「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

鶯の谷

2006-02-21 14:48:07 | Weblog
今年は春の到来が遅いです。ベランダの白梅(盆栽)が
やっとほころび始めました。家が鉄筋になる前はまわりに
梅ノ木もあり、この時期になると鶯の初音も聞こえたものでした。
東京の山手線に鶯谷という駅があります。ふだんは何も思わず、
駅名をいっていますが、江戸時代から明治の初めにかけて、
駅周辺の日暮里、谷中は梅の名所で、文人墨客が好んでこの地に
住んでいたそうです。僕の祖父も明治20年ごろ住んでいました。
鶯の谷渡りも見られたのかもしれません。鶯谷の駅名もここから
きているのですがー。時の流れを感じます。(21・2・06)


谷渡りも見られたのでしょう。時の流れを感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿