あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

4月29日(月)のつぶやき

2013-04-30 03:19:08 | fromTwitter

FF11で「剣」と見る度に剣術士だっけと思ってしまう。


「しつもん!ドラえもん」意味がわからないんだけど、九州地方は九州でなくて沖縄県は九州に含まないという話なのか。そういう微妙な内容をわざわざ1面記事に合わせて来てるのは「わざとアレ?と思わせて調べ学習に繋げさせよう」といういつにない高度な教育的配慮なのか。


おもしろそうな物は交換しちゃうしレイヴに入り浸る気もないし入り浸っても稼げるわけでもないのでぼくが戦績10万貯まるのは初期実装の七支公とかもう誰もやってない頃なのに違いない。 #FF11


メモ。ヴァリエンスはヴァレションを上書きしない。 #FF11



4月28日(日)のつぶやき

2013-04-29 03:23:45 | fromTwitter

Wikiにインデポイズン効果1HP/3sec固定みたいに書いてたのが気になったので試したら結構えげつないダメージが出た。風水魔法+風水鈴=200弱で10HP/3sec。ボルスターしたら単純に倍っぽい。 #FF11

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ジオポイズンしてナイトメア重ねたらどうだろう。お試しする環境をそろえるのがメンドウではある。 #FF11


例えば「コロナイズレート80超えたらビバック自然消滅がなくなって、ビバックが襲われるビシージっぽいイベントが発生するようになってその戦闘で負けると消滅」とかだとメリハリがつくと思うんだけどな。 #FF11


なんとなーく設置されてなんとなーく消滅してる感じがして河原のビバックの石積みとかそんなイメージを持たされるので。 #FF11


エンチャントルーンのシンボルが8つより多いのが気になってたけど複属性でワードすると見られる。ような気がした。1と乙を重ねたようなシンボル。何かヒミツはないかな。 #FF11


パッチ後は、ヴァリエンスの空白の2分をヴァレションでびっちり埋めて常時属性耐性アップしたり、エフューズ後のスキをフルーグで埋めたりできるようになるんじゃないかな。まだLv50になったとこだけど。 #FF11


ほかのジョブとの比較とか格上のことはわからないけどやっぱり丁度クラスのアイススパイクに関してはルーンと魔法 ひと通り使えば完封できてるといって良い感じ。 #FF11


どうもおかしいと思ったらTwitterのWebクライアントってカット&ペーストすると勝手に半角空白文字追加しちゃうのね。迷惑極まりない。



4月27日(土)のつぶやき

2013-04-28 03:22:36 | fromTwitter

ビシージ稼ぎに行ったのは確かなんだけど、風水士Lv50でサポ赤でケアル2してたら13170Expというのはもらい過ぎのような気がする。 #FF11


実はインデリフレシュMP63で(2MP/3Sec)*180秒って時点で結構強烈?詠唱時間とか範囲とか。 #FF11


風水士Lv52でChonchonに挑戦。敢え無く敗退。そこそこ回避はできたしエンダメージもそれなりにレジったけど素で一撃70くらい続けたら勝てん。 #FF11


インデリフレシュしてインスニして走り回るのって絵的にシュールだな。隠れてるんだか目立ってるんだか。 #FF11



4月26日(金)のつぶやき

2013-04-27 03:23:09 | fromTwitter

「風水士は後衛寄り中衛で遠くから前衛にジオ掛けられるのが長所」とかいいつつハンマーでそれなりのダメージ出たりラ系距離半減アビあったり前衛にピンインデしたり結局赤学詩コよりも前衛寄りに立つ時間が長かったりしないか。 #FF11


コルアして座れるというのが召喚の加護に対してメリットがあるにしてもオートリフレシュはおろかクリアマインドすらないというのはどうなんだ。 #FF11


カンパニエOpsは時と場所が適切なら個々のカンパニエバトルの勝敗を左右することもできる。攻撃時に爆弾置けば敵兵1撃破に相当するし30個置けば問答無用で勝つ。防衛時に壁修復で防衛力余剰させれば工作隊防衛出撃も狙える。ワークスコールはそういう即時的快感はない。 #FF11


コロナイズ・レイヴは、国境防衛と考えれば、自分が何をやっているか分かりやすいのではないか。敵側の補給と味方輸送路の切断の視覚化をして欲しくはある。全ジョブで「ビバックと根っこがマップに表示」されたら参加者の意識も変わるのでは。 #FF11



4月24日(水)のつぶやき

2013-04-25 03:25:33 | fromTwitter

戦闘回数多くないけど昨日「バパライズ+バブリザ+イグニス2つ(フルーグなし)」状態で「アイススパイクかかった鎌骨(ノーグ方面のGhast)」殴り倒すまでマヒ一度も食らわなかった。棍骨はバブライン+ルックスx2で暗闇回避が体感半分ぐらい。 #FF11


手抜きして「バパライズ+バブリザ+イグニス1ルックス1」で鎌骨殴ったら一撃でマヒ食らったけどその状況は一回しかなかったので何とも。 #FF11


赤ソロは、敵の魔法防御力だのレジスト率だのは、魔法剣やスパイクを通して数秒単位で体感してるのね。いつもの固定ダメージじゃない時は「何かある」から。 #FF11


NHK。尻尾は要らないからトカゲを殺させろと思う。


爪も脳みそも要らないからトカゲを殺させろと思う。


処罰するのは目的じゃなくて手段。組織や命令優先で、事故が起きるデメリットに個人の構成員の頭が働かないと意味がない。


おいおいおいおいFL Studio 11でロボット制御とか。SynthmakerがFlowstoneになったからなんだろうけど。



4月23日(火)のつぶやき

2013-04-24 03:41:36 | fromTwitter

ゲームするためにセキュリティ管理にエネルギー使うのってなんだかなぁ。それだけ「守る価値/盗む価値」が高いっていうことではあるんだろうけど。ドラクエのアカハックって映像的に言えば「小学生から貴重品盗んでオトナに売りつけてる」絵以外の何者でもないんだよね。


「何かショウメイショっぽいのが表示されるから大丈夫」とかいうユーザーリテラシはやっぱMicrosoftがJavaツブシのためにFlashに便乗してActiveXで育てたものと思ってる。「よくわからないけど『はい』しないと見られないサイト」。


「戦士預言者」とか「エルフはオークを見ると攻撃する」とかいう属性は個人的に抵抗感が強かったんだけどプロフだのクラスタだのに抵抗ない人だと受け容れやすいのかも知れないな。「どこ中よ?」とか「どこファン?」とか「弊社/御社」とかも聖戦や自爆テロと同じにおいがする。



4月22日(月)のつぶやき

2013-04-23 03:23:34 | fromTwitter

アメリカは移民の国、という認識は今も持ってるんだけど、じゃあアメリカで生まれたの人のアイデンティティは移民なのかというとそうでもない人が多いんじゃないかとも思う。


@hinasan26 もちのいい前衛がタゲ取れると、敵の魔法を喰らわないで削ってくれるヴィノ隊(隊長除く)は善戦してくれるかなと思います。


@hinasan26 ゾンパ隊は隊長の位置どりがハマるとカーディアンとケアルガで結構もつはずなんですよね。歌姫の弱点は足の速さゆえに孤立しやすいことと思うのでやっぱり先手を打って位置どりを仕切れればあとはNPC同士でも善戦してくれるかと思います。


レイヴでザコ4つ以上相手に自力で何かできるのってナ赤と範囲寝かせ持ちぐらいと思うし、ソロなら木にヒット&アウェイするなりやってるとこに便乗するのがコロナイズに貢献することと思うのね。 #FF11


うーん難民で友達がいない男がテロに走るとかいうと同情というか親近感すらなくもないけど、「同族の家族と妻子持ちのスポーツマン」とかいう情報がさらっと出てくると「リア充爆発しろ」以外の言葉が出てこないな。


今「太陽の牙ダグラム」のクリン・カシムとか見たら、自分はどんな感情を持つか興味深い。


何というか、「聖戦」の精神性に一番近い概念は「中二病」なんじゃないかと思う。


イスラム教徒がデモ行進できるアメリカにはそれでも希望があるようにも思う。



4月21日(日)のつぶやき

2013-04-22 03:21:21 | fromTwitter

おなかがすいたけど寒さで吐き気がするので食べるのが危険。


納骨して嬉しいのは多分父でなくぼくなのでなんかわりとどうでもいい気もしている。ぼくが社会的でないからそれ以外の観点がどうでもよくなってるからそう思うんだろうし、それは多分反社会的なんだろう。


無宗教を謳歌してる日本人は死体とどう接するんだろうね。一緒に踊ったりとか?格闘が有効とか?


ジハードの聖とは下北沢のホーリーランドの聖みたいに身近なものなのかも知れないな。


七支公10万戦績消費で挑戦権1回分とかじゃ、もらうもの一通りもらい終わって戦績の使い道なくなって何十万何百万とあまり始めるまで、そもそも参加しようと思えないな。レイアやコロナイズ自体が楽しくて勝手に戦績貯まってくようならそれでもいいんだけど。 #FF11


「ほかのワークスコールの障害物としてのコロナイズ・レイヴ」はよくできてると思う。「これをメインにして稼ごう」と思わせない稼ぎの渋さもそういう意味では正しいと思う。 #FF11


C.レートとかF.ビバックとかワークスの動きが見えてくると、拠点とか補給の分断とか、開拓の名を借りた侵略戦争の側面が表に出てくる。と思ってたんだけど、なんかそういうの潰して「一戦でいくら稼げるお気軽コンテンツ」に調整してく方向にも見える。 #FF11


アドゥリンのマップ。「補給路とその分断による前線の疲弊」の概念は考えて作られてるよね。そこはカンパニエよりも戦争っぽい。それがゲームとして回ってくのかはまだちょっと不透明。 #FF11


戦果によってレイヴ発生頻度が変わって、各ポイントでの発生頻度が一覧できるようになったら、戦力集中とかずいぶん戦略っぽい動きが自然に生まれるんじゃないだろうか。前線の戦闘が激しくなると突然西アドゥリンが急襲されるとかそれを読んで拠点待機で迎撃とかエリア88っぽい。 #FF11


七支公がケダモノっぽいとかいうけどバッタが二足歩行してたらそれだけで「開拓推進派」って言葉も随分違った印象だったと思うのね。大陸の隣の島の住人として。 #FF11


風水士Lv43ノーグ前GoV。サポ赤で強化弱体一式してインデリジェネ+ジオヴォイダンスしてモールで殴り合いでそこそこ行けてLv44に。連戦は実質無理だったけど羅盤の寿命と精霊魔法に使うMPのバランス調整とかで行けなくもなさそう。 #FF11



4月20日(土)のつぶやき

2013-04-21 03:22:36 | fromTwitter

ずいぶん前にエヴォリス(Aug:闇属性の暗黒魔法:再詠唱間隔-2%)埋め込んだメイジローブが風水士でビミョウに役に立っている。 #FF11


「ミミズにジオポイズンしたら強くない?」と思ったけど、離れるとすぐ黄色くなってコルア重なっててもダメージ入らなくなって、自然回復始まってダメだった。もちろん黒的に戦う補助にはなる。 #FF11


「退魔の報酬」中のLv20相当のシャクラミならジオポイズン重ねて精霊魔法打ち合いで充分戦えるな。ジオポイズンなくても問題ないけど。 #FF11


でも「退魔の報酬」は経験入らないのが弱点。 #FF11



4月19日(金)のつぶやき

2013-04-20 03:20:16 | fromTwitter

日本語は #FF11 英語は #FFXI で住み分けて定着したけどドイツ語フランス語はどうなってるんだろうとかもっと広くネット上の言語の壁ってどう認識されてるんだろうとかTLに他言語が流れる現実を見たら「大企業みたいに英語を共通言語にする」のが正解とかいう結論にはならないよね。


住み分けってのもGoogleやその根底にあるユーザー要求が見せる幻想。


FF14も言語別サーバとかケチなこと言わずに言語別国家とか持ち込んで欲しかったという気はしている。メルウィブさんはフランス語でしか話さない(けど通訳リテイナーとか通訳リンクシェルで大意はわかる)とか。


日本にいる日本人が「英語できないのが恥ずかしい」って感覚を持つのは「どこ行っても英語通じるのが当然で通じないのは未開地域」と思ってるアメリカ人並に国際化(i18n)とは真逆なような気もする。実際思ってるかは知らん。


モンスタープレイング実装の暁には七支公側に協力して西アドゥリンのワークスの建物の壁を殴って壊したりモグハウスでレイアレイヴしたりラスボスはアドゥリン王と見せて実はソードメイデンで追加ディスクではアビセアンに進化して中の国へ侵攻。 #FF11


PukiWiki1.4.7(utf8)のlib/html.phpの'|' . '(' . $pattern . ')' .は'|' . '(' . $s_key . ')' .にするとPHP5.4で日本語検索時に化けにくい気がするけど検証しない。


sourceforgeのぞいたけどやっぱ開発コミュニティはおっかないな。くわばらくわばら。


メモ:PukiWiki プラグインで絶対必須:edit,newpage,readほぼ必須:list,menu, search個人的に重要:br,contents「運用上必須」とかは多分いくつかあるけど未チェック