我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「根性者の新しい生き方」

2024年04月15日 | 日記

下の画像は、透明の花瓶に刺した
若いトネリコです。



この花瓶のトネリコは、
実は我が家の目の前にある
住所表示看板下の

コンクリートの僅かな隙間に
根を張って成長した
” 根性者 ” のトネリコです。



根性者の存在に気付いたのは
約半年前のことで、

試練な環境の元で、
「よくぞここまで成長したものだ」と
感心しましたが、

実はこの根性者、
3メートル前にある我が家の
トネリコの種が飛んで

コンクリートのほんの僅かな隙間で
成長したもので、

早い内に窮屈な環境から
解放させてあげようと
日曜日、実行した次第です。


根性者の ” 住まい ”は、
地区の住所表示看板の真下です。



根っこを傷つけないよう慎重に
ハンマーで硬いコンクリートを
少しずつ砕きながら、


約10分後に掘り起こしましたが、
驚いたのは
あまりの根っこの小ささでした。



こんな小さな根っこで、
こんなに大きく成長していたことに

成長すること、イコール、生きることの
植物の執念には頭が下がります。

驚きの小さな根っこ。


花瓶に一晩つけて様子を見ましたが、



ミーの心配を余所に
今のところは何の変化も
ありませんが、

硬いコンクリートを押しのけて
ここまで頑張ってきた
根性者です、

これからも

根性者の新しい生き方を
応援したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の芽吹きと春の味」 | トップ | 「指切りげんまん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事