「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

臨床研究薬は安全なのか 国民の不安

2014-06-27 05:36:37 | Weblog
全国の22医療機関が実施している白血病治療薬「タングナ」の臨床研究に治療薬を販売しているノバルティスファーマの社員が全面的に関与していたという。先日も大手の武田薬品でも社員が新薬降圧剤の臨床研究に参加、その見返りとして、全国の大学病院に計37億円を寄付していた、という新聞記事をみた。製薬会社が、自社の新薬を売り込むために、カネを使い臨床研究の段階から参画しているのは当たり前の事なのだろうかー。

素人には理解できないが、薬害はないのだろうかー。武田薬品の名前を聞いて、僕は2010年1月と6月、同社が発売している糖尿病治療薬「アクトス」を服用したあと、続けて2回、膀胱ガンが再発、国立病院に入院、切除手術を受けている。患者の僕は知らなかったが、その時点ですでに「アクトス」はフランスなど欧米各国では、膀胱ガンとの因果関係が臨床の段階で判り、発売禁止になっていた。米国でも今年4月、ルイジアナ州の裁判所で、患者が起こした裁判で武田薬品に60億円を支払えという判決が出ている。

「アクトス」は臨床研究薬ではなく、すでに厚生労働省の認可を受けた薬品である。武田薬品は、米国での裁判の後も自社のHPで”「アクトス」は患者への安全な有用な治療薬です”と書いている。しかし、こうも臨床研究薬をめぐって製薬会社と国立病院との間の問題が明るみに出ると、果たして安全なのかどうか疑いたくなる。先日、テレビで認知症患者の薬の管理について放送していたが、その中で、たまたま「アクトス」の錠剤をみた。そんなことは絶対にないと思うが、製薬会社の”売らんかな”の体質から、僕は不安を感じた。厚労省も国民の不安にこたえるべきである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場 (chobimame)
2014-06-27 09:11:33
新薬を開発販売が出来たら、何千億の儲けになるそうですから、どこの製薬メーカーも必死です。
しかもそれが独占販売になれば、企業は潤います。
なので、予算が限られている国立病院などを抱き込むのは、ある意味意図安いのかもしれません。
最近の医療は、仁術ではなく算術ですから、とにかく売ればいいのでしょう。
とくに日本は、病院が薬を乱発するので、世界的に見ても大きな市場だそうです。
薬は、病気の部位には利きますが、他の部位にはストレスなのだそうですから、必要以上に飲まない事が、一番からだに良いと薬科大の先生が話してみますいました。
返信する
薬大の先生 (kakek)
2014-06-27 18:14:17
chobimame さん
武田薬品の株主総会が今日(27日)あったそうですが、結果はどうなったのでしょう。創業主の武田長兵衛の下で代々手堅い商売をやっていたそうですが、グローバル化の下で、社長が外国人になったそうですね。経営には合理化が必用なことは解りますが、人の命にかかわる薬です。監督官庁までまるめられて、薬品を認可されては大変なことです。今日、月一回のメディカル.チェックの結果、主治医から、30年来服用の降圧剤をストップして様子を見ようと診断されました。これで、常服薬はなくなりました。80代の老人にしては、珍しいことだと思います。
薬科大のセンセイの言う通りです。生活保護の高齢者は薬代がタダ(本人支払)なので、医療機関がやたに薬を出すそうです。これでは老人医療費は高騰するばかりです。
返信する

コメントを投稿