れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



週末はたくさんの出会いがありました

土曜日は、せっちゃんオフ会に参加。
カラオケ屋さんでカラオケ、弾き語り、せっちゃんトーク!
ronちゃん以外は初対面の皆さんでしたが
本当に楽しかった~

職場のカラオケでせっちゃん歌っても(フミヤもだけど)
まあ、ほとんど知らないですもんね?
月影でみんなで「ナ~ナナ~」ってやってくれたときは
本当に幸せでした~
楽しすぎた・・・
次は「社会生活不適合者」も歌おう。



そして今日。
お天気が心配でしたがなんとか持って、
代々木公園でギターオフが開催されました♪

Jeyさんが企画してくれたこのオフ会、
なんと今回は課題曲が「ずっと好きだった」
みーーんなで、代々木公園で大合奏したんですよ♪
せっちゃんに見て欲しかった~~。

みんな、サラっと弾くよねぇ。さすがだわ。。
ずっと好きだった は、
カポなしならB♭なのですが
今回は1カポでA、というバージョンを習いました。
変換の仕方を延々習う私とronちゃん。
根気強く説明してくれるJeyさん。
周りから見たら、「いーかげん解れよ」って感じだったでしょうねぇ(^^ゞ

5月も終わりだというのに、やたら寒かった今日。
手がかじかみながら、結構弾きました。
指先がヒリヒリしています。

さて、
今度こそ弦を交換しなくちゃ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2年間の、空手の役員任期が終了しました。

役員に決まった日の日記はこちら。

ああ
なんて甘かったの、私。

でもやっぱり、会計やってた役員さんよりは、楽させてもらってたけど。
いろんな文句や批判からも、ノラリクラリと逃げてたし。

それに、私は直接塾長に怒鳴られたこととかなかったし。
うん
やっぱ、楽させてもらってたのかな。

塾生は100人を裕に越えますので、その保護者にも指導者にも色んな人がいて
本当に毎日練習に通うやる気満々な子供もいれば、
行きたくなくて泣いたり吐いたりする子もいます。

やる気満々の子供の親は、大抵やる気満々だけど
そんな、本気で空手で生きていこうなんて思ってる親はほんの一部で
大体はお気軽な習い事感覚でしょ?

でも、平等に役員の順番はやってくる。

同じテンションでは、できないわけですよね。
毎回立候補なんて皆無。みんな嫌々やってるわけです。
だから、私は仕事を楽にしたかった。
みんながちょっと協力してくれれば、ぐっと楽になるはず。

お手紙がいつ配られているのかわからない。受け取っていない。
練習時間、場所が変更になったという連絡がない。

そんな苦情が多々あって、連絡網も電話で回してて、大体途中で止まっちゃうか
同じ人が何人にも連絡しなくてはならなかったり。

で、連絡網サイト使って、メール一斉配信にしました。
以前、サッカーでも利用してたサイト。
お手紙配ったら配信します。
「お手紙配りましたよ~」って。

受け取ってなかったら、取りに来ればいいじゃん?
なのに昔からの大御所たちはメールはわかんないとか言って登録もしないで
元役員の人は「大御所たちには電話か郵送しろ」って言うのよ?

私は、これから役員になる人たちのために仕事を楽にしたいのよ!
大御所なんてどーでもいいのよ、はっきり言って。
似たようなことがたくさんたくさんありました。
「ありがとう」って言ってくれる人もいるけど、
ひたすら文句ばっかりの人も。
父母会に上から物を言う、何様?っていう選手もいます。
なんだか派閥みたいなのがあって、間に挟まれたことも。。

幸い、一緒に役員をやったみなさんは良い人だったけど
本当に大変な2年間でした。

デコは、空手やってて良かったけどね。
8年間。少年二段。優勝もできたし!
これからは、、どうするんでしょう、、?
春の試合以来、一度も行っていません。

ちゃんと挨拶に行かなくてはね。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




酔っ払ってるんですけど。静かに。


世界のハイボール っていう缶ハイボールが、回る回る

なんだろ、疲れてるのかしら?
早く寝よう。

週末は土日とも、ギターイベントに参加となりました。
両方楽しみです~~

今日は、あまりにも勉強しないサトシと喧嘩して疲れました。
高校行けなかったら働くんだってさ。

中卒雇ってくれるとこあるんだ?
じゃー
勝手にどうぞ。

世の中をなめ切ってる息子に、今何を言っても届かないのでしょう。
なので私は
ロッキンのチケット確保を頑張ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





♪「やってらんねー」なんて言うな
そりゃ奴等ズルいけど まだ負けたわけじゃないぜ

僕が歩いた道は まだ最初の方で
おしまいじゃなかった ♪




大胆にも私が弾き語りに挑戦してる「ハミングバード」の歌詞です。

毎月給料明細見るたびに、この冒頭の歌詞が浮かぶのです。
がんばれ私。
すっっっごい安いけど。どう考えても足りないけど。

安い上に、残業代ももらえません。手当ても一切ありません。
こうなってくると、
意地でも残業したくないので、そりゃあ段取りはしっかりやります。
仕事もミスのないように、でも時間がかからないように、色々改善策を考えます。
だって、家に帰ってご飯ができてるわけじゃないのです。
定時6時で、ダッシュで買い物して帰ったって、7時前に台所に立つのがやっと。

だから、
18時直前に予想外に仕事を頼まれるとどうしても「嫌だ!」が顔に出ます。
ごめんなさい。ってすぐに思うんだけど、顔は正直。
残業代出るのと出ないのとでは、全然違うのです。
気持ちに余裕が全くない。
きっとどんどん嫌われるんだわ。


乳液がなくなっちゃってずい分経つんだけど
その間使っていた試供品の「HAKU」の美白乳液ってやつがすごく良くて
今日、ドラッグストアで探したら
カギ付きの棚に入ってた。

高っ!!

しょうがないから、似たようなうたい文句の書いた美白乳液を買ってきました。
今まで使ってたやつのさらに半額くらいのやつ。

あ~あ

楽屋に当たったとき、私、シワクチャかも。
どうしてくれるんだ。
HAKU買わせろ~~!!


あ~
まじお金がない。
どうしよう、音魂。。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




カウンターが10万になる~。

まあ、途中からつけたんで、なんとなくアバウトなんですけど。

10万の足跡つけちゃった方、良ければコメントいただきたく。。



無理かな?


自分で踏んじゃったりして。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




前の記事でCOLDTUBEさんに「このギター欲しい!」と、嬉しいことを言っていただき

あ、そういえばミクシィの方でギターのめちゃくちゃ上手なJさんが、
色々教えてくれたなぁ と思い出しました。

ギターのことなど全然知りませんので興味津々で読んだのに、もう忘れてしまいそうなので
ここにそのまま転記させていただこうと思います~。
ブログはカテゴリー分けられるので、後で探しやすいのよね。

Jさんの書いてくれたまま、以下転記です。↓↓


*************************************





トップ画面のギター画像ですが、ヘッドウェイのギターに見えますが当たってますか?
00- か 000- の、12フレットジョイントのSタイプ。ではないですか?



ヘッドウェイというのは長野県にある、かなりすごい技術を持ったメーカーさんが作っているギターなので、同じような価格帯の他メーカー製品とは比べ物にならないくらいのモノです。

気が付けばすっかりギターおたくに成り下がってしまった私ですが(笑)


以下、暇つぶしの読み物として(笑)
興味が無ければスルーしちゃってください。

ギターの祖はヨーロッパの宮廷音楽にあり、いわゆるクラシックギターがはじまりと言われています。
クラシックギターは、藤子さんのギター同様にスロテッドヘッドと呼ばれるヘッド形状で、ボディとネックが12フレットで接合されています。
そのボディ形状をオーディトリアムといい、オーディトリアムの頭文字Oから「シングルオー(0-)」と呼ばれています。

その後、ボディ厚や形状がモデルチェンジされ、ダブルオー(00-)とかトリプルオー(000-)というモデルが登場します。

昨今、エリッククラプトンのモデルで「000-28EC」というのが有名ですね。

アメリカのカントリー歌手が、もっと大きな音量が出せる大きなボディサイズが欲しい!と、マーチン社にオーダーしたのが、ドレッドノートと呼ばれるサイズのギターで、日本ではフォークギター=ドレッドノートといわれるくらい最もポピュラーとなった形状です。
ドレッドノートの頭文字Dが品番に付く「D-18」「D-28」などが有名です。

アメリカでカントリーミュージックが流行ると共に、ハイポジションでの演奏が求められるようになり、ネックとボディが14フレットで接合されるように設計変更され、現在のギターの形になったとされています。

斉藤和義氏が使用するギブソンのJ-45は上記とは違った歴史をたどった為、ネックとボディの接合部の形状がラウンドショルダーと呼ばれる、クラシックギターに似たシルエットになっています。


*****************************


なるほど~!!

勉強になりましたね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はバーベキューやりながら、公園でギター発表会の予定でしたが
キッパリと諦めのつく雨でBBQは中止。
結局私とronちゃんの2人でギター担いで新宿のカラオケ屋さんに行き、
4時間頑張って撮影会してきました

これで発表会するつもりだったんかい!
っていう出来なんですけど

そしてこのカラオケ屋さん、全く防音じゃなくて
周りがうるさくて大変だったんですけど
勇気を持ってUPしてしまいましょう。

まずは「ウエディング・ソング」。
テイク2まで撮りましたがどっこいどっこいだったんで、
音が大きい方をセレクトしました。
間奏後は疲れちゃってヘロヘロです。


10052301



次は「ハミングバード」。

B7が全然間に合ってなくて笑えます。


10052303


ギター歴2年。
もっと頑張らなくちゃ~。
反省しています・・・。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日の夕飯の時の会話。物忘れが激しいという話になって。


藤子  「会社のフロアの入り口のところに棚があってさ、そこに必要なファイルがあって
    でも、その前にトイレに行きたいな~と思って、じゃあその帰りに棚に寄って席に
    戻ろうって計画してトイレに行くんだけどさ、絶対に忘れるんだよね~。


デコ  「あら~


藤子  「コーヒーなくなっちゃってさ、やっぱりトイレの帰りにまたコーヒー入れて戻ろう
    と思ってカップを洗わずに流しのとこに置いておくとさ、
    案の定忘れてしばらく経って、慌てて見に行くとMさんが洗っておいてくれてたり。」


デコ  「あら~。それは計算と思われるね~。
     あたしもさ、廊下のロッカーの教科書、次の授業で使うから出さなきゃ って
     思って、でもやっぱトイレに行きたくなって行くじゃん?
     で、チャイムが鳴って慌てて戻ると、、、教科書、ないよね~~(^_^;)!
     で、隣のイケメンに見せてもらうんだよね。」


藤子  「取りに行っちゃいけないの?」


デコ  「うん。」


サトシ 「僕もさ、」



お!!サトシ参戦!



サトシ 「のど乾いたと思って、でもその前にトイレ行こうと思って行くとさ、
     もう、のど渇いてないんだよね」


・・・

藤子 デコ  「あはは
       「もう乾いてないんだったらいーじゃん、物忘れと違うよね~


以上、平和な食卓の会話でした。

今日はデコの学校で体育祭で、なんと朝5時50分に出かけて行きましたよ。。
4時45分に目覚ましかけて、お弁当作ったり朝ごはん作ったり。
変に時間は余ったけど二度寝はできないので、
こんな時間にブログUPしてみました。

ねむい~~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サトシは今日からテスト期間で給食がないんだって。

お昼代は大サービスで350円!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高校PTAの連絡先電話番号。。
大半が(03)で始まるね。
そうよねぇ。。
区内の学校ですから。。

なぜかそんなことで緊張。

先日のPTA総会~飲み会は、緊張しましたが楽しかったです
会の流れも何したら良いのかもわからずひたすら指示待ち。
とにかく皆さん、勢いがあって圧倒されます。

いらっとくることもありましたが、
私と同じ書記をやってる方々も、同じところでいらっとしてて
まあ、安心。というか。

飲み会は本当に酒豪ぞろいでびっくり。
ウーロン茶の人いないんですか?って、探しちゃった。
(1人だけいました。)
しかも誰も顔色変わらないんだもん。

本部の飲みも盛んらしいのですが、この高校には「縦の会」なるものもあって、
同じ科の1年生から3年生まで(そしてOBも)の母たちが交流するというもので、
うちの科はその活動も盛んで、保護者会の後は必ず飲み会なんだって。
ひゃー。。
体育祭の保護者の応援もすごいらしいです。それを見てみたかった。行けないの残念。

で。
今日はのんびり月9見ようと思ったら本部からメール。
体育祭のドリンク差し入れがどーのこーの。
クラスの常任委員さんに伝えてください って。



だれ?
うちの常任委員さん。知らないけど??名前も連絡先も。

みたいなメールを、差出人に返信したのに、何故か配信された全員に返信されちゃったらしく、
あちこちからアドバイスのメールが
「連絡網配られてませんか?」って。

デコに聞いても「知らない」って言うし。。えーん。
あたし、落ちこぼれみたいじゃん?

そしたら本部の上の人が委員さんの電話番号教えてくれました。
恐る恐る電話。
もう既に他からも連絡があったらしく話は通じたんだけど
連絡網、うちのクラスだけないらしい。
先生の主義なんだって。なんだそりゃ。
不便ですね~ って話をして、メアド交換して一件落着。

それにしても、みなさん電話でも品があるというか。
今までのPTAと違うわ~。
声、高いもん。

で、
月9はほとんど見れなかったけど、第2話つまんなかったよね。
昨日はワンピースと龍馬伝で泣いた藤子でした。。

明日は空手の会議です。こっちは残すところ、あと2回!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ