まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0628 めざせ小さな大記録

2013-05-10 18:30:54 | ふと思ったこと

早朝散歩、気が乗らなず今日はしなかった。少し眠かったし、なんとなくまとまらない日。実はこんな時こそ散歩など体を動かした方がよいはずなのに、しなかった。散歩しないと朝の時間にゆとりがあるかと言えばむしろ逆で、今日は一日の立ち上がりが、とてもぐずついた。

娘がきた。しょうがね~な~、また買物だ。ユニクロで旦那の靴下を買いたいという。そのあと2箇所回り午前中がぶっ飛んだが、品物や値段によって店を変えたりして自分なりの拘り方が出てきたようだ。娘にしたら「おとうさんが寂しいだろうからしょうがない、顔でも見せてやるか」くらいのつもりでいるんだろう。

娘は昨日途中で眠ってしまって見られなかったDVDと未視聴の1本を見始めたので、私は昼寝と庭弄り。
蒸し暑くてボーっとしながらも、今日ようやく苗の植付けが済んだ。天気予報では一両日のうちに雨が降るようだから「いつでも来い!」だ。と思ったら、今年初めて蚊に刺された。微かなチクンを何度か感じ、小さな個体を一匹潰した。また今年も蚊の季節の到来

時刻を聞くと、15時45分と娘が答えた。もうそろそろ帰るという。なんとなく空が明るくなり、すぐには降りそうもない。水を撒くから蛇口を開けてくれというと、ハンドルを捻ってくれた。ホースで水をやり始めると娘が蛇口を微妙に閉じたり開いたりして私の「オ~イッ!!」を誘い、イタズラっぽい笑顔で笑う。

娘も息子も、退職した会社は「ブラック企業」だと私は思っている。固まりついた神経を十分に解すがいい!息子は今朝も「今度の会社は楽しい」と言っていた。・・・・・・・まずまずだ。

娘が帰ったので、あれこれしているうちにこんな時間になった。こうして書いていると、室内に蚊が飛んでいるではないか。2拍手目に仕留めた。結構大きめな個体だ。やった~!今日2匹目だ。

よし、蚊取記録をつけてやる。5月10日(金)2匹。蚊は少なくも10月一杯はいるだろうから3ケタ台に乗せてやる。
年金生活者は斯くの如く閑であり、かつ小さな目標に明け暮れるか。

それでもいい、目指せ小さな大記録! <2013-05-10 18:30:54 0510>

ヤブ蚊には勝てぬが//ギャラクシアン鬼蚊退治記録/】


<2013-06-28 23:36:37>
勢いが強まった蚊の集団攻撃。ワンサカ来る。今までは来たり来なかったりだったが、いよいよマジ攻撃の季節到来。完全武装していってよかった。
セルトレイ育てたオクラの苗も今日で漸く植付け完了。草むしりなどしているうちに18時半を回ってしまった。
そして例の捕獲網で蚊を27匹ゲットしてメダカにやった。今シーズン、まだ通算48匹。しかも左足首を一発刺されてしまった。不覚!
ブルーベリー10数個と、曲がったキュウリ1本収穫。マダガスカルジャスミンの花七輪はすべて開き、蔓を摘んだすぐ下から、今度はまた随分小さな蕾が付いた。

++++++++++++++++++++小さ記録+
***

2020.2.5 こんなこと言ってるようじゃね。嵩が知れてる。自分!目標が、ちょっと小さすぎるんじゃ?【大・中・小/】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。