【井上靖の風濤】

【井上靖の風濤】

井上靖の『しろばんば』、『夏草冬濤』、『北の海』という自伝的小説三部作を通読するきっかけをくれた友人が昨年亡くなられた。Google のポイントが貯まっていたので Google プレイの電子マネーに変換し、未読だった『あすなろ物語』の電子書籍代にあててみた。

その前に、同じマンションの同じ階に住んで飲み仲間に入れていただいていた故岡田英弘先生が、大学院を終えたころ井上靖に頼まれて史料の全訳をし、高額のアルバイト料をもらったという『風濤』を読んだ。モンゴルと宋朝中国を背にし、元寇を行う側の高麗から日本を見るように、方位を回転した世界地図が思い浮かんでおもしろかった。

2009 年 4 月 11 日の六義園

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでおはなが  わらった Ohana ga Waratta

20 音オルガニートでおお牧場はみどり Horela lipka, horela

20 音オルガニートでゆかいな牧場 Old MacDonald Had a Farm

を公開。

***



2024年4月号(通巻17号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【書き手と読... 【折り返し点】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。