我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「これからはスージィーの季節」

2024年03月17日 | 日記
今月最初の土曜日に、
トネリコの株を掘り上げて
約2週間が経過しました。



念願の家庭菜園に向けて
休みの日には朝から、


木材の加工や塗装などの
準備を少しづつ行いながら

昨日と今日の2日で、
庭のコーディネートを
終えることになりました。

画像は、その出来上がりの
一部始終です。


庭の畑にスコップで土を耕し
肥料を混ぜて土を再生させる
スージーですが、

余談ですが、その姿はさながら



フランス語で、「モンペトクワ」。
日本語読みで、
「もんぺと鍬(くわ)」です。

余談はさておき、スージーが

耕した畑の隣は、

今回の作業で一番、時間を要した
敷き詰め直したブロック。



スージィーがスコップで
耕した畑。



中央に、レモンの木。



畑の周りには、リュウのヒゲ。



そして、最後に仕切りの塀を。



費用は、肥料、土、リュウのヒゲで
計、約6千円。

ブロックは今までのモノで
丁度、数が収まり、

木材は頂き物の廃材と
塗料は使いかけの残り物。


「もっと果実や野菜を
植えたいし、増やしたいのに
庭が狭くて育てられない」


と、一念発起して丁度、
約2か月が経過しましたが、

今日、やっと苦労の甲斐があり
家庭菜園の季節に
間に合うことが出来ました。


私の役割はこれで終わり、
さぁ、これからは
スージィーの季節。



もう暫くすれば

この塀のトップまで届くような
立派なツルを伸ばし、

次々と新鮮で美味しい野菜を
頂ける愉しみがきっと
待っていることでしょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャッシュがテレビから」 | トップ | 「十年目の桜」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事