あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

5月30日(土)のつぶやき

2015-05-31 04:02:40 | fromTwitter

「黒の砂漠」ちょっと手を出してみた。第一印象は「詰め込んで詰め込んでそこそここなれてる」という感じで、おもしろくなるのかは不明。起動やチュートリアルのたびにいちいちWebブラウザ起動するのと、改造防止のミドルウェアが気持ち悪いのが、継続や人に勧める場合かなり厳しくはある。


アクションはキーボード+マウスでそれなりに動けるように、思いのほかこなれてた。パッド対応もしてるらしいけど「XInput対応で納得いくパッドに出会えなかったからSteam環境丸ごとデリートした」ぐらいの人なので、ここは評価不能。


貿易関係はまだそこまで進んでないので評価不能。まともにプレイするためには労力というか市場調査のための拘束時間がかなり大きそう。市場と地勢はそれなりに機能してた印象。FF11,14がひたすら「距離が無意味」な方向に進んだことと比較するとアクションの皮を被った大航海な感じは興味深い。


Windowsは今日も起動しなかった。またMacOS経由。


「Windowsが起動しなかった」という状況をWindowsは認識してないようなのでその前のとこに問題があるっぽい。


魔攻ダウンのメイジャン片手剣Lv75があったのでナイト78で盾スキル上げつつ続きしてみる。ル・オンの丁度の壺叩きまくって本体Lv80に。メイジャンの方はまだだいぶかかりそう。そして盾スキルはなかなか上がらない。 #FF11


昨夜は誘われて魔王30BF。キャンペーンで色々報酬が多いんだとかで、型紙クーポンたくさんもらった。半端に止まってた白黒赤召のエンピ装束が一通り+1以上になった。 #FF11


立ってても気分が悪くなるような地震だった。



5月29日(金)のつぶやき

2015-05-30 04:03:05 | fromTwitter

昨夜はLSのレアポップな新人さんにくっついてウィンダスの5つの院の話とか博士の話とか解説しつつ石の区から耳の院目の院見学。その後初めて街を出て、ベヒモスを横目に戦闘に慣れるためレベル5までやって終了。危険な時期だしベヒモスやってもらうのは多分ハード過ぎる。 #FF11


レベルシンクがLv5で解禁のつもりでやってたら実はLv10だったらしくちょっと予定が狂った。ゲーム最序盤のガイドは低レベルジョブ確保しとかないと難しいな。 #FF11


白タルLv1ほぼ初期装備でTiny Mandragoraはかなりの死闘だった。HP半分あたりでもうダメかなと思ったけどオートリジェネでなんとかしのいで勝ててたた。モグタブレット?シグネット? #FF11


D&Dの最初のシナリオのキャリオンクローラーは途中から攻撃をミスし続ける設定だった気がするけどオンラインゲームだとどうなんだろうな。


初戦闘のマンドラ一匹目でレベル上がったので聞いたら800Expとか言ってたけど今経験値左右する要素多すぎて評価不能。ドラクエ1はスライム7匹、FF11最初期は三国共通で10匹だったかな。 #FF11


WizardryはBubbly Slime除外すればLv2まで5戦ぐらいだったか。


FFグラマスきたかと思ったら今回のcβテストはAndroid4.0-のみらしいので当分関係なかった。 #FFGM


そして「FFGMっていうハッシュタグ」は英語圏で音楽系とかデザイン系とか人権系とかたぶんほかにも何系統かで激しく使われてて、日本のジュブナイル層向けで数年以上継続する予定のゲームタイトルに使うのはあんまりよろしくなさそうなことを学習した。


Spammerが目をつける程度には流通量がありそうかな。


いまさらとは思うけどTwitterのハッシュタグって仕組みはユーザー規模考えると絶望的にダメだよね。英語と同じくらいダメで、英語が1000年以上かけてどうにかしてきた運用バッドノウハウをこれから1000年かけてどうにかしないとダメなぐらいダメ。


FF11っていうハッシュタグはFF11というタイトルの歴史やTwitter上でのユーザー数とかもあるから大手を振ってほかの用法にご遠慮頂いて来たという認識なのね。



5月28日(木)のつぶやき

2015-05-29 03:59:11 | fromTwitter

やっぱVitaのスティックは「数秒単位とかで自動調整してて入力しっぱなしにするとセンターが刻々と変化する仕様」みたいな印象だなあ。本体個体差あるみたいだけどうちのは右スティックがセンターで止まらないのでMineCraftとPhantasy Star Novaはプレイ不可能な。


「質問時間に質問しないで延々と自政権を持ち上げてたら時間切れしちゃったから最後だけ一応質問の形にしてみたよ。」とかいうのは自民党の専売特許だから他党にはしっかり質問してほしいとかいう話だろうか。



5月27日(水)のつぶやき

2015-05-28 03:57:41 | fromTwitter

昨今の意味不明なレベルのすごいIT技術と、日々直面するアップデートしたら動かないだのハード寿命でデータ放棄だのいう話が、頭の中でつなげられなくなってきている。同じ話なんだろうけどなんか、石橋だったものがひも状の補給線を綱渡りする道しかなくなってるような感じ。


PS StoreからR-Type Tacticsが消えた時から商用ネットサービスというものの見方が変わったんだよな。信用をなくしたっていうか、「違うもの」として再認識したっていうか、「ソフトはそもそも所有するものではない」っていうことを見せつけられたっていうか。


LibreOfficeで初めて認識したけど「無料のfreeじゃなくて自由のfreeだよ」って意味でそっち界隈でLibreって表現がとれんどなのかな。



5月26日(火)のつぶやき

2015-05-27 03:57:43 | fromTwitter

@NJueling 「iPhoneでデジタルで天晶暦の時間を見るだけ」ならこんなのあります。 kimi.secret.jp/ffxi/clock/van…


Fontforgeの英語サイトが超絶美しくなっていた。内容は知らん。


OpenOfficeっていまOOOじゃなくAOOになってたのか。名前も。



5月25日(月)のつぶやき

2015-05-26 03:54:44 | fromTwitter

偏頭痛。寝不足?ちょっと違う感じ。


吐かずに食べられる物、量、場所っていうのは個人的には重いテーマな気がする。


保護観察とは保護も観察もできてないという話なのか。

1 件 リツイートされました

SNS、端的にはLINEが、破壊できなくて協力もしないという話ならGPSインプラントするぐらいの方向に行くシナリオも現実的な気がするなあ。


カオティックなコミュニティには過ごしやすい世の中になったという話な気がする。その中でも個人は置いてきぼり。


コミュニティ「が」過ごしやすい世界ってのは「木が森しか見てない」っていう「あっちの方向」で。


アレが社会を破壊してるけど、デカ過ぎて個人では外からでも中の人もコントロールできなくて。本人も自覚がなかったり自我がなかったり。


デカい物にデカい力というか数でゲリラ戦をする状態なのね。


有効そうではあるけど「数」は潜在的に恐ろしい。どうやって自我が保てるのかが難しい。


やっぱパワーゲームなんだよなあ。



5月24日(日)のつぶやき

2015-05-25 03:54:42 | fromTwitter

からくり士AFクエストでタラッカにLv69で突入。まさに「何もできない」な感じで惨敗。ソロ不可なのか、やりようがあるのか。 #FF11


んー。魔法戦ヘッドどれかで、本体が蝉1してタゲ維持しつつ近接したり逃げ回ったりとか。今度やってみよう。 #FF11


ガルーダダガーとかハッシュダガーとか。


赤ヘッドにサイレスを促すのは序盤展開上無理か。本体にプロシェルかけさせておくのは可能だったかな。


遠隔マトンで本体が挑発ダッシューズとかどうかな。


@bis_toratora あう。すいません。BFはゲッショーと同じとこで、時間は30分。クリアだけなら魔導剣士IL99でできるつもりで、からくり限界をLv70で受注するのが必須要件でAFクエストをどうやるのが楽しいかというような話です。


@bis_toratora 侍AFは諦めて99でやっちゃったので、からくりも、納得するか、どうしても先に進めたくなるか、心が折れるかするまで、ほどほどに挑戦してみます。


ソロ報告あったけどアタッチメントとか本体装備とかいろいろ差がありそうだ。



5月23日(土)のつぶやき

2015-05-24 03:53:50 | fromTwitter

からくり士51からスタートでモンクな人とフェイス4人で延々とエスカに篭ってLv67に。クポフリート+クルタダ+コルモル+アプルル+モ盾でからくりのガードスキルはさっぱり上がらなかったものの開始時点で白かった格闘スキルが青字で終わった。マトンのスキルは追いついてない。 #FF11


ScosheのiPhone用延長ケーブル気に入ってたけど使用頻度上ががってきたら頭のとこの付け根が千切れそうになってきた。ひねりに弱い感じ。皮膜云々ということでは、Apple純正のケーブルよりは長くもった気はする。


カバン整理の一環で侍Lv69で70限界に挑戦。ソボロ持ってエンピ連打で一気に倒しちゃったけど何か納得行かないので鬼斬りで突入したらコンボスピンタックル双竜脚だかで惨敗。たぶん明鏡に反応してスタンなり心眼なり移動なりでスカらせるように組み立てる戦いなのね。 #FF11


侍Maat3戦目は黙想八双陣風からスタート、直後のMaat明鏡に心眼の発動合わせたのに、そこからコンボ+スピンアタック+タックル全部食らって負けた。何だこりゃ。心眼がどうなったのか不明。 #FF11



5月22日(金)のつぶやき

2015-05-23 03:56:00 | fromTwitter

エスカジタ低レベルお試しきょうはからくりLv44で行ってみる。とてとて-表示でフェイス4人呼んで無事撃破したらLv45になっちゃって5チェーンで2レベルUPとかわけのわからないペース。2リンクはオートマトン犠牲に1回は離脱成功。Lv51なったとこで神符切れる前に撤収。 #FF11


エスカジタLv44でスタートだと、死ななければ3戦でレベル上がっちゃうしこのレベル帯の敵がワープ2つ分強?占有してるのは無駄な気がしなくもない。その上のレベル帯はまだ見てないけど、なんか調整入りそうな気もする。 #FF11


そうだ初戦でゲッショーが草払いだかやってオブデラ2匹巻き込んで、ゲッショーとアプルル切って仕切り直したんだった。以後はトリオン、ハルヴァー、コルモル、アプルル。オートマトンは遠隔で、途中で魔法戦に変更。


Vitaの右スティックの自動キャリブレーションがおかしいのか、長時間使ってると左下に入りっぱなしになる傾向があるみたいで色々プレイ不可能状態。記録がないけどここ1ヶ月ぐらい。PSPのスライドパッドはヘッドが取れることはあったけどアレはアレで耐久性は優秀だった。



5月21日(木)のつぶやき

2015-05-22 03:56:05 | fromTwitter

エスカ-ジタ低レベルお試しで今日は詩人Lv57。入り口の一群が楽からおなつよ。リンクしやすいことやフェローありなことも込みでほどよい緊張感という感じ。とかいいつつLv60目前で3リンクして処理しきれずD4撤収して終了。よく考えたらフェイスのLv更新してなかった。 #FF11


詩人楽しくなってきたので呪歌を競売で物色してLv51以上のが全くないことが判明。高いので耐闇だけ下層で買ってあとはぼちぼち取りに行く方向。AFも59で行ってみたものの戦闘中オバケがリポップで寝かせキープも限界で敗退。いけなくはなさそうだけど調整がむずかしい。 #FF11


勢いでモンクLv57のAFも開始。テンド付近のオークは楽表示で3リンクしても倒しきれる。NMはちょっと危険だったけどアムチュチュさんにタゲ持ってもらって百烈でどうにか。XalmoはLSで前見た感じだと厳しそうなのでもうちょっとレベル上がるまで保留。 #FF11


いつものくせでフェイス3人しか呼んでなかったな。4人呼べばもうちょっと楽だったか。 #FF11


ヴォイニッチホテル3巻購入。相変わらず意味不明だがこの面白さは何なのだろう。


Vitaの「聖剣伝説RoM」ダウンロードしてみる。聖剣伝説っぽさに気を配ってるのは好感だしアクション+ミニシナリオ+ソシャゲというのは可能性を感じるけど「アクション非アクション全編を通じてUIがつまづくストレス」がとてつもなく大きくて踏み込めない。個人的にはソシャゲなのも辛い。