの最新記事