我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「貴方にとって大切なものは」

2024年02月17日 | 日記

「貴方にとって、この世の中で
大切なものは何ですか?」
と尋ねられたら、

「地球」「世界平和」「命」
「家族」「健康」「お金」「仕事」
「友人」「趣味」「ペット」他
と答えると思いますが、

その対象とその価値は
人それぞれに異なります。


大切な者、物、モノとは、
その人にとって
けして失いたくないモノですが、

実は一昨日、私はその大切な物を
不覚にも
失ってしまいました・・


それは三日前の
8時過ぎのことでした。

夕食を済ませ、来春を感じさせる
暖かな陽気誘われて
グラスを片手に庭に出て、



一人、何をするでもなく
飲みかけのグラスに手を

伸ばそうとしたその瞬間、

私の大切なグラスを掴(かみ)損ね
テーブルの下に落とし
割って仕舞ったのです・・



お気に入りのこのグラスは、
友人のチャーリーから頂いた

当時、彼が住んでいた
アイルランド製のグラスで、

お気に入りのグラスの
2個の内の一つでした。


彼に割ってしまったことを
詫びなければ思っていると、

このことを知らないチャーリーから
なんと、このタイミングで
電話が掛かって来たのです。

信じられますか、この偶然!

近況を知りたくて
掛かってきた筈の会話が

一転、グラスの話になって
仕舞いましたが、

「貴方にとって、この世の中で
大切なものは何ですか?」
と尋ねられたら、

今、私は「友情」と答えます。


チャーリーへ

残った一個のグラスは、
友情に変えて大事に使いますので
どうかご容赦願います。

悪しからず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私たちに できること」 | トップ | 「相棒への感謝と謝罪」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にしないで (チャーリー)
2024-02-18 20:40:04
破損したことは仕方ないことですネ。
物は何時かは壊れるものですから。
しかし「友情」は壊れませんので これからもよろしくお付き合いお願いいたします。近江の国から。
例え (ロバ)
2024-02-19 09:43:14
チャーリーへ

グラスを頂いてどのくらいの時間が
経過したのか定かではありませんが、
何時も、二つのグラスは私の傍にありました。

質感と言い、デザイン・透明感と言い、
ウィスキーの味を更に引き立たせてくれる
私にとっての「名器」でした。

私の一生ものになる筈の「名器」を失ったのは
大袈裟でもなく「痛恨の極み」です。

教訓を生かし、残ったもう一つの「名器」を、
大切に使わせて頂きます。

例え、アル中でボロボロの身体になろうとも!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事