「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

     後期高齢者はジュネリックス薬でよい!

2009-01-28 07:26:21 | Weblog
NHkの朝の番組で「ジュネリックス」という薬のあることを初めて知った。日本人
の78・2%が、この名前を知っているとのネット情報があったが、本当だろうか。
知っている人の大方は、テレビのCMから、その知識を得ているそうだ。僕ら夫
婦はあまり民放をみないから,そうかもしれない。でも後期高齢者にとって、この
舌をかみそうな名前は覚えにくい。

旧友の薬剤師によると、ジュネリックス(後発医療品)は、普通(先発医療品)と効
き目は同じだが、安価なのだという。先発医療品は20年ー25年の特許期限があ
り高いが、期限が切れたジュネリックスは、薬によっては30%ぐらい安いという。

わが家の場合、収入が”現役なみ”と認定され、3割の医療費自己負担のため
薬代の支払いも馬鹿にならない。毎月、降圧剤と糖尿病の薬の支払いが3000円
近くになる。”現役並み”といっても年金生活者である。

昨夜、別の用件で開業医の知人に、この話をしたら患者から”ジュネリックスにして
欲しい”と申し出があれば簡単に変えてくれる、とのことだ。しかし、実際問題、患者
側からは言いにくい。

後期高齢者医療費が多すぎるというなら、お年寄りには安いジュネリックスを投与する
制度に変えたらどうだろうか。効き目が同じなら問題はない。”お国のため”だ。ジュネ
リックスでいっこうに構わない。僕も”恥ずかしい”が、次回通院のさい、申し出てみる
ことにする。年寄りの医療費支出に多少歯止めがかかればよい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェネリクス (sakura)
2009-01-28 09:31:23
息子はアレルギー性鼻炎で毎晩薬を飲んでおります。
1ヶ月に一度診察して薬をいただきますが、薬代も入れて(2週間分)570円でした。受付に何でこんなに安いのかって聞くと「うちはジェネリクスを使ってますから」と返事。残りの2週間分は薬代のみですのでもっと安く済みます。最初からそちらを使ってくれる病院もあるんですね。で、私も先日、皮膚科へ行くとかゆみ止めを一ヶ月分いただきました。院外処方で隣の薬局でいただいたのですが思い切って「ずっと飲むものですし、できたらジェネリクスがあればいただきたいのですが」と言ってみました。2000円のものが370円ほど安くなるだけでしたが、でも安いほうが助かります。ただ、医者から処方される時点で申し出てくださいといわれたので、これはちょっと勇気がいるかなぁ…と思いました。向こうから「どちらにしますか?」といってくれれば言い出しやすいのに、と思います。
返信する
安い薬 (kakek)
2009-01-28 10:20:18
sakura さん
年金生活の老人こそジュネリックスでよいと思います。成分も効き目も同じなのですから。1割負担と3割負担では重みが違います。1割なら新薬でもそう負担になりませんが、降圧剤など長く飲まなければならいのはだいぶ違ってきますね。
返信する
気の利いた病院 (chobimame)
2009-01-28 16:37:34
最近は大きな病院などは、薬局がジェネリックにするかどうか聞いてくれます。薬は薬価点数がありますから個人病院などは先発品を使いたがるかもしれません。患者の中には後発品は効きが悪いと思っている人も少なからずいるようです。薬メーカーも商売ですから薬価の低い薬より高い薬を売りたいのが本音でしょうし、厚生省との利益の絡みもあるので、大々的には宣伝しないようです。
返信する
知らなかったです (kakek)
2009-01-28 17:29:00
chobimamae さん
知らなかったです。テレビのCMではかなり前から宣伝していたそうですね。製薬会社としては新薬を売りたいし、病院側ではバックがあれば黙って新薬を患者に投与したいでしょう。厚労省は国策としては医療費を抑えたいはずなのに、やはり積極的に関与したくないのでしょう。老人も勉強しなければいけません。
返信する

コメントを投稿