れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

家計のBS、PLを作ってみた

2020-08-30 15:29:24 | ママ(藤子)の日記
家計簿は何度「つけるぞ!」と挑戦したことか、、。
本当に続かないし、つけたところで危機感しか生まれず、何も解決しない ってことであきらめて、
最近はMoneytreeというアプリで、結局いくらあるの?っていうのだけ見てたのですが
これが、一向に増えません。

今は夫婦共働きで子供たちは独立してるし、どう考えたって増えなきゃいけないのに。
うーん、このままじゃヤバいな。
でも普通の家計簿は絶対続かない。

そうだ!
簿記でつけてみるっていうのはアリなんだろうか?
と、ググってみたらやってる人居ました。
それを参考にしながら我が家用に作ってみました。
こういう作業が結構好き。楽しい~~!





これらとは別に仕訳のシートを作って、そこで仕訳をすると
これらのBS、PLに反映されます。
作っていくうちに家計ならではの壁にぶち当たります。
一番悩んだのは住宅ローンでした。

① 負債は元金だけでいいのか??

返済の元金だけを「負債」とし、利息を「支払利息」で別に仕訳すると
結局あといくら払わなければならないのか?が、ものすごく分かりづらい。
これは利息も含めて負債にしておこう。 とか。
結果負債が増えてビビりましたけど、それが現実。

② 住宅ローン返済の結果がPLに載らない!

住宅ローンを払った時の仕訳が
    住宅ローン/住宅ローン口座
ってなるんだけど、これだと毎月の支払いがPL(=通常の家計簿的な奴)に載らない!!
えー!これじゃあ毎月の収支がめっちゃ黒字になっちゃう。違うのに!!

というわけで、簿記的にはおかしいけどこれだけは無理矢理、住宅ローンで仕訳けたら「住居費」にも計上されるように直したりとか。
会社じゃないから、別に決算で損益振替とかしないしね。



ちなみに家の資産価値は査定してもらいました。ネットで簡単査定!って、ちょっと怖かったけど
「売らないけど資産管理で知りたい」ってだけでも調べてくれるんですね。
すごく詳しい見積書がすぐに返ってきてびっくりでした。
住所書いただけなのに家のこと何でも知ってるのね??

さて、
家計簿はつけることが目的ではありません。
問題点を見つけて黒字にすることが目的です。
今度こそがんばるぞー!と張り切った矢先にワコの医療費が3万円(´;ω;`)ウゥゥ


我が家の新しい生活様式

2020-08-29 20:06:00 | ママ(藤子)の日記
自粛生活が始まってからの土曜日は、
逸ちゃんがグリーンチャンネルで競馬、
私はそれを横目に色々活動(今日はYouTube鑑賞)。
競馬が終わるとワコの散歩も兼ねて
2人で駅までクリーニングを出しに行き、
焼き鳥をテイクアウトして
汗だくで帰ってすぐにビールと焼き鳥。




というのが定番となりました。
レバーは必ず買います。レバー大好き。

これはこれで、ビール美味しいし、良いんだけど
今、録画してあったWOWOWのせっちゃん観てて
やっぱりライブ行ってみんなと会いたい。
月に一度はライブに行きたい!!
次に行く時、ライブハウスで開場してから1時間、始まってから2時間、立っていられるだろうか。

家で立ちっぱなしでライブDVD鑑賞して鍛えておこうかな。
みんな体力維持はどうしてるんだろう?



ついにノートをとり始める。

2020-08-25 23:36:00 | ママ(藤子)の日記
相変わらず中田信者な日々を過ごしています。
とうとうノートまで取り始めました。






まー、ほぼホワイトボード書き写しなのですが。
ただ聞いてるだけだとすぐ忘れちゃうけど
書きながらだと、頭に入り方が違いますね。後で見て思い出せるし、勉強してる感が楽しい。
世界史も一通り聴いたんだけど本当に面白かった!何で学校の授業はあんなに苦痛でつまらなかったんだろう。ほぼ記憶に残ってないし。
今、同じ授業受けたら楽しいのかなー?



ワコの咳

2020-08-24 16:11:10 | わんこのワコ
最近、ワコが変な咳をするようになり、今日は病院に行ってきました。



カハ!カハ!と、何回かやった後にカーッ!って、おじさんが痰を切るみたいなのをします。
ちょっと体が小さくなった気がするのはトリミングの後だからかな??と思ったけど
病院で測ったらやはりちょっと体重も減っていました。

咳をしているところを動画に撮って、獣医さんに診てもらい、
心音も聞いてもらったところ、雑音があるとのこと。

レントゲンを撮ってみて、今回の咳の原因は気管支炎か、僧帽弁閉鎖不全症か。という診断でした。
心臓もちょっとだけ大きくなってるということで、後者だとすると6段階のうち2くらいで、
進行を遅らせる薬を今後飲み続けることになるかもしれません。
とりあえず気管支炎の薬を1週間飲んでみて、また診てみましょうということになりました。

もう13歳半なので色々出てくるのかな、、。耳も遠くなったし目もうっすら白内障だし。
でもお散歩は大喜びで行くし、階段もすいすい上り下りするし、
まだまだ余裕でしょう!と思ってるんだけどな。

話は違うけどこのコロナ騒ぎの中で、
ペットからの感染を恐れた飼い主が動物保護団体に引き取りを求めるケースが増えていると
朝のワイドショーでやっていて、耳を疑いました。
は?
どこまで馬鹿なの??
普通、コロナに感染するよりペットとの別れのほうが怖いでしょ??
世界で一番怖いの、コロナ感染なの?
価値観がどーのとかいう問題ではない。そんな奴が生き物を飼うな!って話です。
本当に、コロナより人が怖い。




コロナ後を考える

2020-08-23 23:49:57 | ママ(藤子)の日記
私は中田教信者か!っていう勢いで、YouTube大学観てます。
今日も偉人伝とか罪と罰とか色々見たのですが
その中でも色々考えさせられたのが「コロナ後の経済」という授業でした。




危機の把握をしなさい、
危機の歴史を見なさい、
生き残るためには現金を確保しなさい、
「独断即決」できるリーダーが必要、
「最悪想定」できるリーダーが必要、
日本的経営からの脱却、
10年に1度危機は来る
復旧ではなく復興する!元には戻れない。

授業は会社で説明していますが、
家庭に置き換えても聞くことができるので、
私は我が家について考えました。

危機の把握は、正直できていないかも。
危機の歴史の、バブル崩壊、リーマンショックについては
経験してるけどそんなに痛い思いはしていないというか、、、。
確かにボーナスがまるっきり出なかったりしたけど
母子家庭時代でも、ご飯が食べられないという経験はしたことがない。
今回も今のところお給料は出ているしうちは大丈夫なんじゃん?
と、甘く見ているところがあります。
でも!
今回のこのコロナによる危機は最悪の場合3段階まであるらしい。現在はまだ、その第1段階らしいです。
まだまだこれからどうなっちゃうかわからない。
これが収まったとしても、10年後にまた何かあるとしたら
もう定年だし大変だ!

だから備えないといけません。
現金の確保。
うーん。
母子家庭時代は緊張感がありました。生活しなくてはいけないし、学費も貯めないといけない。
正直、今はゆるゆるです。
もっと絞めないといけない。警戒レベルを上げないといけないらしい。

そして最悪想定。
解雇されちゃったらどうするか。
これは私だけだったら何とかなるような気がするけど夫婦で失業はもうどうしようもないなぁ。
でも想定しなくては。。

今だから、この状況だから逆にできることはないか?を、考えられるか?
これが全然浮かばない。反転攻勢、浮かばない、、。

考えなくちゃ。ほんとぼーっとしてた。子育て終わったと思って油断してました。
それと、このYouTube大学をひたすら見て自分の無知をひたすら思い知っています。
もうすぐ生まれて50年にもなるというのに本当に何も知らないなーと。
ふと、抜き打ちで逸ちゃんに質問すると、何でもすぐに答えが返ってくるので
「だてにいつも本読んでないな!」と、尊敬します。
しかし逸ちゃんは家計の把握とパスワードの管理はできてません。
私はそこを、ちゃんとしよう。

コロナ後、ライブは以前と同じように満員のホールやライブハウスで観られるように戻ってほしいです。
友達とも家族ともマスクしないでソーシャルディスタンス気にしないで会いたい。
人に会えない新時代なんて嫌だ!と改めて強く思います。



ステイホームに慣れてきてしまった

2020-08-22 18:54:00 | ママ(藤子)の日記
懸賞に当たるコツは、とにかく毎日応募すること
と、懸賞の達人が書いてましたが、そういえば最近ハガキ出していませんでした。
結構出してるグリーンチャンネルの懸賞が全く当たらないんだけど、懲りずに応募してみよう!




今日は一日中、オリラジあっちゃんのYouTube大学観てて
段々松岡修造に見えてきました。




藤子、YouTubeにハマる。

2020-08-17 22:54:00 | ママ(藤子)の日記
しまった、、
FOD に入ってしまったのにYouTubeが面白くなってきてしまった。
今まではエクササイズものとか、音楽関係を見る程度だったのですが、




オリラジあっちゃんのYouTube大学が面白い。
まだ、何本かしか観れてないのだけど
学校の授業がこんなだったら、5時間目でも寝なかっただろうなーと思う。
私には学がないので、世界史とかほぼわからないので
これからあっちゃん動画で学ぼうと思います。
読書が本当に苦手なので助かります。

凄いな、ユーチューバー。


ジョジョと母

2020-08-16 23:22:00 | ママ(藤子)の日記
昨日、デコが描いた絵を持って母に会いに行きました。
母は塗り絵に凝ってるので、手作り塗り絵です。




母、困惑(^ν^)

一緒に母に会いに行ったワコはその後トリミングでした。
ボサボサで暑そうだったの、スッキリした!




そうそう、ワコを迎えに行く時間、ゲリラ豪雨に見舞われました💦
右折車線で待つ間、前方の道路がこちらに向かって濡れてくるのが分かります。雨の降ってるところと、まだ降ってないこっち。その境目が迫って来るのが見えるのです!
ひゃー!
で、境目でいきなりワイパー効かないくらいの豪雨。
あんなの初めてでした。
しばらく外に出られないくらいの豪雨だったけど、なんとかワコを引き取ってからの帰り道、ちょっと走ったら全く道路が濡れてない。
え、ここは降ってなかったの??

雨の境目がくっきりしてたゲリラ豪雨でした。

昨日まで散々ダラダラしたけど今日はお墓参りも出来たし
充実した夏休み最終日でした。

母の塗り絵、完成したら載せます(^ ^)


バックナンバー 2005年夏

2020-08-15 14:58:57 | ママ(藤子)の日記
昨日に引き続き、暑すぎて外に出る気にもならず
家で引きこもり生活をしています。
昨夜からデコが遊びに来ていますが、サトシにはもう半年以上会っていません。
ちゃんと10万円はもらったんでしょうか、心配です、、。
まあ、転職してからというもの私への借金返済は滞りなく行われているので
仕事は大丈夫なのでしょう。

あまりにも暇なのでコロナなんて無縁だった頃の日記を読んだりしています。
懐かしくてニヤニヤ。
2005年(藤子34歳、デコ10歳、サトシ8歳)、夏のある日の日記がこちら。↓
https://blog.goo.ne.jp/ayudai2005/e/b11fccb34de1f5880b19be7b44172c3b

こういう何でもないような日記を書いておくべきですね。
後で読むの本当に楽しい。
今まさに子育てしている皆さんにもお勧めします。
忘れるわけないと思うかもしれないけど、ほぼ忘れてしまうから。

全然話は変わりますが、
突然アマゾンプライムビデオで見放題が終わってしまった「ワンピース」。
どうしても見たいので仕方ないからFOD入りました、、。
前に無料で体験したことあるから今回は最初からお金かかっちゃうけど。
結構な数の雑誌も読み放題だし、まあいっか。