まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0730

2023-07-30 16:40:28 | 日記

2023 (日) 快晴。沈澱。昨日一昨日でマホロバマインズ三浦で楽しんだ。0728(金)は海の家、孫娘は4~5時間は海の中で遊び、夜はビュッフェバイキング。食べ過ぎて嘔吐する孫娘の苦しそうな顔も漫画みたいで可愛らしい。0729はプール。孫娘小4、ジジババは既に付いて行く体力無し。眼が日焼けしたのもあるが、身体も疲労感で満たされ、今日は「沈殿日」。孫だけがやっぱり、元気。 
2022 (土) 快晴。>できたての空蝉攀じて目指す天(そら)>空蝉の目ざしたる天 雲光る
朝、犬の散歩は私の日課になった。蝉の幼虫が這い出て地面にひっくり返っていたので木の幹の二股の所に掴まらせた。羽化したばかりの様な蝉もいれば赤蜻蛉も見た。蝉って"秋の季語"と、実感。
昨日は夫婦そろってグダグダ沈澱。今日もそおの延長上ではあるが、「アイヌのことを考えながら北海道を歩いてみた」という本が届いた。コロナ第七波でもあり、明日辺りからぼちぼち旅気分を味わいたい。熱中症警戒アラートが出るほど暑いは暑いのだが、2Fのリビングは僅かに通る風と扇風機で過ごせたりする。勿論自室で何かする時は換気しながらエアコンで生き延びる。 
2021 (金) <優良便>   【胃も気も重くて笑えない 】
小雨/曇蒸し。カミさんは不調4日目、熱中症?。寝床から立ち上がり直ぐ横になる。私も沈澱の日々。  
2020
(木) <優良便>   曇涼、曇蒸し。太極拳、鬱熱が抵抗力を落とすのを避け、今日も休み休み。カミさん、友達の悩みを聴いての頭痛体調不良続く。昼は(百円)庶民寿司。 
2019 (火) <硬便>  >こぼれ種の大葉口中に香る>家々の室外機鳴り溽暑増す
曇ったようでじきに猛暑の夏の晴れ。8時半28℃、外30℃。昨年の今日も溽暑で熱帯夜続きだった。今年も連日同様に推移。胡瓜の葉はウリハムシにやられて網目状に透けている。今日何匹か捕獲。なんでもネギ系の臭いが嫌いらしい。ハッカ油を希釈したスプレーは蚊を遠ざける。昼はレンチンでオートミール(燕麦)を食べてみた。なんだか悪くない感じだぞ。 
2018 (月)  <多分良便 する~っと出過ぎて記憶ない>   
曇、9時前に溽暑決定。湿度頗る高く汗が噴く。洗濯するも、雲も湿度も多過ぎ。雲増殖中の9時45分。晴れたり曇ったり、風はある。夕方になって風止み、エアコン。息子、会社泊。 
2017 (日)
雨。疲れが来ている蒸し暑い時期・季節。家の中より外に出た方が少しは元気になれるような気もするが、日によっては外に出ることさえ躊躇う。そんな中、カミさんは町内祭の買い出しや飲み物準備。雨はざんざん降り。夕方の止み間に大人神輿の接待を終えて会計報告。夜は娘が借りたDVD"君の名は。"を見た。青春時代の主人公を描く独特のタッチと描写は生々しい。ハッピーエンドっていいよね。 
2016 (土)快晴。6時は高原の朝のよう。カミさん放送大学試験。朝出かける。駅まで送るつもりだったが帰りの歩きよりも自転車がいいと言う。私も今日はあちこち車で動き回る予定。 
2015(木) <23時~(2:55窓開放で寝ていて寒くて目覚め、上掛けして再眠)~4:35 かなり良便>
全体的に曇りっぽく、高湿度。ひっくり返ったカナブンを2つ見た。羽蟻(小型よりやや大きい感じ)を見た。蝉は昨夕と2~3日前に1匹づつ確認したが、少ないと思う。孫の歯科健診。暑いのでアッシー仕る。待っている間、保健関係のうち、熱中症リーフレットがあったので目を通した。歯科健診はおよそ90分ほどかかったが、見慣れぬ環境の中で今日も大泣き。待っていた私の元へ来ても「ひっくひっく」しゃくりあげる。でも、健診中ギャン泣きでも医師の「ハイ終わり」の声には「バイバイ」と即応したという。11時近くになって昼寝の時間の関係もあったので家まで送り、私は帰宅前に米などを買って家で昼食。冷奴が、体を冷やしてくれる。 
2014(水)曇、蒸す。夕方から盆踊り練習、騒音!
2008(水)キョウダイ会、新横浜「杵島」。昨日の、明るい小料理屋の影響か、体調不良で話に乗れず。昨日の今日で胃の疲れ?姉よりメールで「虚ろだったね」と。夏バテマン、飲み過ぎ、連日飲みはいけません。やや反省。 
2007(月)カラスウリの白い花、雨損。夜に咲いて明け方しおれるこの花の儚さよ・・・。
2005(土)カミさんの実家の庭、草むしり。
1998(木)大雷雨。母のところへ。 
1982(金)夜明けとともに雨止む。梓川を右に林道の朝は鳥の声。上高地から相乗りタクシー。大正池。松本から急行。

 

++++++++++++++++++0730+  【0729//0731


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。