れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



なんと、ギターをいただけることになった!!

せっちゃんがビルの屋上でウエディングソングを 弾いている、
Dove っていうギターのモーリスモデルだそうです

きゃー
どんなの?どんなの?
雑誌、Guitars Only VOL2 のせっちゃんギターコレクションで確認。
これ?この、鳥さんのやつ?

って思ってPV探したんだけど
どこに入ってるんだかわからず、結局YOU TUBEで確認。

やっぱ、それだ~!
鳥さんのやつ! (鳩らしい。)

ど どこに置こうかな

うきゃ~

こんなあたしがアコギ2本も所有してしまっていいんだろうか

がんばるわ
あたし頑張るっ!!

とりあえずそのDoveで、ウエディングソング弾かなくちゃ!!

サトシの学校の保護者会行って来て、どよーんとして帰ってきたんだけど
一気にウキウキに変わりました。
近くで母があきれています。

Jさん、ありがとうございます~~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




原発事故、収束の気配は感じられず。。
一時帰宅を許されても1世帯で1人、2時間以内だそうです。
そんな時間で何を持ってくるか。

こっちだって、いつまた大地震に遭うかわかりません。
避難するとき、何を持っていけばいいかなって考えました。
後でまた買えるものは諦めるとして、やっぱり写真とか。
アルバムは重くて無理だから避難バックには一応ネガも入れてあります。
最近のは全然整理してないから、いい加減やらないとなー。

あとは、これかな、やっぱ。




わたくし専業主婦だった頃に書き始めた我が家の新聞です。
今年のお正月にも久々に書いてみましたね~。
友達に送ったら好評でした。また気が向いたら書きます。

今はこういう、ネットに日記書いてるから
それは残るんですよね。持ち出さなくとも。
やっぱ書いておくべきだな。

中学校の頃の日記とかとっさに持ち出すのは無理だけど
後で誰かに発見されたら嫌だなー。

うーん
やっぱ心配だから、それらも持ち出したい・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、母を妹の家に送った帰りにドラッグストアで買い物をして
駐車場に車を停めて家に向かって歩いていたら、30メートルくらい離れたところから

「ふーじこー!!!」

と、でっかい声で呼ばれました。

見るとそこにはコーヒー野郎さん一家が!
 ※コーヒー野郎さん→父
  りこちゃん→母
  タロウ→サトシの同級生

この一家は私を本名でも「サトシのママ」でもなく、「藤子」と呼びます。

藤子「声、おっきい。うるさい。」

コーヒー「ふーじこー!!」

藤子「うるさいってば

りこ「何それ、万引きしてきたのー?タロウ、交番そこだから通報しな

藤子「これは買った」

りこ「こないださ、ちー(コーヒーさん)がお廻りさんに止められてるサトシを見たんだって。なんかカッコ良くなってたって言ってたよ?あたし付き合っていい?藤子ちゃんはちーと付き合ってもいいから。」

りこちゃんはサトシなのに、あたしはタローじゃないのかよ
そんで、サトシはまたおまわりさんに止められてたんだ(^_^;) と思いつつ

藤子「でも昨日はねずみの走る音が怖くて半べそだったよ?」

りこ「えー。じゃ、いらないやー。」

タロウ「あはは」


とっても楽しい一家で、
特にデコはいつも大変お世話になっています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




月1回くらいで、お願いしたいです。これ。

 ↓↓
斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』
UST中継アドレスはこちら

4月の毎週金曜日にライブを生中継してます。
チケ代は、気持ちを振りこんでねって。東日本大震災の義援金となります。

フミヤもやってくれないかなぁ。
弾き語りとは言わないけど。佐橋さんと二人で、とか。
あ、豪太さんも、、やっぱRAWGUNS全員で。是非。
なんだかんだ、できることはお金なのかなやっぱりって思うし。
それが最初だけじゃなくて継続してかないとと思うし。
いつ届くのかわかんないけど。

せっちゃんのライブは本当に素晴らしいです。
パソコンの前でノリノリだったり泣きそうになったりしています。

テレビでは「頑張って」とか「僕らがついてる、一人じゃない」とか
そんなCMが流れていますが
もし自分が家族を亡くしたり原発の街に探されもせず1ヶ月、遺体が置き去りだったり
家が流されたり仕事を失ったり
そんなことになったら、きっと全く頑張れないと思います。
どこかの天下りがたくさんいるあの組織がよく「がんばって」とか言えたもんだなと
最近思うんだけどどうなんでしょう。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日はたいち先生カテキョ2日目でした。
なのに、サトシは遊びから帰らず15分遅刻。。まったくもー!!
その割には宿題はやってあったようでした。
学校で、クラス目標を考えるという学活の時間にやったのだそう。
デコは「偉い!」って褒めてたけど、いやいや、、。。家でやんなさいよ、、。

その宿題は進研ゼミの課題で、手元に回答のないものでした。
普通は郵送して、赤ペン先生が添削してくれるのだけど、
夕飯に出した超うす味すき焼き風どんぶり
(反省してます、次回はもうちょいマシなご飯出します)を
黙々と食べながら何読んでるのかと思ったら
なんと問題を解いてるたいち君。

ひゃーー。
そんなめんどくさいこと、よくできるな~~
まずは自分で解いて、で、添削してました。
国語だよ?国語って何が正解かもっともわかりにくい科目だよね。

英語はわざわざサトシ用に問題集買って来てくれて、基礎の基礎からやり直し。
今回はデコも英語を見てもらってたのかな?
「あ~!わかった~!!」って、デコの声が何回も聞こえました。
あと、サトシの朗読の声。これが幼稚園児が張り切って大きい声張り上げて朗読してるみたいな読み方で、ちょーうるさかった。。

たいち先生は声を出して読ませるんだ? って思ってあとで聞いたら
「説明を読んでから問題やれ」って言ったらその読み方しかしないんだって。
「だからデコちゃんにはうるさいの我慢してもらってました」だって

大声なのはサトシだけじゃなくて、たいち君の
「おまえらうるせーよ!早くやれよ!」っていう声や
デコのいつもの笑い声や、それはそれはにぎやかで
勉強時間が終わった頃は子供たちもグッタリしてるように見えたんだけど
そこからまたトランプ大会が始まり、
(3戦してサトシ2勝たいち君1勝、デコは全部ビリ)
結局終電のたいち君でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日のUstライブ、「ずっとウソだった」ばかりが話題になってるけど
他にもいい曲いっぱいやってました。

YOU TUBEにUPしてくれてる人がいたので貼り付けます。
これ、私も弾いてみてるんですけど、弾きながら歌えないんです。
このストロークで、どっから歌い始めれば良いのかわかりません。



20110408 古いラジカセ


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




石原なんかの言うこと聞かない。
自粛なんかしないよーだ。

あ~あ、つまんない都知事選。
がっかり。


今日はギター友達5人でお花見してきました。
井の頭公園には若者がいーーっぱいいましたよ?

おじさんおばさん、ほんとに少なかったなー。若者ばかりだった。

桜を見た後は、いせやで1杯。いや、2杯。
このビールが本当に美味しかった~!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、せっちゃんがUSTREAMのSpeedstarRecordsアカウントで、
震災支援ライブ「斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』」を生中継しました。

前日に「ずっと好きだった」の替え歌「ずっとウソだった」がネットに流出して大騒ぎになってたわけですが
それも、堂々と歌っちゃってました。
すばらしいライブでした。

この「ずっとウソだった」について、もちろん賞賛の声もたくさんあるけど
一方で
「電気使ってライブしてるくせに」とか
「斉藤はもう電気使うな」とか
幼稚な意見もたくさんあって、
まあ、色々な意見があるしこんな人たちと議論する気もないけど
「考えなくちゃ」と反省はしました。
議論しようにも、無知なのでなぜ原子力が必要なのかもダメなのかもわかんない。

福島の、避難してる人たちの現状を見るだけで、このままで良いわけがないとは思っていましたが。


福島の現状はなかなか見えないので検索してみたらとてもわかりやすい番組を載せてくれているブログを見つけました。
原発の現状、今、どんなに危ないか。
鳥肌が立ちます。

そのブログはこちら。

NHKで、「放射能漏れてるけど微量だから大丈夫だよ」的な説明、
鵜呑みにしていましたが実は相当ヤバイんだ。
だって外国人帰国してますもんね、続々と・・・。

地震が起きて、津波に襲われてからの初期処理がまずかったんだそうです。
まずは、電源入れて水を循環させなきゃいけなきゃいけなかったんだって。
それを政府もド素人だし東電は運転させてるだけなんだから知らないんだって。
これを作った日立や東芝の技術者をなぜ連れて行かなかったのか。。

政府はともかく、東京電力がそんなにド素人なのか、この点については
このまま鵜呑みにしちゃうのもどうかと思うけど
この今の危機的状況がこの初動のまずさだとしたら、
間違いなく人災ですよね。
じゃあ、この法律の「この限りではない」には当てはまらないよね?

第2章 原子力損害賠償責任(無過失責任、責任の集中等)

第3条 原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。2 前項の場合において、その損害が原子力事業者間の核燃料物質等の運搬により生じたものであるときは、当該原子力事業者間に特約がない限り、当該核燃料物質等の発送人である原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。

 第4条 前条の場合においては、同条の規定により損害を賠償する責めに任ずべき原子力事業者以外の者は、その損害を賠償する責めに任じない。
2 前条第1項の場合において、第7条の2第2項に規定する損害賠償措置を講じて本邦の水域に外国原子力船を立ち入らせる原子力事業者が損害を賠償する責めに任ずべき額は、同項に規定する額までとする。
3 原子炉の運転等により生じた原子力損害については、商法(明治32年法律第48号)第798条第1項、船舶の所有者等の責任の制限に関する法律(昭和50年法律第94号)及び製造物責任法(平成6年法律第85号)の規定は、適用しない。



こんな法律に守られながら「日本の原子力は安全です」って
それは嘘でしょう・・・。
今、ものすごい被爆しながら現場にいる方々と、代わってあげてください。
原子力で美味しい思いをしている誰か。
「ただちに人体に影響はありません」と言っている学者さんたち。
事故は会議室で起こってるんじゃない!福島で起きてるんだ!!


それからこれは計画停電が始まった頃から疑問だったんですけど
ヤフーのトップページに電力使用状況 って出てますよね?
あの、分母の数字って本当なの?
実はもっと余裕あるんじゃないの?
使用率96%とかのときも、計画停電見送られたりしてたんだよね・・・。
「大丈夫なのか?」って呟いた覚えがあります。
で、火力が復活して分母も増えたのか、最近は大体80%前後。

で、今後も原則実施しないと言っている。
実はあの計画停電も本当は必要なかったんじゃないか?
「ほらね、原子力がないとだめなんですよ、東京は」って言いたい為のパフォーマンスだったんじゃ?
最初、4月いっぱいは絶対無理、足りない って言ってたのに
もう東京は普通に生活できている。

本当に原発全部止めたらダメなのか、実験してもらいたい。

「がんばろう、日本」と言われても
こんなに普通だったらみんなどんどん被災地のことを忘れてしまう。
ちょっと募金しただけで、物資を送ってみただけで、協力した気になってしまう。

とりあえず原発止めてやっていけるかどうか、がんばってみようよ日本!
っていう政治家はいないかなぁ。

大体、なんでこんな危ないもの作ってしまったんだ。
原爆落とされてるのに。
そういえば原爆と原子力、どう違うのかも調べてみました。
そしたら最初に見たページに「これこれこう違うんですよ、だから原子力は安全なんです」みたいな説明があって
よく見たら東京電力のHPだった(^_^;)

うーん
これじゃ参考にならないって思って何個か読んでみて、
やっぱ原子力も怖いんじゃん。って再確認したのがこのページ。
核燃サイクル阻止 
 1万人訴訟原告団


出たゴミをどうすんの?
そんなの未来の人たちが考えてくれるんじゃない?
って感じで始まったのかな、原子力発電。


こんな国で子供産めない、って、私が産んでない頃だったら思うでしょう。
実際、デコの子供が今から心配です。
ますます進むかもね、少子化。

火力、水力、風力 
特に火力なんかは減らさなきゃいけないCO2いっぱい出すし
日本には燃料がないし
水力は町が沈むし
それぞれに問題はあるけど
だからって原子力は嫌だ。危険すぎる。
だってまた地震は起きるよ。
もしかしたら飛行機がそこに墜落してくるかも。
想定してください。
それでも安全だっていうなら東京に作って首相官邸はお隣に置けばいい。



確かにせっちゃんが今、こんな歌を歌ってもどうにもならないのかもしれませんが
みんなが考えるきっかけを与えてくれた。
このせっちゃんの行動に対して、くだらない意見もあるけど
すごく勉強になる書き込みもたくさんありました。

「今更何言ってんの」って言う人もいたけど
またここでも何も言わず、政府や東京電力の言うことを鵜呑みにしていて良いわけもなく。

広瀬隆さんの言うように、正しいパニックを起こさなければいけないと思う。
買占めとか、そういうバカなパニックじゃなくて。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




動画のダウンロードのしかたがわからず、オタオタしているうちに
今はあちこちで見られるようになってますね(^_^;)
放射能も動画も流出を止められない。

ビクターも認めてますね。もちろん本人です。

今日は色々考える日となりました。
キヨシローさんの訴えも見て、聞いて、
自分が今まであまりにも無関心だったことを反省しました。

RCサクセション/サマータイム・ブルース

政府に刃向かう歌を歌うと、動画は消され、発売は禁止になってしまう国だったんですね。。

明日のせっちゃんのUST中継
無事に発信されますように、、。


だってさ
なんで東京の電力を福島で作らなくちゃいけなかったの??
東京に作ればいいじゃん、安全だって言うなら。
福島の人が怒るのは当然です。
電力がいっぱい使えるようになってたら、そりゃ、使っちゃうよ、、。
最初からそんなになければ、それはそれで足らしてたんじゃないだろうか。
携帯だって、ない時代に生きてたけど、そんなに不便だと思ったことはなかった。
今はもう依存症だけど。
キヨシローさんも歌ってた。電力は足りてるって。

東京電力の、一番危険な場所で働いている人たちも被害者だと思います。
ずっと「安全だ」と言われてきたのでしょう。
最初に導入しようと決めたのは誰だったんですか?中曽根さんなの?
広島、長崎がある国なのに。
福島はこれからどうなっちゃうんだろう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





「ずっとウソだった」

全基、止める方向で考えて欲しいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ