あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

逆転裁判4。

2007-04-28 03:41:04 | games
逆転裁判4をやってみました。とりあえずエンディングまでは行きました。
やりこんでるわけじゃなく、ネタバレもアレなので、やってない人にはわからないような、すごく断片的なコメントになりますが…。


・おもしろかったです。部分的ですが、現場再現に3Dを使ったりとか、謎解き自体にも意欲的な仕掛けがあったりします。
・新システムの「みぬく」は、「ゆさぶる」のリスクを低減するヒント、といったような、「なければないで済む」、「見抜いてもそれだけでは無意味」という仕組みの方が納得しやすかった気がします。使わないと進行しない、という現在の仕様では、なんだか「魔女裁判で痣を探している気分」になります。非常に現実的な意味で、教育上よろしくない気がします。アップのハミガキ氏をみぬく場面でちょっと気分が悪くなったのはナイショです。

・主役交代はおっけーです。「昔を知ってる人にも4からはじめた人にも通る」話を作るためには主役に交代してもらうのは無難な気がします。1から3の物語はあの人たちじゃなきゃ演じられないように、新しい物語は新しい人じゃないと演じられないのだと思います。ただ、そんな意味で、しがらみの少ない無難目のキャラクターばかりが登場してる気もします。
・絵もきれいになってる気がします。ただ、ショックを受けたオドロキ君の「水木しげる口(ぐち)」だけは、正直、いただけません。

・タイムマシンみたいに時代を前後する部分があるのですが、「とてもわかりにくい」です。「過去の事件が現在に影響を与えていた!」という話じゃなく、「現在で得た手がかりを過去の聞き込みで使う」という場面が数箇所あったような気がするですが、わたしの勘違いでしょうか?「『プレイヤー』が何を知っていて、『主役』の立場で何を知り得るか」が混乱している。ミステリーとしてあんまりな部分があるように感じました。


・裁判員制度の話が出てきます。意欲的とも言えるし、今、逆転裁判を出すとしたら裁判員制度の話ははずしようがないとも言えそうです。出すこと自体は当然で、正しい選択と思います。

・ただ、作品として、制度にかなり否定的な印象を与えるような作りになっているように思えます。一人で作ってるものじゃないと思うので、ブレがあるような気もするのですが、これでは「法で裁けぬ○○を・復讐・私刑」に見えます。あの暗い目はそういう意味でしょうか。
このゲームをクリアして、「勝った!新制度万歳!」という気分になる人もいるような気もするのですが、多分しばらくしてから、「判決を個人がコントロール可能な余地がある」ことに気が付いて、暗澹たる気持ちになるように思います。ダイキギョウの作品ですし、考証に現役の法律のプロが参加してると思うのですが、その方が裁判員制度に大反対してるような気がしたのは考えすぎでしょうか。あるいは、現行制度でキャリアを積んだ人の反応としては当然でしょうか。
属人性とか実績とかの問題と思うので、実際の制度が「いい」ものになるのかについては、まだ誰も知らないのだと思いますが。

逆転裁判4の裁判員制度のエピソードを見て、わたしは、「律法学者」という言葉を否定的に使うある有名人が頭をよぎったり、あるいは全く逆に、同じ人のエピソードの「バラバだ!」というシーンを思い出したりしました。
裁判員、陪審員の制度って、キリスト教的にはどうなんでしょうか。


とりあえずゲームとして楽しみました。
逆転劇、かっこいいです。気持ちいいです。
「7年後の」逆転裁判を名乗るにふさわしい内容だったと思います。
謎解きに若干の疑問は残るにせよ、「あいかわらず」おもしろかったです。

後味は何とも微妙です。
が、プレイヤーに、「イマドキの裁判ゲームとしてハズせない裁判員制度」について「疑問を持たせる」、あるいは「考えさせる」という強い意図を持って作られたのだとしたら、「現時点でベスト」な提示の仕方だったんじゃないかな、という気もします。


オンラインで、PBMっぽいテンポで数日のセッションで終わる裁判のゲーム、あるいはシミュレーションというのも可能かも知れません。たぶんそれは「逆転裁判」じゃないとは思いますが。


関連:
CAPCOM: 逆転裁判4

Diska

Opera9.20リリース。スピードダイヤル。

2007-04-12 02:35:04 | Opera
Opera9.20がリリースされてました。
このところ全然追っかけてないので、新機能とかよくわからないままにとりあえず何も考えずバックアップも取らず上書きインストールしたのですが、普通に使えてます。日本語もばっちりです。

と、タブバーダブルクリックしてびっくり。これがウワサのスピードダイヤルですかーっ。別にウワサしてませんか。

Operaは設定次第でどんな画面になってるか予想付かなくて説明しにくいのですが、とにかくタブの並んでるとこの余白をダブルクリックすると新しいタブが開きます。以前のバージョンでは、ここに空白のタブが開いてたのですがそこに専用画面が表示されるようになったようで、これがスピードダイヤルです。Webページの縮小イメージが9つ並んでて、クリックするとそのページにジャンプします。それだけといえばそれだけです。こんなのです。シンプルです。

この画面の余白をダブルクリックすると改めて「いわゆるホームページ」が開くようです。

結構以前からプレスリリースとかで実は情報が出てたみたいな気もするのですが、ケータイ用Opera限定の話と思ってちゃんと読んでなかったようです。

細かいと言えばひどく細かい機能アップではあるのですが、確かに便利そうです。
設定では、「よくアクセスするページ」が候補に出てきたりします。
ケータイ版がどうなってるかどうなる予定か把握してないのですが、この機能、PCより、携帯デバイスとかWiiとかSTBとかの方が威力が大きいような気もします。
デザイン的に、Wii用に考えられたんじゃないか(さらに言えばWiiチャンネルが気に入ったから作ったんじゃないか)という気もします。

でも、個人的にはダイヤルよりダイアルが好き。


OperaJP: ウェブブラウザ Opera ダウンロード

Diska

音声会話。

2007-04-07 06:39:39 | games
FFXI石の区の競売前でSAYで解説君してたところ、
「tellかPT組んでおしゃべりしていただけませんか」
というTELLを頂きました。
とんでもない時間だったのもあって、周りに見えるのは、「とりあえず青服青ネームの釣り人達」ほか数人です。TELLの本人は目の前にいて、青ネームでLSなしで「?」マークを付けた、いかにも倉庫っぽい方でした。

南サンドリアでよく見かける「who knows what the xxxx is this xxxx for???」「I know」とか何でもshな人とかについては、「品がないなぁ」、とサンドリア人として思ったりもするのですが、明らかに初心者が絡んでる会話、しかも閑散とした石の区競売前。
その一方にTELLで「SAYするな」という警告を入れるのは、とても抵抗があります。「世界で最初に触れるのが無言の青ネーム倉庫群」という今の状況にもかなり抵抗がありますが、それの上を行きます。

その人たちは、「人がたくさん集まってて、姿は見えるけど全員がTELLやPartyやLSで会話してる静かな街」を望むのでしょうか?

いえ、そんなことに疑問を投げかけるわたしは、日本、東京、あるいは通勤電車に生きた経験が足りないのかも知れません。その人たちは、たしかに、望んでるのです。
それが、TELLという機能を実装することを決めたVana'dielのデザインであり、それは、隣の他人より遠くのメル友というユーザー達の望みなのです。

きっと近い将来、スターバックスで音声会話してると「ケータイかDSのピクトチャットでお願いできませんか?」というメモが回ってくる理想郷がくるのです。
電車やバスはケータイのボタン操作の音と含み笑いだけが響く静かな快適空間になるのです。
いまの世の中、無作法な音声会話は誰も望んでないのです。あるいは、メールがもうちょっと普及した暁には、声帯除去手術が流行する時代が来るかもしれません。

Diska

アスバン・テ・ビオ・ウィディス!。

2007-04-01 02:07:56 | Sound Horizon
2007/04/01付けで、「【Revo】が運営する、本人及び幻想楽団【Sound Horizon】の公式webサイト」あるいは「幻想楽団【Sound Horizon】及び、同楽団を主宰する音楽家【Revo】の公式webサイト」が更新されてました。わたしはひそかに?http://sound-horizon.net/Circle.htmをトップページとして紹介するキャンペーン?をしてたのですが、そのページで

ですが…
此処はもう玄関口としての役割を終えたページとなっております。
ブックマークやリンクをされている方は↓
http://sound-horizon.net/ に変更お願い致します。

と書かれてしまいました。むぅ。

ちなみに、トップページの方は4月1日らしく。わかりやすい更新がされてました。
……と、見せて、実は、CD情報のページが工事中になってたり、試聴曲がかなり絞られてたり(要は昔の、とくに同人時代の情報にアクセスできない)大幅な変更が入ってる気がします。
<前>に進むために大きな意味があったりなかったりするかも知れません(2007/04/02追記:日が明けたら同人時代のCD情報は復活してました)。

2015年9th StoryCDリリースというのは、大作化して1年1枚出ないことを暗示して気がしたりとか、逆に、構想8年だから、7th, 8thは2007年中リリースかしらとか(もちろんほかのCDの企画、収録中に次々回作の構想を練ってもいいのですが)、アルバムリリース以外に力点が置かれるのかしらとか、3rdPleasureCDにはマーベラス超宇宙から曲が収録されるのかしらとか、いろいろ裏読み?することもできたりするのですが、まぁ、4月1日ですし、真実度2%ぐらいで。
でもアスバン・テ・ビオ・ウィディスって何かしらー。考えたら負け?

Diska