MGSGZやっと最初のミッション終了。グラディウス系復帰パターンに見えてくるぐらいコンティニューした。初見で慎重にいくのと死んでパターン覚えるのとどっちが楽しいのか考え込んじゃうけど、結局最終的に両方楽しむのが正しいような気もする。
ダークソウルズ2は先が長そう。グレートソード両手持ちが最近のお気に入り。刀系は使い所がよくわからず。
ああ。ダークソウルズじゃなくダークソウルだったのか。日本語むずかしい。
エッグハントは「パーティ募集」機能初めて使ってみたら付き合いのいい人が入ってくれて無事クリア。誰がどう組んで何を目的にしててとか状況がめまぐるしく変化するのが結構プレッシャー。 #FF14
「ダンジョンに行く目的」とか「パーティを組む目的」とかいうのを、どう考えたらいいかが難しいな。D&Dとか戦闘ルールのみのハクスラと言われつつ今時のプレイヤーのRPG感からしたら断然ストーリー主導だったと思うんだけど、実際どうだったんだろう。
「ゲームがしたいプレイヤー」という要素と「ダンジョンに行きたいキャラクター」という要素と「キャラクターを動かす」という要素がしっかり区別というか乖離していた点が、RPGとして健全だったという気もする。今じゃドラクエとかでもプレイヤーキャラクターを「プレイヤー」とか言っちゃうよね。
「キャラクターを削除」じゃなく「プレイヤーを削除」とか言われると中の人が殺されそうでドキドキする世代。
魔導剣士で「メナス武器アタッカーにタゲ持っていかれてどうやってもタゲ奪い返せない」ことが減った気がするんだけどタルタルのHP総量増えたせいかなこれ。 #FF11
園芸師Lv46になって未知の良木の意味を知る。別なゲームになった感じ。 #FF14