安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

レンゲツツジとニッコウキスゲ、さらに「クリンソウ」にも出会えた霧ヶ峰高原周回ハイキング(3)

2020-07-02 20:00:54 | 登山・ハイキング

霧ヶ峰高原周回ハイキングの3回目で、最終です。八島ヶ原湿原を出て、沢渡から車山肩への行程を記します。途中、クリンソウにも出会うことができ、喜びました。チャプリンでカツカレー、三城いこいの広場でソフトクリームをいただき、締めくくりとしました。

【行 程】

車山肩駐車場出発 9:00 ~ 車山山頂 9:45 ~ 南の耳 10:56 ~ 北の耳 11:10ー43(おやつ休憩) ~ ゼブラ山 12:03 ~八島ヶ原湿原 12:28ー13:17(木道を周回) ~ 沢渡 13:39ー49(休憩)~ 車山肩 14:15

昼食(チャプリン) 14:30 ~15:05   安曇野市自宅着 16:30

(八島ヶ原湿原出口~沢渡)

八島ヶ原湿原を出てしばらくは木道が続きます。

いったん下りますが、車山肩に向けて上りになります。

ヒュッテみさやま前を通過します。喫茶店があって賑わっているようでした。

ヒュッテみさやまの横を流れている小川を渡ります。

(クリンソウ)

クリンソウがありました。霧ヶ峰高原に咲いているとは思わなかったので、驚きました。

クリンソウ。小川からもう少し上った地点にも咲いていました。

マムシグサの仲間。マムシの頭に似ていて、マムシグサにはいろいろな種類があるようです。

沢渡からきている車道にでました。一般車は通行禁止です。

沢渡。左手にはヒュッテが2軒あります。また、道路沿いに数台駐車可能なスペースがあります。

この階段を上ります。

(沢度~車山肩)

階段を上がったところで、しばし休憩。

ほとんど一直線で車山肩への登山道が続きます。上りですが、それほど急ではありません。

振り返って、八島ヶ原湿原方向を撮影。

もうじき尾根です。

このあたりまでは、ドライブで来たと思われる方も訪れていました。左隅には、車山山頂のレーダーが見えています。

右折して、正面にあるチャプリン方向に進みます。すぐです。

左手にあるコロボックルヒュッテ。喫茶店は多くのお客様で賑わっていました。

「チャプリン」の店内。広々としています。

昼食にカツカレーを注文。

ルウは市販のものだと思われましたが、カツがなかなかよく、美味しくいただきました。

駐車場にはまだ車がたくさん停まっていました。

霧ヶ峰を後にして、松本・安曇野に帰る途中、三城いこいの広場のレストランでソフトクリームをいただきました。ここは、美ヶ原高原の登山口の一つでもあり、道を挟んで登山者用の駐車場があります。

ソフトクリームは格別の味でした。温泉と思ったのですが、入浴は自宅ですることにしました。なかなかよい行程で、予想以上に楽しいハイキングでした。