安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

蓼科山(大河原峠から周回)(2,530m 長野県茅野市、北佐久郡立科町)(2)

2016-10-04 20:46:15 | 登山・ハイキング

蓼科山登山の2回目です。蓼科山山頂から将軍平に戻ってきて、蓼科山荘の横を通り抜けて、まず、天詳寺原を目指します。行程を再度記します。

(登 山)

大河原峠8:05~将軍平(蓼科山荘)9:06ー9:10~蓼科山山頂9:41ー10:15~将軍平(蓼科山荘)10:39ー10:49~将軍平分岐11:47~天詳寺原(亀甲池)分岐11:55~亀甲池12:20~双子池(双子池ヒュッテ、広場で休憩・昼食)13:06ー13:31~双子山山頂14:11~大河原峠14:31

(歩行時間 5時間15分)

(帰 路)

大河原峠(喫茶店)14:40ー15:00~河童の湯15:40ー16:20~諏訪IC~安曇野IC~安曇野市自宅17:30

【将軍平(蓼科山荘)~天詳寺原~亀甲池~双子池】

蓼科山荘の脇を抜けて下ります。

はじめは、土の上を歩きます。

すぐに岩がゴロゴロとした道になります。

途中、広めの沢のようなところを歩いていきます。浮いているような石があったので、ゆっくりと下りていきました。

途中右にあがり樹木の中を少し行きます。ここで上ってきた方に出会いました。

再び沢に出ます。

しばらくいくと、沢全体ににロープが張ってあって、左へ進むように誘導している場所があります。

左に折れて樹木の中の道に入ります。

ようやく平らなところに出てきました。

将軍平分岐から、いま歩いてきた方向を振り返っています。蓼科山が見えています。

将軍平分岐。将軍平分岐という名称で地図にありますが、場所は天詳寺原です。亀甲池は大河原峠方面なので、左に折れます。

「原」と命名されているだけに、平らな道です。

天詳寺原の亀甲池分岐です。ここから大河原峠に行くことも可能ですが、右に折れて池を目指します。

看板の脇を通りぬけます。

天詳寺原から亀甲池までは歩きやすい道でした。

亀甲池に着きました。すぐ手前の分岐です。

亀甲池

亀甲池の水量が多く、登山道まで水があふれていました。池のすぐ近くまで行こうと、歩き出した途端、登山靴が沈み水浸しになったので、あきらめて、遠くからの写真になりました。

亀甲池から双子池までは、歩きやすいですが、やや登りになります。

登山道には、岩が出ています。

途中の標識。道はわかりやすいので、迷うことはありません。

降雨が続いたせいか、岩が滑りやすくなっていました。

双子池(雌池)に到着。かなり広い池ですが、水量が多くてびっくりしました。

池の周りを回って、双子池ヒュッテへ。

ほぼ双子池ヒュッテの手前。

ヒュッテから一段下がったところが広場になっていて、ベンチがあり、そこで休憩し昼食にしました。休憩に適している場所です。

双子池。雄池の方です。双子池ヒュッテを左手に見ながら、広場を進んだところにあります。

(3)へ続きます。