まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1230

2021-12-30 21:29:48 | 日記

2021 (木) <たっぷりめの湯に浸かって寝たので夜間頻尿無しの8H睡眠/やや竜頭蛇尾便 内容は悪くないが水分不足か> 
快晴。連日0℃位まで下がる。カミさん、起きてこず朝もトイレへ。昨日の夜中にもトイレ、下痢なのかと思ったら「お尻から血が出た」という。朝9時からの市の休日診療へ。帰宅後終日眠る。私、OKで蕎麦とビール。犬の散歩は娘・孫。

2020 (水) <良便薄鼻血⇒マスクして眠ろう!>  >コロナ禍に余生を思う微熱かな
雨。6時15.3℃。カミさん、明け方イビキかいて寝ている。起きてから頭痛がする、と。午前中、日差し出る。昼頃まで年賀状書きで疲労。年賀状投函と吉野家の牛丼お持ち帰り。

2019 (月) <良便> >メジロ来て庭の小藪の微動して>  曇寒。年末疲れ?
2018 (日)  <やや硬 出づらい排便2度3度 なんとなく眠たい>    晴、雲塊。Web上-4℃、そこまで寒い?。昼食は買ってきた鮨。息子14時には会社に出かけた。カミさん、来年の目標考えている。
2017 (土)
晴。朝飯は食べた様な食べてないような。カミさんは勉強態勢で手一杯。ヨーグルトとトマトジュースとジャンボコーンがこのごろのカミさんが口にするものたちだ。カミさん玄関先の掃除やヒメリュウ植え付けを意図するが土が堅く断念?昼はカミさんを誘ってガスト。溜まっていたTポイントで食事代0円。そのあと勉強態勢のカミさんを家に送り届け、カミさんの好きな入浴剤(濁り湯系)等を買いに。こう書いていくと私も結構よい旦那(自画自賛)。昼寝をたっぷりした。カミさんもだいぶ長く眠った。それから孫に何かを届けに行った。娘はだいぶ疲れているらしい。旦那も疲れを取るために寝ているらしいが、起きると何で大掃除しないの?くらいのことを言うらしい。寝つかせようとして昼寝せぬ子の面倒で、昼寝も出来ぬ娘を案じカミさんも憤慨する。 【蝉時雨2

2016 (金) 
晴、外気温は0℃前後、湿度70%。車はいつ凍結してもおかしくない。息子8時過ぎに友達と出かけて行った。9時過ぎには快晴度を増し窓全開でも爽やかな日となった。カミさんトイレ掃除、私もできることをちょこまかやる。昼前、カミさんは友人nと昼食女子会。私は大好きな納豆ご飯のあと、庭の片付けなど。ジョウビタキ♀を庭で初めて見た。目が丸くて殊の外かわいい。お尻(尻尾)を時々振る。動きがせせこましくないのがいい。こちらを見ても特段警戒するでもなく、ゆったりしたペースで、しかしながら野鳥であるからして、ちょっと目を離した隙にどこかへ飛び去ったみたい。日なた、あったかい。15時前、ウコン錠剤がきれたので買いに歩いたが、フリースでは風が冷たいのなんの。日変化が激しすぎる!15時半前、カミさんが帰ってきたが娘が39℃台の発熱で経口補水液を頼まれたらしい。カミさん16時ころ帰宅。

2015 (水) <23:15~3:35尿 ~7:05 良便 太長多め(運動不足?)> 快晴で寒いが、空気乾燥。車凍結無し。息子、よく眠っていたが、今息子宛の宅配が届いたので声をかけよと思ったら、いない!あれ~?(10:39)? 今朝はカミさんが7時半一寸前に「コメダのモーニングに行かない?」と聞いてきた前々から小倉トーストに気持ちが「ひかれて」いたそうだ。うちは婦唱夫随だもんだから、車で出かける。店内、暖房はついているが効いているとは言いたくい寒さ。大学生っぽい女の子が、素っ気ないニコヤカさでオーダーを取りにきた。カミさんはミルクコーヒー、私はカフェオレ。あまり食欲が無い時のモーニングセットは、たっぷりサイズコーヒーが540円とはいえ、ま~ま~か。事実、おひとり様の女性や夫婦連れなど結構な客が次々と店内に入ってくる。少しすると来た来た。厚めのトーストを半分くらいに切ったものにマーガリンか何か塗ってある。小さな器には餡子(あんこ)とエッグペースト(スクランブルエッグみたいの)がアイススプーンと共に添えられている。この、お飯事(おままごと)の様な設え(しつらえ)が可愛い。これを更に分け合う私ら夫婦は尚カワイイ?カミさん小倉を塗り一口。「あ~、あんパンだ~。」... たしかに! でも、ちょっと笑えた。帰宅。割合じきに昼が来る。饂飩(うどん)でも茹でようか?というカミさん。コンドゥー作業で満面の疲労感。時間も惜しいだろうしササッと食べて、昼寝交えてまた作業?そう思いながらも「回転寿司は?」と尋ねてみる。「え~。いいよ~。」、「おいらのお小遣いで」。ちょっと目が輝いて顔がほころぶ。「いくか?!」とカミさん。相変わらず鉄分も低めだろうし、なるべく赤身の魚、あとは元気にタコや貝。カミさん好きな天ぷら系。食後はドラッグストアや初めて寄る「からあげ専門店」。店内の作りは「ほっともっと」風。駐車場が混んでほぼ満杯なのでカミさんが買いに。唐揚と鶏軟骨揚げを買ってきて、帰路の車内で頬張るカミさん。なかなかの食欲(カミさん、かき揚げとかカニクリームコロッケとか油物が好き)。家に入ると私は3時の金麦(15時ころ)。カミさんは買い物想定で飲まない。昨夜の録画した池上彰番組(5時間)をしばらく観るとカミさんは買い出しに出かけた。息子はいつの間にか出かけ15時ころ帰宅、すぐまた出かけて行った。今日は戻らないんだろうな~。さあ!明日はいよいよ大晦日。

2014 (火)晴。息子は仕事、早朝出かけたらしい。娘の旦那、洗車しに来る。仕事車を丁寧に整頓している。カミさんも掃除態勢。私、自分の周囲の事柄に取り掛かる。
2013 (月)富山の知人に写真を焼き増しして郵送。
2010 (木)11時過ぎにカミさんと食材等買い物に。混んじゃってダメ~。
2007 (日)カミさん、年賀状インクジェットプリント作成。娘、、ポチをぬるま湯洗い(正月準備?)。
2006 (土)H18 転居。引越業者、気持ちがいい働きぶり。大手以上。
1983 (金)S58 白馬グリーンクラブスキー場。若い男女10人で出かけた。客がいない地味な民宿。若い女性客っていうので若い従業員が用もないのに「何か御用はありませんか」なんて、とっかえひっかえ見に来てた。”みえみえ”。でも女性陣、まんざらでもなさそうな。

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 1230+  【1229 //1231


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。