安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ディスクユニオン「Jazz TOKYO」と新宿レコード館、喫茶店「du Cafe新宿」

2019-04-09 20:06:17 | お出かけ・その他

先日、東京に行ったので、ディスクユニオンの「JAZZ TOKYO」と「新宿ジャズ館」に久しぶりに寄りました。

「JAZZ TOKYO」では、前から聴きたかったギターのGuido Di LeoneのCDがあったので試聴し、よかったので購入。スタッフ推薦のCDを掲載しているチラシと「レコードがある暮らし vol.6」をもらいました。  

   

JAZZ TOKYOの入口。JR御茶ノ水駅からすぐです。

   

購入したCD、Guido Di Leoneの「Two Sleepy People」。

   

Jazz TOKYO Selections。

   

レコードとその周辺のPR誌「レコードがある暮らし」。これからレコードを聴こうと思っている人の参考にもなる内容です。

   

レコードクリーニング講座の記事がありますが、クリーニング液をたくさん使うとは初めて知りました。今度、使っている材料を購入して、レコード磨きをしたいと思います。

御茶ノ水から中央線で新宿へ回り、新宿ジャズ館へ。外国人のバイヤーが、ものすごい量のレコードを買っていて驚きました。僕は、再発ものですが、ダスコ・ゴイコヴィッチ(tp)入りのビッグバンドのレコードを購入。

   

disuk UNIONの新宿店。ジャズレコード館だけでなく、いろいろなジャンルの店が集まっています。

   

ベオグラードのビッグバンドのアルバム。ダスコ・ゴイコヴィッチはほんの少ししか聴けませんが、彼のファンとしては見逃せないので購入。

お茶の水から新宿への移動の電車の中で、「レコードがある暮らし」をパラパラ見ていたら、ディスクユニオンがカフェをオープンしたという広告があったので、そのお店へ行ってみました。新宿のユニオンからすぐでした。

   

レコードのある暮らしvol.6の目次のページの下半分に「du cafe新宿」オープンのお知らせがありました。

この3月15日にオープンした「du cafe新宿」の外観。らんぶるの隣です。

テーブル席がいっぱいで、カウンターに腰かけました。

暑かったので、アイスコーヒーにしました。

奥にDJ用のターンテーブルがありました。ホームページを見ると、イベントの開催が多いようです。

   

びっくりしたのは、Harbeth(ハーベス)のスピーカーを使用していることでした。流れている音楽は、ロックやポップス主体なので、JBLか、箱の形状からするとスペンドールあたりかと思ったのですが、英国のHarbethでした。クラシック向きと一般に言われていますが、音質やデザイン、大きさなどがお店にフィットしたのでしょうか。アンプは、アキュフェーズのプリメインだそうです。

【du cafe新宿】

住所:東京都新宿区新宿3丁目31−4 山田ビル
電話:03-3352-2693
営業時間: 月~土 12:00~22:00(LO21:30) 日祝 12:00~21:00(LO20:30) 年中無休
ホームページ:ducafe