空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

新潟知事選挙から

2016年10月18日 12時01分35秒 | 思考試行

自分一人で決めたとおりに実行して生きていくなら、結構簡単なようにも思えるが、今の世の中は、富裕層がますますゆたかになり、貧乏人は、どこまでも貧乏で、しかも余裕なく働かされる仕組みとなっている。

どこかの時点で、政治権力の方向が変われば、どうにかなると思いたいが、中国の様子を見ていると、やはり、相当な不均衡があるようで、一概にただちに良くなるとは断言できない。

外国に対しても、拡張主義が目立ち、どうやら指導部の程度も相当低い。国家主義的な考え方が主流であり、自己利益がこれに付随しているという具合で、人間の理想とは程遠い。

かろうじて北欧に、人間尊重の実例があるようだが、いかんせん国が小さく、国際的な力はない。となれば、自国独自の進路を国民は選択して、まともな政治態勢にするべく賢くならなければならないのだが、ごまかしの手法がいろいろあって、ややこしい連中には、なかなか敵わない。

新潟は、政権にとって、かなりの衝撃のようだが、民進党は実は、現政権と同じような考え方のものもおり、連合など資本の別働隊だから、こんなところの顔色をうかがっているようでは、まったくたよりにならない。

新しい新潟県知事になる米山さんは、民進党をぬけて立候補したらしい。こんな民進党であれば、たくましいし、これはいいと思えるのだが、すべてがそうではないのである。