まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0101

2023-01-01 07:58:28 | 日記

2023(日) >正月や 糠漬け食わぬ日の不調> 
2022 (土) >正月や 禁足の地の テレビ観て>  今年は72歳になる、ってことは年男。寅年。
快晴。カミさんの胃腸炎は軽くなって、お粥から餅2個と食欲が出て来た。あらためて健康こそが幸福なことと思う。 
2021 (金) <優良美便>  晴。年賀状とかLINEであけおめ。昼寝数回。元日のガストをカミさんと。 
2020 (水) <良便軟系>  >気温1℃寒の入りへと向かう朝>  晴、筑前煮で朝のお通じは良好。 
2019 (火)  <優良便>  >元日に願う晴雨の程良きを
曇、快晴。朝7時は0℃くらい、9時半も2~3℃。息子は今日明日仕事。息子は仕事先変更、カミさんは辞職等考える平成31年始まる。カミさん、何やら考えあぐねているので一人にして置いたら『考えたらダメだったんだ。頭だけで考えれば考えるほど"土壺に嵌る"。』と食器洗い、無心に体を動かす。私も、身の回りを"清々(せいせい)と"したいと思う。よく晴れて気持ち良いが風が冷たい。昼過ぎに孫と娘が来た。お腹もすいてないと言うのでマックへ。娘、夫婦間の小競り合いの小ささに気づき達観?娘たちを家まで送った後カミさんをブックオフで降ろし私は帰宅。今日は何となくぼんやりと物思いに耽る... 。夕刻、カミさんがAmebaブログを開始したという。 
2018 (月)>元旦や 身の引き締まる 日本晴れ> >厳冬や冷えて乾いて感染症:注意喚起> 
快晴、風無し(微風)。H30(戌年)。夫婦二人の元日は楽チン。カミさんはそれでも雑煮を作り、定番のヨーグルトなどなどを食べる。カミさんは勉強。私は気軽に一年の計?。それにしても寒い。 
2017 (日)H29(酉年)快晴。
午前零時すぎまで録画の紅白歌合戦。息子3時40分頃、元日の始発電車で仕事へ。 カミさん、今日も職場で整理片付け。大きなシュレッダーが満杯になっていて書類廃棄を諦めたとか。カミさん経由で、娘が(薬服用で)体調持ち直したかのような ... 。旦那の母親が今日の食事準備もしてくれているというのでカミさん一安心。孫は元気でも寒いので要注意。
カミさん、午後14時ころ昼寝をする前に「なんか美味しいもの食べたい!」という。甘いもの?と聞けば、「そ~!!」。ま、とりあえず私も昼寝。夜は豚しゃぶ。 
2016 (金) 平成28年 <0時半~5:40 良便>
シルビー・ギエムのラストステージ(日本での引退公演?)「ボレロ」をTVで観た。新年の午前零時に丁度終わった。これまで何度か映像で見た"ボレロ、"劇場版映画にもあった。これまではいつも、眠くてダルくて中途挫折していた。布団に潜り込みながらだが今回は50歳ダンサーの何気ない繰り返しの動きに魅了された。この齢にして審美眼少し育った?
年賀状は、出してない人からも来ちゃった。メールアドレスが書いてあったので、「あけおめメール」した。徐々にメールで新年あいさつに代えている。娘からも年賀状が来たが、「あけおめことよろ」的な。息子、家を出たり入ったり、はたまた眠ったり。 【正月は残念ながら輪をかけたTV爺ぃ/年末年始のバラエティーは無駄な側面多い/終活年賀状/】 
2015 (木)
曇。カミさん、元気ない年明け。鉄性貧血?。寒い。昼~夕方、雪。息子、夜帰宅、動画系の後輩連れて泊まりでPC。
2014(水)夜から翌朝にかけ、借りてきた"ショーシャンクの空に"をカミさんと観た。娘夫婦は旦那の父親宅に年始伺。2013 (火)娘、ダラダラした感じでソファー。近くの電源に携帯電源を差そうとしたのをカミさん「そこにやるなよ~」。「うるさいな~!」。これに対してまた一言!それに対してプラグ抜いて下へ行こうとする娘。それに私が初怒鳴り!こいつぁ春から縁起が悪い?夜、カミさんと2人、溜まった洗濯物たたみ。共同作業?なんだか気分がいい。 
2011 (土)2人だけの元日。子供たちは初詣か、前日から居ない。ま~、こんなもの。よく成長した。
2010 (金)カミさん大疲労。体力気力限界?私ヒートテックのズボン下着用、暖かくて熟睡(締め付け感は嫌)。
2008 (火)氷が張っていた。
2000 (土)H12 相模川でサークル仲間の夫妻・友人達と雑煮会。カミさんはパンプキン・タルトを作り持参。
1996 (月)元日を相模川で迎える我が家正月スタイル、はじまり
1993 (金)カミさん、発熱

 

++++++++++++++++++0101+  【12311月のメモ0102


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。