まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1263 滋賀の旅2019年秋編(5)・・・万葉歌碑巡り編&頑張れ東出昌大

2020-01-24 09:59:00 | 万葉
よろしくお願いします。


















「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」(額田王・巻1-20)
「紫草の にほへる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに 我れ恋ひめやも」(大海人皇子・巻1-21)

滋賀の旅2019年秋編は前回八日市へとたどり着きました、ここからは折り返す形で近江八幡市へと向かうわけですが、今回の走りの目的の一つが万葉歌碑巡り、次の目的の場所は・・・とその前にここまで巡ってきた万葉歌碑を紹介しておきましょう。
上の写真1枚目~6枚目は竜王町にある妹背の里の風景と万葉歌碑、上に記した歌は写真では2枚目、3枚目にあります。額田王の歌は「誰も見ていない所で男性が自分に向かって袖を振っている」と言うことで、この「袖を振る」と言うのは求愛を意味しています。額田王はこの頃は天智天皇の妻と言うことなので、袖を振っているのは天智天皇・・・ではなく下の歌の作者である大海人皇子、この人、額田王の前の夫だったとのこと、これは穏やかじゃありませんねえ、東出さん・・・。その大海人皇子の歌は、もう見るからに別れた妻に未練ありありと言う感じ、写真にある像の二人が天智天皇に隠れてそんな歌を交わしていたわけですよ、東出さん・・・。こうなると修羅場を連想してしまいそうですが、このエピソードの時の二人は像にあるような若々しい姿ではなくおじさんおばさんだったとのこと、このやりとりは宴席で交わされたものでその場には天智天皇もいたみたいです。まあそりゃそうだわな、でなきゃかなりヤバい歌なはずが後世にまで残るはずがないもんな、しかもセットでです、過去のことを許し合える穏やかなエピソードがうかがえるような気がしますね、東出さん・・・。





な~んて素人がネットであさったエピソードをにわかにここで披露していたら、だいたいそのようなことを説明する文が写真2枚目の碑に記されていましたね。まあここにはどろどろとした三角関係などはなかったと言うことですよ、東出さん・・・↓↓↓

「君待つと 我が恋ひ居れば 我がやどの 簾動かし 秋の風吹く」(額田王・巻4-488)

近江鉄道八日市駅の近くにある市神神社にある、こちらも額田王の歌、まあ意味的にはちょっと切なさがこもった歌みたいですが、ここにある額田王の「我が恋ひ居れば」の相手は天智天皇と言うことで、額田王にとってはわだかまりのない気持ちが天智天皇に向けられた歌のように感じられます、まあ大海人皇子の方の心境がどうだったかは分からないですが。それにしても今回の東出昌大の騒動、やっちゃったかあ~、応援していた俳優さんなだけにちょっと残念だなあ。朝ドラ『ごちそうさん』でめ以子が切れて子供とおじいちゃんがちゃぶ台を動かしたシーンを思い出してしまいました、あれも悠太郎が不倫していた時でしたね、あの騒動がまさか現実になるとはねえ。相手の女優さんは映画『寝ても覚めても』で同性から嫌われるように演じたとか、そちらも現実になってしまったかも、でもこの子、ちょっと危ないかも・・・。杏は東出の事許さないんだろうなあ、でも彼は事実を認めているわけだから・・・何かその辺りが彼らしい感じがしますね、昨夜もドラマ見たけど面白かった、これからも応援したい俳優さんなだけに頑張って挽回してほしいところです。

























何か話が思いっきり逸れてしまっている今回ですが、やって来たのは近江鉄道市辺駅近くにある阿賀神社、この神社の裏手が山になっていて、奥へと入って行くと万葉歌碑が立っている。そこにある歌も一番最初に紹介した2つの歌、今回はもうこれだけでもったと言う感じです。山を下りると下は公園になっていて、遊歩道には万葉植物に関する歌碑がズラリと並んでいる、もちろんあかねは「あかねさす・・・」、ムラサキは「紫草の・・・」の歌、ここはひとつずつ拾い上げるのは骨が折れるので、さくっと写真に収めておきました。公園の真ん中には写真下3枚目にある壁画、先の2つの歌が詠まれたのが天智天皇がこの地を狩りに訪れた時と言うことで、その時の光景が壁画に表されているとのことです。一番右の花畑に立っているのが額田王でしょうか、この光景を見る限り、やっぱり三者の間にはわだかまりなどなかったように見えますね、東出さん・・・と言うことで、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。           まちみち



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤコ)
2020-02-20 16:53:59
いやぁ、東出君の窮地を救いたいと、
「東出頑張れ」で検索しましたら、こちらのブログへ。
そして、タイムスリップしてでも会いたい人、
額田王の話題まで。
勝手にソウルメイトとさせていただきます。
めげるな、東出昌大 (まちみち)
2020-02-21 01:05:28
コメントありがとうございます。ソウルメイトはともかくとして、彼は本当にいい俳優だと思いますよ。朝ドラ、『あなたのことはそれほど』、『ピュア』、映画では棋士の役をやったり落語にも造詣が深い、役に真摯に向き合って臨んでいる役者だと思います。今も検事役のドラマ見てたけど、彼の持ち味を十分発揮させて演じています。
今回の件ではそこまで言われるかと気もしますが、いつかはそんなことも忘れさせるような活躍をまた見せてくれることでしょう、今はほとぼりが冷めるのを待つしかないでしょう。めげるな、東出!でも杏さんは許してくれないんかな・・・
恋というものは (さちこ)
2020-02-27 13:44:39
わたしも頑張れ東出、で検索してたどり着きました
しかも古今和歌集より万葉集好きの私にはピッタリのブログ。ありがとうございます。
別に東出さんの大ファンというわけではなかったけれど
あまりにも酷い言われ方に。そりゃ不倫は悪いかもしれないけど
どうしよううもなく恋するってありますよね。
いい俳優さんだからきっとまた。応援してます

コメントを投稿