れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

キャンセルの日々

2020-03-28 00:00:17 | ママ(藤子)の日記
お試しテレワーク、、のはずが、もう本番となってしまいました。
まー、飛び石だけど。
テレワークなんて、現実的に無理な人がほとんどのようです。
私も締め日は、そりゃ無理です。

車で通勤だし仕事もだだっ広い部屋で2人しかいない環境なので
感染リスクだいぶ低い方だと思うんだけど、とりあえず月曜日はテレワークです。

パソコン持って来たんだけど、怖いのは会社行くとき忘れちゃうことです。
お弁当忘れることも年に数回あるので、自分が信用できません。
なので、車にメモを貼りました。



週末の外出自粛要請で、スーパーではまた買い占めが始まったということで
買い占めるつもりはないけど普通に買い物に行ってみたら
店員さん、凄い人数で商品補充してました。
会社の帰りの時間、お客の数はいつもと変わらなかったけど
店員さんが殺気立ってて怖かった(^^;;
お肉は鶏肉が品薄で、ポツンと残ってた鶏もも肉は、5枚入り(^◇^;)
でも激安!
豚肉もジャンボパックばかりでした。
冷凍庫入るかなぁ。と悩んだけど安くて嬉しいから購入。



レジはすいすい。
昼間は大変だったのかな。

スペイン旅行もキャンセルしました。
4月の予定はほぼなくなりました。


安倍は責任取りたくないから具体的なこと何も言わないし
嫁のコントロールさえできない。
あんなのが日本のリーダーなのか。。

2020、こんな年になっちゃうなんて。



今日もお花見

2020-03-22 20:26:55 | ママ(藤子)の日記
ここのところ恒例の、ワコと一緒の多摩川お花見🌸行って来ました。
今年はデコも一緒。
川沿いの駐車場に運良く停めることが出来て
楽チンなお花見でした。




風がちょい強めだったので桜からはちょっと離れて
風の当たらない場所でのんびり。

桜は昨日の皇居周辺と同じくらい。
平日に満開になっちゃうね、これは。





男子中学生の集団が野球始めたり、川に入って行ったり
女子高生かな?バレーボールしてたり
親子連れが落としたたまごっちを必死で探してたり
凧揚げしてる男の人のタコが落ちるたびに、
草に引っかかってるタコを拾ってあげてるおばあちゃんがいたり
バーベキュー楽しむ人も沢山いて

多摩川沿いの風景は、平和そのものでした。


桂文珍落語会@国立劇場

2020-03-21 23:15:21 | 落語
コロナ騒ぎの中、楽しみにしてた落語会が開催されるということで、行ってきました!
場所は国立劇場。
九段下から皇居の周りの桜を見ながら向かいました。
まだまだの木と、結構咲いてる木がありますね。
シートを敷いてお花見している人は居ませんが、わりと人は居ました。














落語会は文珍さんの20日間連続公演ってやつで、
でもコロナ騒ぎで途中途切れてしまっていました。
今日のゲストは柳家権太楼。
席が前から2列目、ほぼセンターだったので中止は悲しいなぁと思ってて。
東京事変同様、サーモグラフィーと消毒、換気など
徹底した管理の中、開催されました。






落語は沢山笑いました🤣免疫力アップ!
権太楼さんは、表情が面白くて好きです。
客席は、半分くらいかな、埋まってたの。
へー。みんな結構来ないのね。楽しいのに。


国立劇場の周りの桜が一番綺麗に咲いてたなー。








お花見自粛は、寂しいです。


オイル交換したばっかなのに

2020-03-20 21:28:12 | ママ(藤子)の日記
車を買ってしまいました。




いやいや、ホントに、ただカタログもらいに行くつもりだったのに
タントでマツダに入ったら凄い勢いで社員さん出てきて
お車、こちらで停めておきますので、どうぞこちらへ!って💦

こわ!

色は、ディープクリムゾンマイカという、赤。


色は大体決めてたし、それなりにネットでこの車のことは見てたし
まあ、そのうち買いたいとは思ってたけど
流石にハンコは持ってなかった。また押しに行かなくちゃ。

値引き交渉は頑張ったつもりだけど、どうなんでしょう、、
ま、思ってたより安く収まりましたが。

ディーゼルかガソリンか、実は結構迷ったけど
見積りが当然のようにガソリン車で来たので、まあいっか、でガソリン車。
シートが電動で動くとか360度モニターとかCD.DVDプレイヤーも省きました。
グレードは安い方から2番目の、15Sプロアクティブってやつで、
オプションはバラで、フロアマットとナビとバックモニターとETCだけ付けました。

納車は5月後半とのこと。

あー、大きい買い物は疲れる。
横で話を聞いてた逸ちゃんもご飯食べたらリビングでグーグー寝てます。
私も眠い。
ちなみに今日は朝から掃除機壊れて動かなくなって
ポチッと掃除機も買ったので
トータルでお金めちゃくちゃ使いました。
川崎の片隅で、一生懸命経済回しました!

麻生太郎はつまんないことばっか喋ってないで
とっとと消費税ゼロにしろや!馬鹿じゃないの?早く辞めてしまえって思いながら
消費税下がる前に経済回しました!

もー、買っちゃったし
後は楽しみにしとこ。
ナンバー、「せ」が奇跡的にまた来ることを願って
タントを大切に感謝しながら乗ろうと思います。


タイヤ履き替え、オイル交換

2020-03-15 13:36:06 | ママ(藤子)の日記
覚書日記。
オートバックスでオイル交換
会員なのでオイル交換の工賃は無料、
オイル代は缶が錆びてるから1,100円引きで1,799円
タイヤ交換の工賃は2,200円。

オイルは半年に一度又は5,000キロで交換してね、とのこと。
前回からはちょっと開きすぎたな。
この前の初めての110番事件のことを話したら
鍵の電池交換した後に問題ないなら大丈夫でしょうとのこと。



暇つぶしにと、刺繍道具持ってきたけどすぐ呼ばれた。
混んでるの覚悟して来たけどここもコロナの影響?

今年も冬タイヤの必要、全くなかったなー。
道路の凍結も雪も全然なかった。
最近周りが車買い替えてるのの影響で
私も軽じゃなくて乗用車乗りたいなーと
ちょっと考えているのだけど
通帳とか見て冷静に考えると、いや、まだかなーとか。
あと何回車買い換えるだろう。
一回、もしくは二回。
できれば一回にしたい。となると、今はまだ早いんだけどなー。
でも乗用車乗りたいなー。。
定年まで勤めるとしてあと10年強、毎日40キロ運転。
定年後はせいぜい買い物と病院くらい?たまに旅行。
買い換えるタイミングはいつだろう。
むむー。

まだまだコロナ

2020-03-15 11:00:34 | ママ(藤子)の日記
6月にスペイン旅行する予定だったけど
延期ほぼ決定かなぁ。あー残念。
そして確定拠出年金がすごい減ってる。
ドル建保険もやってるのにやたら円高だし、最悪ー。

私なんかこの程度のことだけど、オリンピックの選手とか
今頃どんな気持ちだろう。。
倒産してしまった会社とか 内定取消になった学生とか
お客さん来ないのに毎日開けてるお店とか
感染した人よりずっと大変な目に遭ってる気がします。

テレビでは早く皆んなが検査を受けられるようにしろとか
やたら怒ってる人居るけど
なんでそんなにみんな、検査受けたいの?
感染してたら犯罪者扱いなのに、ほんと謎です。

検査は重症な人や、介護施設に勤めてて疑いのある人とか
限られた人で良いと思う。
このコロナ騒ぎに関しては最初から橋下徹の意見に賛同してます。
もうじわーっと感染させるしかないんだとかこの記事の意見とか。

感染者数数えて大騒ぎするのはおかしい。
各国で検査数違うのに。

そういえば三原じゅん子が安倍総理の記者会見を民放が
リアルタイムで放送しなかったことに対して
総理のお言葉を聞くべき
とか言ったらしいけど

お言葉?

気持ち悪い。。
気持ち悪ーーい。

試奏出来るようになりたい

2020-03-08 23:12:59 | 藤子とギター
先週リペアに出してたギターが戻ってきました。
アンプに繋ぐとノイズが酷くて、シールドの、ギターに刺すところ触るとノイズが消えます。
弦アースがとられてないとかで、
もしかしたらピックアップの劣化もあるかもとのことだったのですが
そっちは大丈夫みたいでした。
修理代3,000円で済んだ(^ ^)

中を見たら、今までなかった線が貼り付けられてます。
洗濯機や冷蔵庫のアースと同じこと?



ところで、ギター屋さんに行った時の心配事が、試奏です。
チェックしてみて下さい、って渡されるのが恐怖です。
ギター屋さんでギターを弾くのは本当に恥ずかしい。
何弾いたらいいかわかんないし。
今回もお店の人がチューニングし始めたので慌てて逸ちゃん呼びました。

いつも試奏の練習してから行けばいいんだけど忘れちゃう。。
つか、
普段から練習しとけばいいんですよね、そうですよね。

弦は何使ってますか?っていう質問も恐怖。

ダダリオの、オレンジっぽいパッケージのやつ。
パッケージ変わったらヤバイな😅

元地元パトロール

2020-03-07 21:41:37 | ママ(藤子)の日記
今日はワコのトリミングで、元地元へ。

会社は元地元にあるので毎日通ってる街だけど
元の家の方面にはなかなか行かないので
ちょっと見ないうちに色々変わっています。

CASIOの建物がなくなってた。
ローソンがファミマになってた。
コスモ石油がなくなってた。
耳鼻科と皮膚科が出来てた。

母子家庭時代を過ごした街はどこも思い出があって
たまにパトロールするとキュンとします。
トリミング待ち時間、あっという間に過ぎてしまいました。

ホントは友達に会ったりもしたいんだけど、
時間が中途半端なんだよなー。

迎えに行くとまたかわいいの付けてもらってるワコが居ました。 



13歳になったばかりです。

免疫力上げたい

2020-03-07 10:24:44 | ママ(藤子)の日記
自粛を強く要請される昨今
イベントどんどんなくなっちゃって、つまらなくてストレス溜まって
結果、免疫力低下→感染
ってならないかしらね。

たくさん笑って感動して免疫力高めたい!
明日のライブ行きたかったー!!
席、一桁だったのに!

私もこの記事に同意。集団ヒステリーだ。


東京事変に続いてほりえもんがやたらと非難されてますが
コメントとか読んでると、意見が一方的で怖い。
あそこに、反対意見を書き込もうものなら
またものすごい勢いで非難されるから、みんな書かないんだろうな。
それか、大袈裟だよね、って思ってる人はそもそもコメント欄まで行かないか。

東京事変に関しては、
椎名の曲なんて今後聴かないとか
謝罪しろとか
ファンを失いましたねとか
あんた何様?っていうのばっかりだったけど
おそらくファンは減ってません。
減ったならチケット取りやすいので助かります。

ほんと早く終わって欲しい。
全く理解できない大騒ぎです。
倒産や風評被害や感染者に対するいじめで死者が出る前に
早く終わって欲しい。



毎日どこで何人感染者が確認されました
って伝えるのも不安煽ってるだけです。やめてほしい。
他に伝えるべきニュースあるでしょ。

あー
ライブ行きたかったー。