れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



昨日から突然風邪をひいて寝込んでます。デコに移されました。も~~~!

まだ、今日は何も食べれないんですけど
ずーっと寝てても熱が上がりそうな気がするので、
起きてみました。

一番最初にやったのは家事ではなく、(家事は母に任せっきり)
ギターの練習。

ふふ。楽しい。


あ。そういえば、レポ書いてないや。ってことで、
PCに向かってます。
BGMはフミヤ。

ほんとにね、昨日はレッスンまで元気だったんですよ。
朝はお弁当作ってサトシをサッカー遠征先まで送り届け、
母を歯医者さんに送って、、
あ。そうだ。その前に、なんか、右目が痛くて(目の周りの筋肉が。)
ウザいからちょっと昼寝したんだった。

で、レッスン行ってみたら先生が風邪ひいてて。



 あれ。先生、風邪ですか?

 はい。すいません、ちょっとマスクさせてもらいます。
  今年、風邪ひきました?

 いえ、あ、子供が連続して風邪で休みましたけど。
  私は大丈夫ですね~。

なんて話しながらCDと楽譜を用意。

今日から新曲です。
結局GREEEENのキセキ。

先生、CDを確認。しばし研究。
イントロのとこ、ピアノなんだよね。

 ふんふん。ここ、どうします?楽譜どおりに弾きますか?
  かなり簡単にしてありますけど。

先生が弾いてくれたのは、じゃーん、じゃーん、って、コード弾き。
確かに下手くそな私にもつまんない。

 アレンジしましょうか。たとえばこんな風にしてみるとか、こんな感じとか

って弾いてくれたのは指弾き、アルペジオ

 あそっちがいいです
  でも。。指弾き?(ビビリ藤子)



 そうですね~。指だと途中でピック拾わないといけないし、
  じゃ、こんな感じは?

ピック使って、アルペジオ。
後半はちょっとジャンジャカ弾いて、歌に入る。
かっこいい~~

まったく乗り気じゃなかったこの曲、楽しくなってきました。
すごいなぁ、先生。
楽譜のないフミヤの曲もなんとかならないかしら??

そこから、アルペジオの練習。
これが簡単なのにできない、できない

右が緊張しすぎて簡単なコードチェンジができないの。
ゆーーーーーっくりだったらできるけど、なんの曲やらわからない。

 大丈夫ですよ、いいじゃないですか。

先生はそう言ってくれるけど、相当練習が必要です。
でも、楽しい

そんな感じで、イントロ部分で終了。

 ありがとうございました、先生、風邪お大事に~。

 はい、ありがとうございます。ギター弾ければ大丈夫です。

 お腹は大丈夫なんですか?

 あ、下しましたよ。今年はお腹に来るみたいですね。

じゃあ、サトシの風邪と同じだ。
なんて思いながらサトシをまた迎えに行って、学校に戻って道具の片付けして、
帰ってきてから早速ギターの復習してて、みるみるうちにゾクゾクしてきて
ご飯が食べられなかったのよね~。。

私の症状はデコと一緒。
デコはこの風邪で2日間学校休んだのよね。やっぱり、急速に悪化して。
お腹には来ないし先生のが移ったんじゃありません。
早く治さなくちゃ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日24時(明日の0時)からBSフジで、
昨年8月に放送された「BSフジイ ゲスト:斉藤和義」再放送されます!


この番組がきっかけでせっちゃんにハマり、
ライブでみんなと知り合えて、
ギターも始めて、
今の私があるわけです。

そうそう。最初のライブのチケットは、遥さんに取ってもらったんだよね

あのライブは弾き語りだったんだけど、
ほんとにほんとにすごかったんだよ
アコギ一本で、あんなにすごい音が出るんだ! って、衝撃的でした。


ありがとうフミヤ
ありがとうせっちゃん
ありがとう 遥さん
          って感じ


見逃したせっちゃんファンの方、是非ご覧下さいませ~。
そして、やっぱりさすがな、確かなフミヤの歌唱力にもご注目!!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




お酒じゃないよ。

アリナミン。


も~~~~
づ~か~れ~た~~~~

昨日はサトシ、今日はデコが風邪で学校休んでるのに
私は連日残業とか空手の会議とか
普通の時間に帰れません。

デコはまだ長引きそうだなぁ。
2人とも違う症状だし。

今日もギターは弾けないし。

明日もきっと残業だし。

ねえねえ、
私がもしインフルエンザでこの締めの時期に1週間とか休んだらさ、
どうすんの?

迷惑かける人は何人か浮かぶわけで、
それは、この大変さをわかってくれてる人達なんだよね。

わかってくれてない人達に、迷惑かけたい。

好きだった仕事が、最近楽しくないです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう最近ずーーーーーっと私しか書いてないんで、タイトルの署名省きます。(寂)

で、
昨日ですが、楽しみで仕方なかったスタジオ初体験してきました~!
まあ、レッスンしてる部屋だって一応スタジオだけどね。
ギター友達と行くスタジオ、楽しかったです!

ドラムもキーボードもあってね。
アンプももちろんあってね。
あ、そうそう。
そのスタジオの会員になるのに、ノートに個人情報記入するんだけど
パート っていう欄もあるの。
G とか Dr とか書いてある~~

いいの?私、G とか書いちゃっていいの~?

と思いつつ、持ってるのはギターだし、照れつつ「G」って記入。きゃー。

メンバーは、ギター仲間っていうか、その前にせっちゃん友達で男子1名女子3名。
やる曲はせっちゃんばっかり。

私は無理矢理フミヤも弾いたけどね。ツルラ。
私とronちゃんはアコギ初心者で、
男子ハヤトさんはギターは上手だしドラムも叩けるし。今回はアコギとエレキ両方持参。
ともっちさんもぽわ~とした雰囲気の女子なんだけどドラム叩いちゃうしキーボードもできる。
でさ、
私がつたないギターを弾いてると、ハヤトさんがドラムで合わせてくれたりするわけ。
(お前が合わせろよっちゅー話なんだけど、まだつっかえるんだもんどうしても)
も~
それが楽しくて

レッスンでもね、先生が私のギターに色をつけてくれることとかあるんだけど
緊張しすぎてつっかえすぎ。
今回はわりと、リラックスして楽しんで弾けたな~。
時間も3時間、たっぷりあったしね。

エレキもちょっとだけ触らせてもらったけど
アンプからの音が怖かった
どうやって弾けばいいのかわかんなかった。
あれがエレキか~。

ところで、
ベースがいません。
サトシにはベースをやってもらおうかな~。


次にこのメンバーに会うのはZEPPです。
何気に近いんだけどチケット来ないなぁ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、ちゃんと忘れずにCD持って行きました。
月影、ライブ盤。
ほ。

レッスンは間奏途中から。(ずーーっと間奏やってます えへへ

実は、こんな感じかな?って、予習してたんだけど、やっぱ直される

 えっと、そこのアップは鳴らさないでここは鳴らします
   それと、ここにミュート入りますね

などなど。。。

でも、自分の癖がついちゃっててなかなか直らない
も~、ほんとに悪戦苦闘。
なんとか、理解はして、(できないけど)
最後のCまでたどり着く。ゼイゼイ

最後のC、「Cじゃーん」って安心してはいけません。
最初は我慢して空振り、二つ目から鳴らしてクレッシェンドして、そのまま歌の部分突入!!

かっこい~~

も~~
絶対できるようになりたい!!!

 じゃ、これで一応全部やりましたね 次、どうしますか?

 あ~・・・ 一応、これ、持ってきたんですけど

見せたのは、GREEEEN の キセキ。

 ふーん これも斉藤さんですか?

 いえいえ、なんか顔のわからない人たちが歌ってる今時の曲で
   息子が好きなんです。

 なるほど。顔がわからないんですか?

 そうらしいですよ?私もよくわかんないんですけど。

 わかりました、じゃ、来週はそれで。


・・・って、ことになったんだけど~。
まだちょっと迷い中。
曲はね、ほら、ROOKIESで感動したし、まあ、好きなんだけど
ギターはどうかな。
(CDじゃ、よく聞こえない)

サトシがね、もう、家じゃひたすらゲームばっかなので、
ギターにも興味持たないかなぁ と思って、奴が好きな曲で考えてみたんだけど。

まあ、一曲くらいはそんな理由で選んでみてもいいかな、と。
独学できないし。

ところで私、
この曲はこういう指の動き っていう覚え方になっちゃってるから、
急にコードを言われても パって押さえられません。
CとかFとかGなら大丈夫だけど
それに色々くっついちゃうと、まだ無理。
そこらへんもなんとかしないと。

さーて、
次のレッスンは、先月も開催された、ハヤト先生の教室です。

先月は青空ギター教室でした。

今回は、生徒3人で、初のスタジオです! スタジオ~~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は会社のお姉様達と飲み会で、著しく寝不足なので、寝ます!
あまりにもみんなに顔が疲れてると言われるので
買ってしまった、アリナミン!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ギターレッスンで先生に「次の曲考えておいてください」と言われたので
探してみたんだけど~

ほんっとに、フミヤのギターの楽譜って、ない。

「TEARS」の弾き語り楽譜が手に入ったので、パラパラ見てたんだけど
「これ、どんな曲だっけ??」ってのが多くて(ファンらしからぬ発言
今日、通勤のときにCD確認したんだけど、
どれもこれもギターが聞こえないのは私だけ??
だめだな、ここからは選べない。。
まったく気持ち良く弾けそうにないんだもん。

試しにチェッカーズで楽譜探したけど、見事になかった。

佐橋さ~ん。享さ~~ん。
なんか出して。


というわけで
次も多分せっちゃんかと。
または意外や意外、GREEEEEEN(Eの数はてきと~です。)かも??
これにはちょっと事情がありまして。

まずは月影、ちゃんと練習しなくては。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先週末はギターレッスンの他にも色々あって
未だにその疲れを引きずっています。早く寝なくちゃ。

土曜日は、市の少年少女サッカー大会でした。
いつもここに書いているクラブチームではなく、学校で作ったチームで戦うので
いつもの味方が敵になったりするわけです。

一昨年から出てるけどサトシは2日目に勝ち進んだことがなく、
今回も無理だろう、と私は翌日のサッカーにお茶当番を予定していたのですが
予想外に予選を1位通過しちゃって
翌日は近所の子の送迎もしなくちゃいけなくなっちゃって予定がガタガタに。

その、予選を最後まで見ることなくギター教室に向かい、
帰ってきてミハラ先生を駅までお迎え。

土曜日は、ミハラ先生を初めて我が家に招いて幼稚園の頃の懐かしいビデオや
ミハラ先生の見逃したBSフジイのビデオ上映会をしたんです。
珍しく料理も頑張った藤子。これには子供たちもびっくり。

(ちなみにミハラ先生はデコの幼稚園の先生です。)

あ、そうそうミハラ先生、ミルクレープを焼いて持ってきてくれたんだよね
もう、美味しくて、さすが!何でもできるね、ほんとに。


昔のビデオは本当に久しぶりに見たけど、2歳~3歳のサトシがまじ可愛くて可愛くて
昔、自分がメロメロだったことを思い出しました。
また、喧嘩したときに見よう、あれ。

で、翌日。また早起きしてお弁当作って友達も車に乗せてグランドへ。
そこから、ずーーーっと夕方4時までグランド。
試合は準決勝で大敗して、銅メダル。
その大敗した試合のサトシの戦いっぷりが、どうしても納得いかず、また大喧嘩。

学校に戻ると、いつものクラブチームの練習がまだ続いていたので参加。
私、一応お茶当番だったので後片付け。
クタクタになって家に帰ると、母がご飯作って待っててくれました

今度の土曜日はちょっとは寝坊できるかなぁ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




初めてCM以外でこの曲を聴きました。
ラジオでは、かかってるんでしょ?

いい曲だな~~
短かったけど

せっちゃん、カッコいいし可愛いし
心配してたトークも楽しそうでいい感じでしたね

終わってからまたすぐ録画したの見てしまった。
エロビデオの話に大爆笑の中島さん、可愛かったですね。

「お疲れ様」

もっと心をこめて言おうっと。てきとーに使ってました。


すごくいい曲です。12/3発売です。買いましょう
カップリングも、いいですよ!!間違いなしです!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、せっちゃんが HEY!×3 に初登場です!!

しゃ
喋るのかな

新聞にはせっちゃんの名前なくて、ちょっとぉ・・・
って感じだったんだけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ