07:12 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan さだまさしの「風に立つライオン」の符割?とラテン語のグレゴリオ聖歌(グロリア)の符割に共通性を見たりもします。
07:20 from Twitter for iPhone
合唱とか合奏媒体のために打楽器とか視覚でビート刻む音楽が定着したんだろな。
07:25 from Twitter for iPhone
共有された歌詞によるシンクロという方向もあるか。一方でソロでも7・5調が好まれるのは、聞き慣れてるという以上の意味が求められるかどうか。そもそも7・5調って日本語特有?漢詩の影響?
07:31 from Twitter for iPhone
音素の数と日常的に使う概念の数で単語の音節数が規定される(4音節の名詞が数が多くなって座りがいい)とか思うけど他の言語でどうかというのはかなり興味深い。
07:32 from Twitter for iPhone
頭がゆだった。
07:35 from Twitter for iPhone
名詞は子音3つで表現されるという中東語と何でもアルファベット3文字に落とすと安心するアメリカ語って似てるよね。
07:45 from Twitter for iPhone
「ンが付くとヒットする法則」というのは、4音節や3音節より3.5音節が好まれるからという仮説はどうだろう。促音と長音は半分で無声化傾向がある音は0.7ぐらいに数えるとか。
11:45 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan 意図したことは汲み取って頂いた通りと思うのですが、私の中ではどっちも「全音符ひとつに歌詞がずらっと並んでいて、その範囲で言語のルールでリズムが生まれることが生まれることが期待されてる」歌唱用楽譜で、
11:53 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan 極論すればグレゴリオ聖歌の詠唱は最初の1フレーズだけ提示されたらあとはラテン語の歌詞が全く新しい物だったとしても大勢の人が「同じリズムで歌ってるように同期して演奏可能」という理解なので、それは長母音と短母音でできてる言語だからであると。
12:00 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan なので、風に立つライオンの同じ音でだだだと続く歌詞の中に変拍子風のリズムや休符や音高変化があるように見えるのも、「結果的に楽譜に落とされてるだけで、日本語という縛りから必然的に生まれてる」のかなとかそんなことを考えていました。
12:12 from Twitter for iPhone
カリキュラマシーンの言葉のリズム表記で「らっかせい」ってすごいと思ったんだ。短い中に「つまるおとのしるし」と「のばすおとのしるし」が両方登場する。音高無視スイングなしなら「A8R8A4A2R2R4」って感じ?
12:21 from Twitter for iPhone
米語はKickが頭の中に鳴っててbpmtdthのあたりがtomでzsshdzchtsあたりがhihatなのね。イギリス英語だとKickよりベースがリズムにあって直感的にはラテン語の影響下にあって四分音符と二分音符が。バグパイプのせいかも。
12:26 from Twitter for iPhone
日本語は拍よりも音高と長短が重要なんじゃないかな。中国語の歌が四声をどう解釈して成り立ってるのかは興味深いけど手元にデータと知識なし。
12:37 from Twitter for iPhone
「らっかせい」はA8R8R4A4A2か。語尾のA2は音高変わるからA4A4かA4A8R8?
19:02 from Twitter for iPhone
テキストで大外刈りを覚えて「柔道の練習でいじめではない子供の遊び中の事故」で年間数十人の死者と、その数倍の殺人に抵抗なくなった人と、さらに十倍数の看過することで心の傷を一生負うことになる学生たちの姿がありありと妄想される。職業的暴力機関で必要とされる素養ってのはそんな経験かな。
19:05 from Twitter for iPhone
19人分のTLはぼくにはまだとてもムリっぽいな。人格に異常を来たしつつあったりなかったり。
19:30 from Twitter for iPhone
教訓。ドウチジャンはとても焦げやすい。
20:09 from Twitter for iPhone
ドウチジャンは多分他の物に火が通ってから入れるんだなきっと。エビチリの豆板醤はかなり最初からでまだ焦がした事ない。
22:05 from web
何?風?地震?すごい違和感。
23:11 from Twitter for iPhone
室内最大規模の本の雪崩に見舞われた。どうにか復帰。
23:12 from Twitter for iPhone (Re: @drg_24)
@drg_24 独学で泥棒を覚えていろいろ盗みまくり。
by KimiruHamiru on Twitter
@tamachangchan さだまさしの「風に立つライオン」の符割?とラテン語のグレゴリオ聖歌(グロリア)の符割に共通性を見たりもします。
07:20 from Twitter for iPhone
合唱とか合奏媒体のために打楽器とか視覚でビート刻む音楽が定着したんだろな。
07:25 from Twitter for iPhone
共有された歌詞によるシンクロという方向もあるか。一方でソロでも7・5調が好まれるのは、聞き慣れてるという以上の意味が求められるかどうか。そもそも7・5調って日本語特有?漢詩の影響?
07:31 from Twitter for iPhone
音素の数と日常的に使う概念の数で単語の音節数が規定される(4音節の名詞が数が多くなって座りがいい)とか思うけど他の言語でどうかというのはかなり興味深い。
07:32 from Twitter for iPhone
頭がゆだった。
07:35 from Twitter for iPhone
名詞は子音3つで表現されるという中東語と何でもアルファベット3文字に落とすと安心するアメリカ語って似てるよね。
07:45 from Twitter for iPhone
「ンが付くとヒットする法則」というのは、4音節や3音節より3.5音節が好まれるからという仮説はどうだろう。促音と長音は半分で無声化傾向がある音は0.7ぐらいに数えるとか。
11:45 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan 意図したことは汲み取って頂いた通りと思うのですが、私の中ではどっちも「全音符ひとつに歌詞がずらっと並んでいて、その範囲で言語のルールでリズムが生まれることが生まれることが期待されてる」歌唱用楽譜で、
11:53 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan 極論すればグレゴリオ聖歌の詠唱は最初の1フレーズだけ提示されたらあとはラテン語の歌詞が全く新しい物だったとしても大勢の人が「同じリズムで歌ってるように同期して演奏可能」という理解なので、それは長母音と短母音でできてる言語だからであると。
12:00 from Twitter for iPhone (Re: @tamachangchan)
@tamachangchan なので、風に立つライオンの同じ音でだだだと続く歌詞の中に変拍子風のリズムや休符や音高変化があるように見えるのも、「結果的に楽譜に落とされてるだけで、日本語という縛りから必然的に生まれてる」のかなとかそんなことを考えていました。
12:12 from Twitter for iPhone
カリキュラマシーンの言葉のリズム表記で「らっかせい」ってすごいと思ったんだ。短い中に「つまるおとのしるし」と「のばすおとのしるし」が両方登場する。音高無視スイングなしなら「A8R8A4A2R2R4」って感じ?
12:21 from Twitter for iPhone
米語はKickが頭の中に鳴っててbpmtdthのあたりがtomでzsshdzchtsあたりがhihatなのね。イギリス英語だとKickよりベースがリズムにあって直感的にはラテン語の影響下にあって四分音符と二分音符が。バグパイプのせいかも。
12:26 from Twitter for iPhone
日本語は拍よりも音高と長短が重要なんじゃないかな。中国語の歌が四声をどう解釈して成り立ってるのかは興味深いけど手元にデータと知識なし。
12:37 from Twitter for iPhone
「らっかせい」はA8R8R4A4A2か。語尾のA2は音高変わるからA4A4かA4A8R8?
19:02 from Twitter for iPhone
テキストで大外刈りを覚えて「柔道の練習でいじめではない子供の遊び中の事故」で年間数十人の死者と、その数倍の殺人に抵抗なくなった人と、さらに十倍数の看過することで心の傷を一生負うことになる学生たちの姿がありありと妄想される。職業的暴力機関で必要とされる素養ってのはそんな経験かな。
19:05 from Twitter for iPhone
19人分のTLはぼくにはまだとてもムリっぽいな。人格に異常を来たしつつあったりなかったり。
19:30 from Twitter for iPhone
教訓。ドウチジャンはとても焦げやすい。
20:09 from Twitter for iPhone
ドウチジャンは多分他の物に火が通ってから入れるんだなきっと。エビチリの豆板醤はかなり最初からでまだ焦がした事ない。
22:05 from web
何?風?地震?すごい違和感。
23:11 from Twitter for iPhone
室内最大規模の本の雪崩に見舞われた。どうにか復帰。
23:12 from Twitter for iPhone (Re: @drg_24)
@drg_24 独学で泥棒を覚えていろいろ盗みまくり。
by KimiruHamiru on Twitter