れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



普段は全く役に立たないサトシですが、今日は素敵でした

母がハンバーグを作ってくれていて、今夜はそれを焼くだけ。
大葉と大根があったので、和風ハンバーグにしよ~って
大根おろしながらハンバーグを蒸し焼きにしてたら、、、


落し蓋状態になってた蓋が、フライパンにくっついてはまっちゃって
開かないっ!!!

蓋だけ持って持ち上げてもフライパンごと持ち上がっちゃって、
全く取れる気配なし。

うえーん

ハンバーグ食べられない~~

どうせサトシは知らん振りだと思ってデコに相談。
でもデコもお手上げ。

だめ元でサトシに
「蓋があかないの
と可愛く言ってみる。(本人は可愛いつもり。)

「きも。」

とか言いながらフライパンに向かうサトシ!お~~!!

「開いたら100円ね」

うんうん払う払う。

しかしサトシも苦戦。

「どこに力を入れていいんだかわかんね。うわ。わかんね。」

がんばれサトシ!応援する母と姉。

「これはテコの原理だ。」と言ってスプーンとか探し始める。

それは私もやってみたんだよ。
でも隙間が無くて無理だったんだよ。

って思ってたら!

ぱか

「開いた。」

「お~~~」888888888

そのまま100円を請求することも無く、黙って部屋に戻っていきました。
こうして私たちは母の美味しいハンバーグを食べることができたのでした。
あー美味しかった。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


告白  


っていう映画のDVD借りてきて、昨日の夜中にデコと鑑賞しました。

映画公開してたときに見たかったんだけど
ボヤボヤしてたら終わっちゃってて。

いやー
「どっかーん」
って、あーいうことだったのか。
面白かったー。

子役のみなさんも素晴らしかった。
マリモでヨーカドーのあの子も出てたのね。

加害者がやたらと守られるこの国で、少年犯罪の被害者になってしまったら。
この手で って思うよねー。

次は何を借りようかな。
水曜日、近所のツタヤ半額。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネズミに逃げられて数日。

天井に、まだいます。
確実にいます。

でも天井の開け方わかんないし、開けるのも嫌だし
また台所で遭遇したって捕まえられないし、ホイホイもネズミ捕りももう嫌だし。
とにかく静かに居なくなって欲しいのよ・・・

この前コーヒーさんに天袋にネズミ忌避剤を置いてもらったんだけど、
あそこには穴はなかったから通り道じゃないのね、きっと。

コーヒーさんが天袋と天井を見たときに
「ここ雨漏りしてるな、これ」
って言ってました。
「これは連絡した方がいいよ」
って。

そっか
あれは雨漏りだったのか!?
うちの団地、結露と湿気がとにかくひどくて1年中ずっとカビとの戦いなのです。
押入れなんか、板が波打っちゃってお布団もみんなカビちゃうから
何も入れておけなかったの。ほんと、無駄な空間。
団地のみんなも酷いって言ってたから、同じなのかと思ってたけど
コーヒーさんちはここまで酷くないんだって。

雨漏りってことは、天井裏見るよね?
ネズミもやっつけてもらえるかな??

と思って早速団地のお客様センターに苦情。
そしたら早速委託業者を手配してくれた。
だけど、雨漏りだったら修理するけど結露の場合は何も出来ません、
ネズミは進入経路を塞ぐことはしますが、駆除は自己負担でお願いします
だって。
雨漏りとネズミは別の業者。
これからちょっと忙しいなぁ。

そんな話を子供たちにしたら、
サトシ「どんだけネズミが嫌なんだよ(笑)」
デコ「あはは」

だって。

嫌でしょ?
嫌じゃないの??

あんた、お化けかと思って泣きそうだったくせに!!
そして誰よりも頼りにならないくせに!!

とりあえず今日、雨漏り調査の人が来ます。天井開けるんだったらあの薬を入れてもらおうっと。

つづく!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コーヒーさんは来てくれそうだ!ってなって帰宅。
まだ出かけたときのままでした。そりゃそうだ。

ゴミ箱の下が怖すぎて腰がひけながら隣で料理。
何か音がしたら怖いから音楽聴きながら。聞いてたのは嵐。

しばらくしてコーヒーさん登場!

デコの話によると朝からそんな依頼を受けて一日ブルーだったそう。
ごめんね~~

私たちが怖くて触れなかったその蓋を、ひょい と上げると

デコ・コーヒー 「あっ!!」

コーヒー「逃げちゃったよ藤子!」

藤子 「え~~?どこどこ?」

冷蔵庫の裏からピュー!とサトシの部屋方面に走っていったのが見えた。


デコ・藤子 「きゃ~~!!」


で、
行方不明・・・ うえーん。

コーヒー 「くっついてねーじゃんか」

藤子 「あーあ。。」

コーヒー 「1匹いたら500匹はいるな」

サトシ 「そんなにいたら天井抜けるよ」

コーヒー 「500匹が固まってるわけねーだろ、それじゃイノシシがいるって話になる。」



仕方が無いのでネットで調べたハッカの入った薬を設置。
家中ハッカ臭い。
虫コナーズのハーブ系のも置いてみた。

もう出て行って。うちは居心地悪いよ~!

この後コーヒーさんとご飯食べて
楽しくおしゃべりして奴のことは忘れようと努力していた藤子なのでした。

しばらくはあのハッカの薬、買い続けようっと。

きっとゴキもいるのに怖くてもうホイホイは置けない。

3話はあるのか??続くかも!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末にはディズニーランドにもBBQにも行ったのに、なかなか日記が書けずにもう水曜日。
どっちも楽しかったし、後で書くけどとりあえず他に色々記録しておきたい出来事があったので
そっちを先に書いてしまおう。


先週かな。サトシが夜中に台所でゴキを目撃したとのことで
その目撃場所にホイホイを設置しました。
昨日の夜まではホイホイには何の気配もなかったんだけど、今朝台所に行ったら
ガサガサ!! って~!!

い 嫌な予感。

実はサトシの部屋の天井からガサガサ音がし始めたのが数ヶ月前。。
ネズミだな、と結論は出ていたものの姿も見えないので放置してました。
大体団地の天井ってどうなってんの?お隣さんとつながってんの??
お隣さんに行っちゃえばいいのにー。と思っていました。

あそこにいるのは、そっちかも。だって気配がゴキって感じじゃないのよ・・・
デコに相談。
見てもらったら
「いた。ちっさいネズミだ。」
見れるだけでも男前だ、デコ~!!

藤子 「どうする?」
デコ 「どうすんの?」
藤子 「ゴミ箱に入れちゃおうか、ママ袋縛るから」
デコ 「ウチが入れんの?やだよー。」

しばらくゴネた後、結局デコが挑戦することに
ホイホイの箱をつかむも、「うわぁっ!」って離しちゃった。

藤子 「何々、どうしたの?」
デコ 「だって動く!」
藤子 「パッって、やっちゃえば。」←酷い母親。
デコ 「できんの?」
藤子 「できない

こちらの気配にヤバイと思ったのか、ホイホイがくるくる回るくらいに激しく動き始めました。
きゃーーー。
よく見ると夜中に頑張ったのか、ホイホイに窓みたいな穴が開いていてかじった痕があって
そこから顔を出したり引っ込めたり。
ちっちゃくて可愛くないこともない。。が、やっぱ気持ち悪い~~!

もう触れない。ギブ。

とりあえず逃げられるのも嫌だから動けないようにフタをすることに。
ポリバケツのフタをして、上にゴミ箱乗っけて、放置。
母娘一致で近所のコーヒー野郎さんに来てもらおうということになりました。
さて
どうなるんでしょう、今夜。
2話に続く。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このブログの他にmixiにも参加してるのですが
この度mixiの足跡のリアルタイム表示がなくなりました。

すっごい不便・・・。
読んで欲しい相手が読んでくれたかどうかわからない。
先週の訪問者として、すっごい後日に知らされるらしいけど
そんなん意味ないしー。
誰が来たのかわかんないのが気持ち悪い。

誰が来たのかわからないのは、ここもそうなんだけど
だから内容も考えて書いてるわけで

mixiは内容によって公開範囲選べたり
足跡で連絡事項が伝わってるかどうかも確認できたのに。
起きてるのかとか生きてるのかとか。

なんなんだこのシステム変更。理由を言え。

ちょっと前なんかメアドで友達が探せる!なんて余計なことしてくれちゃって。
内緒でやってた人が大迷惑な機能だった。
あれでどんだけの人がやめたんだろう??

今回のこの変更も怒ってる人多いです。
早く元に戻して欲しい。

何故か携帯では見られないんだけど
PCで見るとmixiの一番下に「機能要望」というメニューがあります。
そこで、足跡を元に戻して っていう要望があるので
mixiやってる人で同じ意見の方は是非その要望に賛成してみましょ~!

と、gooブログで訴えてみる。

だってmixi日記はマイミク限定公開にしてるので。
ますます全体公開でなんて日記書けないわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




弾いてみたいと思って、これ買ってみた。↓

"ギター弾き語り サザンオールスターズ Songbook"

多分、今日届く。明日かな?

こういうのでチェッカーズとかフミヤとか、あればいいのになぁ。
サザンの曲はCD持ってなくても知ってるのが多いけど
(そういうアーティストってすごいと思う。。)
ギターで弾くとなるとやっぱりCD欲しいから
今日はレンタル屋さんに寄って帰ろうかな。

昼休みは何を借りようか視聴しながらウキウキ。
うわ~
これも弾きたい!これもこれも!
でもコードが簡単なのかどうかわかんないな。
早く楽譜も見たい。

というわけで
早く帰りたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はカテキョで、夕方は先生の迎えで買い物とかできないので
本当は昨日のうちに買い物しておかなくちゃいけなかったのに
すーっかり忘れてて昨夜慌てて冷蔵庫チェック。

あ、カレーは作れそう!
明日はカレーだな。

ってことで、下ごしらえしておきました。
たいち君にも夕飯はカレーだからお昼には食べないようにメール。

今朝は普通にデコと自分のお弁当を作って、
よし、10分ギターが弾けるぞ♪
と、弾き始めたところで(せっちゃんの、「やわらかな日」)
サトシが

「やべ!今日、給食なくて弁当だった。」

とか言い出す。



仕方がないので私のお弁当を持たせ、
私は会社のお弁当を頼んだんだけど
今日は会社のお弁当もカレーの日でした。。

カレーの日って言っても、普通のお弁当にさらにカレーがついているという
別にカレーは無視してもいいメニューなんだけど
美味しそうだったから食べちゃった。

夕飯のカレーのときはビールを飲みたいけど
たいち君の送りがあるから飲めないな~。ち。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お天気にも恵まれ、BBQギター練習会、やってきました!

今回は結構真面目に弾いたわ~~
いつも食べて喋ってばかりなんだけど。今回は弾いた!

初お披露目の鳩さんギターは「かっこいい」「なんでもらえるの?」
って、羨ましがられましたよん
ふふふ
いいでしょ~~

大きくて慣れなくて大変だった鳩さんでしたが
弦を柔らかくしたらだいぶ弾きやすくなりました。
今回、弾いてて楽しかった
まあ、出ない音は出ないんだけれども、それは私が悪いのだ。
指をもっと開くようにして
バレーしながら隣の隣の隣まで、指が届くようにしなければ!
(君顔のイントロ練習中)

オリオン通りは、ronちゃんと一緒に発表しました。
聞いてたのはテルさんとたいち君だけだけど。
課題はあるけど、思ったよりできたよね?
声をもう少し出そう。
音ももう少し出そう。
それと最後をちゃんとやんなきゃ。

これ、いつか2人で弾いたの撮ってUPしておきたいな~。
楽しかったから

たいち君とテルさんのオリオン通りは、さすがでしたね~。
テルさん、酔ってたけど覚えてる?

トウキョウブルースは、メグちゃんも一緒に3人で!
今まで私が練習不足で一緒に加われなかったんだけど、
なんとかついて行けるようになった。
メグちゃんもさらに進化してました!が、3人とも音が小さい。
もっと自信を持って弾こう、とハヤトさんからのアドバイス。

他にも歩いて帰ろうとか、久々に僕ルー、歌うたい、
ページをめくって順番にたくさん弾きました。
楽しかったー。

一緒に行ったデコやサトシは主にハヤトさんと談笑したり
姉弟でバドミントンやったり
たいち君とキャッチボールしたり。
ギターも弾けばいいのになぁ。

さて
次の練習会まで、また練習に励むとします。
最近みんなまたどんどん上手くなってるからサボったら大変です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中学校最後の運動会。

ちゃんと3年間、応援に行きましたよ
過去2年の成績は覚えてないけど

とりあえず今年は5クラス対抗で優勝でした

サトシが出たのは3人4脚とクラス対抗全員リレー、クラス対抗ムカデ競走。


選抜リレーとか100メートル走とか200メートル走とか
花形競技には出てなかったけど
クラス対抗全員リレーでは人数調整だったのか2回走ってました。
出た競技全部1位だったし

久しぶりに真面目に走ってるの見たな~。

小学校のときのサッカークラブチームのママ友と一緒に見ていたので
ずっと昔からサトシを知ってるママ友なので
「走り方変わんないね~~」なんて言われながら。
待ってるときのサトシの行動とかも、いちいち面白がられた

やっぱり、3年生は何でも一生懸命やるので見ていても面白いです。
合唱コンクールも今年は頑張って見に行こうと思ってます。

今日は頑張っていたので、アイスを買ってあげました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ