【手合わせ】

【手合わせ】

「手合わせ」という言葉を辞書で引くと「勝負すること」「合奏すること」「初戦を戦うこと」「刃物を事前確認すること」「自前で調剤すること」などさまざまな手合わせの意味があるのだけれど、目当てにした手合わせの意味の記述がない。

井上靖は、餅つきで杵をふるう人とペアになって、手水をつけた人が「合いの手」をいれることを「手合わせ」と言っている。

ふたりひと組になっての餅つきは、つき手とこね手による「勝負」であるとも「合奏」であるとも言えるので、「手合わせ」という表現はおもしろいなと思ったのだけれど、餅つきについて言われる、よくある表現として見当たらないのは、静岡県東部地域だけでそう言われたのだろうか。

2008 年 4 月 14 日の発掘調査(たぶん港区赤坂)

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでマイ・プラチナ My Platina「プラチナ万年筆」CMソング

20 音オルガニートで「シャボン玉ホリデー」オープニング・テーマソング Shabondama holiday

20 音オルガニートで「渡辺のジュースの素」CMソング Watanabe no Juice no Moto

を公開。

***



2024年4月号(通巻17号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【劇とコーラス】 【セレンディ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。