れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

禁じ手

2019-09-16 13:06:59 | 藤子とギター
やらなきゃいけないことの一つ、
ギターの練習をしています。

前回のスタジオ練習では練習不足過ぎて迷惑かけちゃったから、
真面目にやらなきゃ!と思ってるのですが
そのうちの1曲、「青春アミーゴ」がめんどくさくて苦心していました。

弾き始めが簡単だったから「できるね」と思って決めた曲だったのですが
サビでいちいち転調するし最後も更に上がるし
結果、バレーコードの連続で手が痛くて、音もちゃんと出ないし泣きそうで
今朝、逸ちゃんに相談したら


  カポ動かせば? 

って言われて

  えー(;^_^A

って思ったんだけど、
確かにカポを動かせば劇的に簡単になる!!

逸ちゃんみたいに瞬時にコードを置き換えて弾けませんので
とりあえずコード譜を作り直してみました。



どうなのこれ、ありでしょうか?(;^_^A

3連休、引きこもりましたが
やらなきゃいけないことが全然捗らなかった。。
残り半日、流石に買い物も行かないと💦



脳内イメージ

2019-09-14 16:21:14 | ママ(藤子)の日記
今日は涼しくてちょうどいい!
運動するにはちょうどいい!
と思いつつずっと家にいます。

エアコン無しで過ごせる季節は貴重です。
最近は暑いか寒いかどっちかが長いから。。

このブログにも書いたことあったかなぁ。探したけど見つからなかったのですが
私は物心ついたころから、1年間を陸上のトラックみたいな図でイメージしています。
こんな感じ。




例えば今から3月の落語のチケット取るときは、3月、あの辺ね。まだ先だけど 的な。

8月が長いのは、夏休みを長いと思ってたからかな。
だとするとこの図をイメージし始めたのは小学校のころかな、と思われますね。

最近どんどんこのトラックを走るのが早くなってきて
気は焦るばかりです。
今日はあれもこれもやりたかったのに、結局ほとんどできないまま。

平日は帰ってきたらご飯作って片付けるだけでもう疲れちゃって
ぼーっと過ごして反省する日々です。
特にスマホのゲームは何も生み出さないのに延々とやってしまって自己嫌悪です。

でも、あれもこれもと欲張って目標を立てても挫折は目に見えているので
1日一個は何かやろうと、ちょっと書き出してみました。

blogを書く
絵を描く
刺繍する
レース編みする
簿記の勉強をする
本を読む
書類の整理をする
写真の整理をする
録画物の整理、編集をする
掃除する
モムチャンダイエットエクササイズ
ウォーキング
YOU TUBEの筋トレ
ギターを弾く

スマホゲームする暇があったらこのうちどれかをやる!

やらなきゃいけないことと、好きだからやりたいことが混在しています。
ゆるゆるのルールです。

この前空手の試合を見に行った後に、
子供たちが空手やサッカーやってた頃のホームビデオを見たり
ここの日記を読んだりしました。
その頃は本当に大変で、私は今とは比べ物にならないほど頑張っていました。
やらなきゃいけないことだらけの日々に、ちゃんとやりたいこともやってた気がします。

まだ40代。もう少しなんとかしなければー!
ということで、
スマホゲームはアンインストールすることにしました。




そんな奴が犬飼うな!

2019-09-11 14:58:53 | ママ(藤子)の日記
本日、有休。

友達との約束の場所に向かう途中、14時半過ぎ。
この暑い時間に犬の散歩してる人がいて
うわ、犬可愛そう。
コーギーでお腹が地面に着きそうなくらいおデブちゃんなのに。
と思ってたら、なんとその人コーギーちゃんのウンチ
片付けないで行っちゃった!ウンチバック持ってるのに!

周りに人が居なくて、片付けないんですか?って、怖くて言えなかった。くー!
坂道下りきったところでウンチ投げつけられたりしたら戻るのキツいしなー。。
すぐに家に入ったのでそいつの家はわかりましたけどね!
あんな近所で、よくあんなことできるな。
ワコの散歩中も、置き去りウンチをよく見かけます。
やんなっちゃいます。


台風一過

2019-09-09 10:15:05 | ママ(藤子)の日記
あー台風怖かった。
3時過ぎ、何度も家が揺れてました。
雨も風もここに越して来て一番だった気がします。
今日は午前半休いただいて、さっき逸ちゃんを駅に送って来たけど
南武線ちゃんと動いてなかったらしく戻って来てるらしい。
逸ちゃんからのラインには気付かず、外の掃除してました。
汗だく。

もうこんな時は
誰も納期がどーのとか文句言わないっていう法律
できればいいのに。
テレビでバスやタクシーをひたすら待つ人達を見ると
そこまでしてみんなが仕事行かなきゃ行けないのかなと思います。

ほんとにほんとに行かなきゃいけない人だけにすれば
そんなにごった返すことないと思うんだけど。。
大変な思いしてたどり着いても、仕事の相手が来れてないとか
あるんじゃないの?あちこちで。

空手1プレミアリーグ東京大会@日本武道館

2019-09-08 22:03:23 | ママ(藤子)の日記
なんだか台風が来ているらしいですね。
電車は事前に止まるのが決まってるし避難準備しろってメールも来たけど
今のところ風も雨も何もないから緊張感まったくないんですけど。。
一応避難リュックは出してみたり滅多に閉めないシャッターも閉めてみたり。

大騒ぎだったけど何もなかったねーってなるといいな。

昨日は休みの日にしては早起きして逸ちゃんとデコと3人で武道館に行ってきました。
オリンピックの空手のチケット、外れてしまったので
じゃあ、今やってるやつ見てみようと思って。
昔、デコが武道館で行われた大会で、団体の形の試合に出たことがあるのですが
この団体の形っていうのが見てると楽しくて
昨日は女子の団体形の試合目当てでチケットを取りました。

自由席に座って楽しく試合を見て、その団体が終わってからパンフレットをまじまじと見たら、



尾野真歩 って!!

慌てて調べたら更に前の日の個人の形の予選で、3位決定戦進出も決まってるし
さっき見てた団体の試合にも出てたらしい!

うわー!
知らないで見ちゃってたじゃん!!
一緒にいたデコと大後悔。。

真歩ちゃんは同じ空手塾にいたスター選手です。
小学校に入る前から別格で、可愛いし上手いし。
そうかー、今や世界で戦っているのね。

そんな真歩ちゃんの今日の試合はツイッターでライブ配信してて、ちゃんとリアルタイムで見て応援しました!
動画はこちら。↓

真歩ちゃんの個人形 3位決定戦

真歩ちゃんの団体形 決勝

団体、形の分解って初めて見ました。
塾でも分解ってやってたけど、それとは全然違ってた。いやー、カッコ良かった。。
強くて可愛いのは今も変わらず。
ほんと可愛い。

昨日は興奮して真歩ちゃんのお母さんの連絡先残ってたかな??って探したらちゃんと残ってて
覚えてないだろうな~と思いつつショートメールしてみたらお返事が!!
相変わらず優しい。ずっと優しい。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
デコが習っていたころ、大変お世話になったのでした。
今回の大会で形の採点方法や組手の有効、技あり、一本の判定など
あー、そうだったそうだったって懐かしく思い出しました。
そして、知ってる選手が居ることが本当に嬉しい。行ってみて良かった、武道館。
改装前の見納めでした。


オリンピックの空手、チケットはないけど楽しみです。テレビで見ます。



昨日は空手から調布の花火大会へ。
川崎側から、打ち上げ場所の目の前で鑑賞。
真上に上がるので首が痛くなりながら、素晴らしい花火を見ました。
花火大好き。











さて、来るのかなー、台風。
職場からは「無理に出勤しないでね」的なメールも届きました。
会社は休みたいけど、取り越し苦労でありますように。





玉響 立川談春35周年記念公演 第5夜 ゲスト斉藤和義@Bunkamuraシアターコクーン

2019-09-01 23:23:43 | 斉藤和義
らくご×情熱大陸以来の落語×せっちゃんイベントに行ってきました。



このチケット、一般発売のぶっつけ本番しか手に入れるチャンスがなくて
そういう争奪戦にめっきり弱い私、半ば諦めていたのですが
発売当日、時間ピッタリにスマホで一生懸命頑張ったら取れまして。

席も前から5列目という良席でした!(更に前に友達2組いたけど)

客席は8割がたせっちゃんのファンかな?という印象。
友達があちこちに居るのは私も同じですが
開演前、友達とおしゃべりする為に他人の席を占領して
その席の人が来てるのに気づいてるのにしばらくどかない人がいて
こうならないように気を付けようと思いました。。

談春さんとせっちゃんは同い年なのですね~。
聞いたことあったのかもしれないけど「へー」って思いました。
せっちゃんは、やっぱりだいぶ若く見える。

替わり目と男節、以前行けなかった平安神宮で演ったらしいです。
今回見れて良かった。
なるほどね~っていうセッションでした。

その後のせっちゃんの弾き語りライブでは野良猫のうた、カッコ良かった。。
多分細かく間違えてたけど。(歌詞じゃなくてギター。)
散々弾き語りのライブやったばかりなのに、だいぶ緊張してたらしいです。

談春さんの震災後に被災地を廻って落語をしたお話、
すごく良いお話でした。
談春さんは人気がすごくてチケットは取れません。今回、久しぶりに聞けて良かったな~。



この日、Bunkamuraでは「ミュシャ展」やってて、
私は見たことある絵だな~くらいの知識で見てみたんですが、すごく良かった!
1800年代にこんな絵があったなんて。驚きです。



色使いが本当にきれいで
真似して描きたいと思いました。描けないけど。
そのうち塗り絵買っちゃうかも。





十音楽団とFUMIYART 20190824〜5

2019-09-01 22:03:04 | FUMIYA
先週末のことになってしまいましたが
久しぶりに2日連続でフミヤイベントでした。
最近はフミヤでもせっちゃんでも、連続でライブとか行くことはなくなりました。
その分落語とか増えてるから、まあ、常にチケット代払う生活に変わりは無いけども。

まず24日はライブ、十音楽団。





2回目だけど、案の定良く覚えてないから
今回初だというミハラ先生の質問に全然答えられない💦
とにかく良かった!っていうのは覚えてたんだけどね(^ ^)

今回は席が良くて、端っこだけど6列目の肉眼席
サントリーホールって初めてだったのですが、
すごく見やすかったし音も良かった。

最近はネタバレは書かないようにしてるので まだツアーは終わってないし
ここでも「良かった!」としか書けませんが
ほぼ座りなのでお尻は痛くなるかなぁ。
ライブは立ちっ放しは疲れるけど座りっぱなしも辛い。

ところで最近チケットが電子チケットになってきてますが
林檎ちゃんのは、事前に席がわかるタイプなのですが
フミヤのは当日の朝にならないと席がわかりません。
そんなシステムになったので、何故か毎回最前列に居た人も、そこには居なくなりました。
ライブは席によって本当に違うから、一桁の肉眼席のチャンスはみんなに平等に与えられるべきです。
よかったわー、ほんと。

あ、終わって会場を出るときに高橋ひとみさん見ました。
ちょうど最近Amazonプライムビデオで「トリック」見てて、
「スリスリスリット~」「ほーっほっほ」なんて言ってる彼女を見ていたのですが
ミハラ先生に言われるまで気が付かなかった。
もっとスラっと大きい人の気がしてたんだけど意外に小さいのね?
綺麗でした~。
フミヤとは仲良しらしいです。
普通関係者の人ってライブが終わる直前にささーって出て行っちゃうけど
最後まで見て私たちと同じタイミングで出てました。

翌日の25日は久しぶりのフミヤの個展、「フミヤート」に行ってきました。





デコも行きたいと言っていたので一緒に。
ミハラ先生とも、現地で待ち合わせ。
ミハラ先生はこの日、お台場での大石君のイベントに行ってからの代官山。梯子です。パワフル!

フミヤの絵は色鉛筆、水彩、油絵、切り絵、シール、CG と、色々です。
ほとんどが女の人の絵で、ほんとに素敵です。
すごいなぁ。
忙しかったはずなのにこんなに描いてるし。
最近仕事から帰ってくると家事で精一杯で何もできない私なので
こんなに仕事してるフミヤを本当に尊敬します。

この日は代官山から表参道まで歩いたのですが私は連日のお出かけで結構疲れてしまって
余裕で歩いてたミハラ先生も尊敬しました。
ご飯はデコの案内でおしゃれカフェで逸ちゃんも合流していっぱい食べて



その後、以前千原ジュニアが紹介しててデコもよく行くという喫茶店で
ウイスキーの入ったコーヒー(なんて言うんだっけ?)を飲んで帰りました。
都会のおしゃれな店は緊張します。美味しかった。



そんなフミヤな週末でした。
先週のお話。