メモ。埋門前のコリブリを魔導剣士Lv62サポ黒でどうにか撃破。素で結構避けてたのとアイススパイクが弱点にクリーンヒットしてたのがポイント。 #FF11
メモ2。魔導剣士Lv62サポシでオンゾゾの楽から丁度表示のタコはそこそこ余裕持って撃破。丁度2匹相手にしたらちょっと危なかったけど、からまれまくりつつヒーリングなしでGoV2周は問題なかった。当たると恐いクロスアタック。 #FF11
メモ3。魔導剣士Lv61サポ侍はよさげ。八双中はストンスキンが100%越えても詠唱完了しないとかあるけど、心眼で強化張替えのワンチャンスを作ったりもできる。あと黙想がフツウに強力。とりあえず使っとけば強い系のアビと魔法がいっぱいで忙しい。 #FF11
@containnuts You should check hashtag #ffxi . #ff11 is for Japanese language(I don't know why).
エンチャントルーンのtellusといわゆるterraって語源的にはどうなんだろう。ラテン語でllとrrが入れ替わることがあるのか全然違う由来なのか。調べる手段がわからない。 #FF11
NHKクロ現代。顔認証。化粧で誤魔化せるかどうかのボーダーはあるだろうから化粧の技術にも貢献しそう。
NHKクロ現代。facebookとかプロフとかって元々「隣に座った人に名前とか住所とかわかる可能性」を高める目的で使ってるんじゃないの?
今日の魔導剣士メモ。Lv62サポシ火耐性127。皇帝の指輪付き480Exp入るイフ釜のボム1発目のWSで自爆食らって89ダメージ。 #FF11
魔導剣士でつよボム。一発目がバーサクだとオートアタックが耐えられなかった。 #FF11
魔導剣士Lv62で一匹600Exp入るボム殴り倒せた。運もありそうだけど…。 #FF11
NHKクロ現代「租税回避」。「Apple社員はアメリカの道路を使っちゃダメ」とかいうルールにしたらいいんじゃないかな。
メガドライブの「ハイブリッドフロント」に出てきた「企業軍」とかぴんと来なかったけど、アップルやスタバの幹部の態度見てるとすごいイメージできるね。
差出人がもっともらしい企業名でyahooドメインなフィッシングメールが流行ってるのか。結構うっとうしい。
ドットセパレートしただけで自動的にhttpとか付け加えてくれちゃったりするTwitterクライアントもいい加減うっとうしい。
珍しく赤サポ踊二刀流でメイジャンNo.196とNo.198並行してやったらサンバと土属性追加効果と魔法攻撃力ダウンが次々に発生して何が起こっているか頭が付いていかなかった。効果中に効果発生してるような、何か妙な感じはあったんだけど目で追いきれない。 #FF11
C.レートとか抽象化した数字じゃなく「木や岩をどけたから通れる。通れたからビバックに補給が届く。補給線ができれば安心して前線に進める」って構造を、徹底してしつこく視覚的に示し続けないと、今何やってるかプレイヤーは見失うと思うのね。 #FF11
アドゥリンでそういう実験を成功させて、カンパニエにフィードバックしてもらいたい。双魚戦闘魔導団の描き方から考えるのもアリか。 #FF11
ギルドで縦割りにこだわらないで「補給線維持のために、草払って倒木や岩をどけて、時々確実に勝てるお邪魔キャラと戦闘する、荷物運びコンテンツ」として、1つのゲームとして再定義した方が納得感があると思うのね。ジョブ選ばずソロ可能で、6人いると楽すぎるぐらいの。 #FF11
で、そのゲームの勝ち方で各ワークスの評価が変わったり。納品早いとCOUとか撃破数多いとPCKとか倒木削りで採集物多いとPIOとか魅了して戦うとMUMとかおお何かぼくの考えた最強のアドゥリンっぽい。 #FF11
ダラガブとかバハムート零式とか、衛星軌道上にメカメカしくて超強い龍がいるイメージって、ドルギランから来てるんじゃないか。と突然思い付く。
ミゼリ/ソラスの効果と再使用時間とサクリファイスとエスナとケアルラの使い所とかが頭に入ってないのが、ぼくが「白できます」と言えない原因。白メインでサポ学で何が広がるとか。頭が赤なのでプロシェルとバ系とリジェネは忘れない。 #FF11
風水士Lv60で動きを検討。「グローリーブレイズ->ジオ系->ライフサイクル->エンデュアエマネイト」とか目が回るというか舌噛みそうな技は有効っぽい。状況次第ではこれにドレイン+アスピルか。ペース配分は場数足りなくてまだよくわからないな。 #FF11
あとビシージでライフサイクルしたら羅盤のHPがほぼ全快してびっくりした。多分本体のHPが巨人の薬で倍になってたせいで、当然の話とは思うけど使える場面を考えておく価値がある気がする。 #FF11
@bis_toratora 旧サル関係なく、図案が出る新サルで手に入るLv45装備だけを素材にした打ち直しもできるらしいです。フェアローブとか。
モンハンっぽいゲームにしたいならバトルコンテンツとか時間制限とか戦利品とかNMとか武具成長ツリーとか作る前に、自然と採集物とそれを食べていそうな草食動物とそれを捕食する肉食動物から作って欲しいと思うのです。設定上の相性とかいう話じゃなくて。 #FF11
MH1 opとかMH2 edとか、徹底して「人間は世界の一部」として描かれてたと思うしゲーム本編でも貫かれてたと思うのね。MHFはどこまで行っても人間で物質で社会で、自然に敬意とか論外な中世西欧人。
ファンタジーはどうあるべきか、ファイナルファンタジーがどうあるべきかってのは議論の余地はあると思うんだけど「人間が神に選ばれた者」だから「自然を征服する権利と義務がある」とかいうエデンの物語的な開拓の発想は日本人として馴染みにくくはある。 #FF11
アイメルト派ってのはどんな感じなんだろうね。エクソシストというと「神の威を借りて腕力でやっつけるタイプ」も「精霊にお願いしたり交渉して妥協点を探るタイプ」もいるか。 #FF11
Oneとか言われると「あそこの製品はVer.3まで待った方が」とか脊髄反射してしまう世代。
風学60で流砂洞GoVと思ったら楽黒蟻のブレイズスパイクが痛すぎて撤収。属性防御理解してたつもりだったけどバファイ一枚で全然違うのね。この条件ならサイレスも入らなくもないしやっぱりサポ白かサポ赤か。 #FF11
積んで雪崩が起きてそのままだった本と雑誌類を積みはじめたらA4の雑誌だけで軽くメートル単位だったとかちょっとSAN値的にヤバい。捨てて行かないと身動きが。