れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

指ヒリヒリ

2018-10-09 22:36:57 | 藤子とギター
しばらくさぼってた楽器の練習をいい加減再開しないといけません。
次のセッションは2曲だけで勘弁してもらおうと思っていたのですが
急きょベースも1曲追加してしまいました。

せっちゃんの曲を古内東子がカバーしていて、せっちゃんも参加してるやつ。
キーが違うので
昨日、出だしのキーを逸ちゃんに教えてもらってコード譜作り直してひとまず安心してたら



やばい
途中で転調してる

ってさっき気づいて地味にコード譜書き換え作業してました。
原曲は転調なんてしないから油断してました。



完コピは早々に諦め、自分で弾けるようにアレンジ。(単にひたすらコードを追ってるだけ。)
ベースは歌いながら練習できないのがつらい。

そして昨日頑張った草むしりのせいで全身筋肉痛でつらい。

明日は健康診断だし、もう寝よー。
今年も体重減らなかったな。つか、増えたな。

TABAさんワークショップからの、ジェジェ修復!

2018-10-07 13:58:35 | ママ(藤子)の日記
昨日はせっちゃん友達のTABAさんのドール作りワークショップに参加してきました( ^ω^ )
吉祥寺のそのギャラリーは、昔せっちゃんのライブのチケット抽選で並んだ公園の近くでした。
着いてすぐにTABAさんに確認したら、やっぱり並んだって!
なんか銭湯でやったライブだったんだよね。

今回は私が子供の頃から持ってる人形ジェジェの修復の相談にも乗ってもらいました。
40年くらい前から持ってる人形です。
もう、足も綿が出ちゃってボロボロになってました。若干怖い。
でも、こーやってこーやって、そしたら治るよ!って教えてもらって
お洋服も今回のワークショップのお人形のを参考に、
袖が短すぎたから足してみたりとかしながらなんとか完成させたのがこちら。




修復前は、ぽぽちゃんの洋服を無理矢理着せていたのですがかわいそうすぎて
写真は撮ってません(^_^;)


お人形って、買ったら捨てづらい。
なので今回ワークショップで我が家に来たお人形、久しぶりです。
せっちゃんのグッズ以来かな。

一緒に参加したみなさんは、そういうの元々好きっぽい人達だから
素人の私はとても緊張しました。
でも楽しかったー。特に髪の毛埋め込む作業が、









セッションでカッコよくギターやベースを弾いて歌ってるTABAさんは、
ここでは「先生ー」と呼ばれてるドール作家先生です。
お家に帰ればお料理がめっちゃ上手な、スーパー主婦で、
なんと2人のお孫さんもいるおばあちゃん。
すごいなー、TABAさん。

久しぶりに持った針と糸。
取れたボタンつけるのは嫌いだけど、こーいうのは楽しいです。

台風一過

2018-10-01 06:34:04 | ママ(藤子)の日記
台風24号、うちは多分停電もなく通過して行きましたが
ベランダや道が汚い。。(^_^;)









ワコの散歩でちょっと坂を降りたら、
そこは葉っぱも全然ないのにー。




まだ葉っぱが水で道にくっついてるので、
帰って来てから掃除しなきゃ。

また25号も来るかもって言ってますね。
やんなっちゃうな。