あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

12月30日(水)のつぶやき

2015-12-31 03:54:06 | fromTwitter

ヘイト乗せないと風水魔法の効果がないってわかってたつもりだったけどあんまりわかってなかった。トレインに黒がスリプガ入れるような状況でどうするかとか連戦で羅盤の効果乗せるのには座ればいいのか盾にケアルでも入れるのがいいのか明示的に敵にストーンでも当てる必要があるのか。 #FF11


あとはナイトメアとジオポイズンあたりの関係がどうなってるか。


絡まれ釣り状態でのインデポイズンとインデグラビデは。



12月27日(日)のつぶやき

2015-12-28 03:52:37 | fromTwitter

ascii.jp/elem/000/000/2… これみててWikiの自動リンクの辞書って手動でもバッチでもいいような気がしてきた。あと「グローバルじゃなく最初のヒットだけ自動リンク」ってポリシーも実用上問題なさそうな。個人や少人数管理のWikiならなおさら。


辞書がデカくなったときの(phpの)問題は同じ気はするけど敷居が下がればお試ししやすいはず。


ソロムグ原野がギリギリで23:50に逆転してウィンダス市街戦回避できた模様。 #FF11



12月26日(土)のつぶやき

2015-12-27 03:56:40 | fromTwitter

エスカビーズを稼ぎに行くという人に風水士でついて行ったらいつのまにかぼくのソールスティス狙いという話になってて、よくわからないまま手に入れてしまった。物欲センサーを逆手に取った感じ。 #FF11


いつの間にか小林幸子のVocaloidが出てたのね。びっくりした。音を聞いてもう一度びっくりした。 vocaloid.com/sachiko/



12月25日(金)のつぶやき

2015-12-26 03:57:45 | fromTwitter

MHX上位突入。通りすがりにイャンクック二匹を倒す。赤のハンドガンなしでUltimateに来たような絶望感はなし。


NHK Eテレ加藤隆生先生の授業。難しいぞ。


失敗のゲーム化って、たぶん、自分が過去に感じた感情を相手に引き起こすという話で、魔法の定義にも近い気がする。



12月23日(水)のつぶやき

2015-12-24 03:55:27 | fromTwitter

「プーチン氏によるトランプ氏評」ってどう読み取っていいかわからないな。キナ臭い想像もいくらもできるけど、ギャグ、というか非アメリカ人としての優越感がくすぐられる、とかいう話なのかも知れない。


瞬間瞬間で検索結果は違うんだろうけど、プーチンにせよトランプにせよトップにエイプリルフール級のゴシップが出てくるのって不謹慎な苦笑をつきぬけて情報操作な陰謀を疑うレベル。


ネット上の情報の寿命ってメディア方面の当事者にはどう評価されてるんだろうな。石版や出版物を改竄するのは並大抵ではないと思うけど。


朝ドラに歴史上の有名人がひょいひょいと出てくる感じは、歌舞伎中継の字幕の登場人物紹介の「〇〇(後の△△)」とか大阪小劇場にゲストが本人役で出てくるとかいったテイストに似ていると感じる。別に悪くはないんだけど。


かなえてガッテンSP。ドクターキャツポーってあんな感じだったのかな。



12月20日(日)のつぶやき

2015-12-21 03:51:43 | fromTwitter

ナチスドイツはシュトロハイムでしか知らないなんて人もいるんだろうなあ。ぼくもそれとアドバンスト大戦略でしか知らない感じ。


星唄異聞がんばって受注レベルの30まで上げてバディチョコボも取ってセルケトはソロでやれたけど次は人いないと厳しそうだなあ。さらにレベル上げたとして格闘士で行けるのかは不明。 #FF14


星唄異聞。デーモン戦はアーリマンに絡まれて倒れたものの近くにいた白さんにレイズもらえて何とか。セルケト戦はWS控えてイロハさんとタゲ回ししてチョコリジェネにも頼ったらずっと楽に行けた。 #FF14


直立歩行の元は水中歩行だって説があったかな。


つまり「ナチスの親衛隊」ってドイツ国軍とは別だったのか。


戦争しないっていう選択肢がどうだったのかがよくわからない。


サイバーパンクとかのバーコード刺青の原典はこの辺なのかも知れないな。


貧乏人が戦争を始めて、お金持ちがお金を儲けつつ戦争にも勝つ。という話に見えてきた。


national socialistって言葉があるのか。


アメリカのロケットやら弾道弾ってV2が元というか中の人だったのか。


アメリカによるドイツの収容所の強制見学。初めて知った。


新・映像の世紀。見応えがあった。


そして次週番組予告に安倍晋三。



12月19日(土)のつぶやき

2015-12-20 03:57:18 | fromTwitter

ふとしたきっかけでWikipediaウクライナ項を眺める。なんかすごい歴史だった。基本、海の向こうの話だけど、モンゴルとか独ソ戦とかコサックとかコサックスとかアリアハンの冒険者とか(書いてません)、ゲーマー的に耳に馴染む話題も結構あった。あとボルシチ発祥の地らしい。


ウクライナはここ数年のニュースにも登場してるけどそっち方面はロシアというかソビエトに関する見識がないのでさっぱり興味がわかない。ザーフトラが舞台の話はあんまりなかったかな、


ウクライナはザーフトラには関わってないのか。


Wikipediaクリミア危機項を眺めたけどこっちはとっかかりがなくて全然頭の入らない。


ウクライナとは逆にロシア共和国人のアイデンティティってどんななんだろうか。アメリカ人のスーパーマンとかスターウォーズとかトレッキーとかオカルト運動みたいにアーティフィシャルな感じなんだろうか。



12月15日(火)のつぶやき

2015-12-16 03:57:05 | fromTwitter

買い置きのやわらかくなってたミカンが怪しいかな。


1日寝たけどあんまり回復せずぐったり中。