あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

想像しうる最悪の夢。

2005-07-23 05:45:07 | web
最近のニュースで、ふと思い出したものがある。デビルマン。アニメのじゃなく、衣谷遊作画のでも、レディーでもないデビルマン。
単体では強いが数が少ないデーモン族が、数が多く科学技術もあって「強い」人類に対して攻撃してくる話。

デーモン族は理性を失った生き物と合体して相手の能力を自分のものにするらしい。相手が理性を持ったままだと、おおむね「いわゆる化け物」に変身して相手もろとも死んでしまう。
その上で、デーモン族が取った最大の作戦は、理性を持ったままの人間に無理やり合体すること。
数で劣る上での一人一殺。自殺攻撃だ。
こんなものがうまく行くはずが?

しかし作戦は成功する。
原理を知らない人間には、ある時突然、隣の人が化け物に変身して勝手に死んでしまうように見える。原因を考えていく。どうしたら防げるのか、何を疑えばいいのか。
自分は大丈夫だった。自分と違うものが原因に違いない。
違うものを排除していけばいい。
考えているうちに、かなり文字通りの意味で魔女狩りが始まる。
核戦争が起こる。
不安を与えて、疑心暗鬼を起こさせて、自滅させるのが目的だったのだ。

最近のニュースを見てると、思い出す。駒はそろいつつあるようにも思える。


ところで。
デビルマンの物語は、主人公の友人、了の想像しうる最悪のシナリオで進んでいく。
ネットや放送メディアは、了の言葉を見える形にする。
サイコジェニーの替わりを、十分果たすだろう。
もしかしたら、ぼくらや、ダイトウリョウや、ソウリダイジンが「今度はお茶が怖い」と言えば、今度はお茶で攻撃してくるのかも知れない。
無邪気なバカ話のノイズが恐れを上回ってた方が、国防上有利かもしれないな。
夢を見ないことより、少々ムチャでも可能性のある、いい夢を見ることは大事かもしれない。


Wikipedia(J): デビルマン
Wikipedia(J): 2005年ロンドン同時爆破事件(信憑性は不明だが自爆した人に関する見解は興味深い)。

KimI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿