あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 03:31:24 | fromTwitter

ダークソウル2Windows版。「Steamアカウント必須」というのを強引に納得してインストール進めてみたけど、実質上「XBOX360コントローラ必須」というところで断念。SteamとかWindows本体にパッドのボタン割り当て機能がないせいなんだろうけどな。


ガイジンと洋ゲーマニアはパッド文化圏を舐めすぎと思う。「キーボードには左シフトキーがついてなくてスペースキーをテンキーに配置しました。」ぐらいに無理。


Steam続けばいずれはXBOX360パッド(だかXInputだか知らないが)以外も何かしら対応するんだろうけど、たぶんぼくには10年早いんだろう。


すごい頭痛。原因は歯なんだろうけどなあ。



4月24日(木)のつぶやき

2014-04-25 03:29:05 | fromTwitter

テロ云々宗教云々思想云々じゃなく、兵器とか戦争とか人殺しが大好きな人の受け皿として機能してると思うんだよなあ。「リア充爆発しろ」って言って自爆したり迫撃砲撃ったり。


ヒゲを禁止したらテロがなくなるかな。


公平だ平等だとか言われても「但し女性は除く」とか「但し異教徒は除く」だったらお話にもならないな。


「平等」の対象外が何パーセントいるんだよ。


組織の殺し方のノウハウってのはどこで蓄積されるのかな。個人か。自己組織化がうまくいかない理由の研究とかいう切り口ではどこかにありそう。



4月19日(土)のつぶやき

2014-04-20 03:39:45 | fromTwitter

MGSGZやっと最初のミッション終了。グラディウス系復帰パターンに見えてくるぐらいコンティニューした。初見で慎重にいくのと死んでパターン覚えるのとどっちが楽しいのか考え込んじゃうけど、結局最終的に両方楽しむのが正しいような気もする。


ダークソウルズ2は先が長そう。グレートソード両手持ちが最近のお気に入り。刀系は使い所がよくわからず。


ああ。ダークソウルズじゃなくダークソウルだったのか。日本語むずかしい。


エッグハントは「パーティ募集」機能初めて使ってみたら付き合いのいい人が入ってくれて無事クリア。誰がどう組んで何を目的にしててとか状況がめまぐるしく変化するのが結構プレッシャー。 #FF14


「ダンジョンに行く目的」とか「パーティを組む目的」とかいうのを、どう考えたらいいかが難しいな。D&Dとか戦闘ルールのみのハクスラと言われつつ今時のプレイヤーのRPG感からしたら断然ストーリー主導だったと思うんだけど、実際どうだったんだろう。


「ゲームがしたいプレイヤー」という要素と「ダンジョンに行きたいキャラクター」という要素と「キャラクターを動かす」という要素がしっかり区別というか乖離していた点が、RPGとして健全だったという気もする。今じゃドラクエとかでもプレイヤーキャラクターを「プレイヤー」とか言っちゃうよね。


「キャラクターを削除」じゃなく「プレイヤーを削除」とか言われると中の人が殺されそうでドキドキする世代。


魔導剣士で「メナス武器アタッカーにタゲ持っていかれてどうやってもタゲ奪い返せない」ことが減った気がするんだけどタルタルのHP総量増えたせいかなこれ。 #FF11


園芸師Lv46になって未知の良木の意味を知る。別なゲームになった感じ。 #FF14



4月13日(日)のつぶやき

2014-04-14 03:39:51 | fromTwitter

題名のない音楽会「ノイズミュージック」。興味深い。興味深い以上のことが言えないあたりが興味深い。


ウルトラQとかの最初のとこを連想。


でも楽器で演奏してる時点で秩序に縛られてるという気はする。


ガムランからピアノにネジ挟んだりした流れか。


「ライト層」ったら「カンストしてない」とか、「ガイウス倒したらあとは8人コンテンツとかなかなかマッチングしないからやってらんない」とかいう人だと思うのね。「極」が自分に関係あるコンテンツとか思ってる人は既に全くライトではないと思うの。 #FF14

1 件 リツイートされました

CFで5分以上待ったのってメインクエスト絡みの時ぐらいだよなあ。普段は「チョコボポーターで移動中だけ」とか「荷物整理してる間だけ」とかそんなプレイ。 #FF14



4月8日(火)のつぶやき

2014-04-09 03:38:43 | fromTwitter

Vita tvみたいなPCないかな。探し方がわからないな。


やっぱりWindowsPCはWindowsがネック過ぎる。


やっぱMac miniなのか。FF14用に欲しかったけど2011年にi7モデルがなくてiMacにしたんだっけ。今買うのも度胸がいるよなあ。


「超小型PC」とかでそれっぽいのがヒットした。「Mac miniみたいなの」というくくりなら結構あるのね。


「コンセント引っこ抜いて持ち歩いてHDMI端子あるテレビに繋いで高解像度でコード書いたりしてみたい」のと「学研のポケット・ミクが安定して動くUSBが安定してるWindowsPCが欲しい」というのが当面の想定。ノートも選択肢ではあるんだけど。



4月5日(土)のつぶやき

2014-04-06 03:31:34 | fromTwitter

初アムダプール市街は途中参加でタウルスいるとこから。初戦でまごついていきなり死なせたりルイナスかわせず数回全滅したりしつつどうにかクリア。 #FF14


二回目のアムダプール市街は宝箱に食われ掛けたり召喚さん見失ったら食われてたりしつつ最後はなぜか一発クリア。会話なしでなぜルイナス完封できたか謎。 #FF14