れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

初めての110番

2020-02-26 22:37:16 | ママ(藤子)の日記
今朝、駅前のこんなところで車が動かなくなってしまいました。



昨日からデコが泊まりに来ていて、今朝は逸ちゃんとデコを駅前まで車に乗せていたのですが
いつもなら後ろのスライドドアはギアをパーキングに入れないと開かないのに
デコが普通に開けて降りて行ったから
「あれ?ギア、ドライブなのに?」って思いつつドアを閉めたらやはり何かがエラーになってる。なんか点滅してる。
変だと思ってエンジン切ってかけなおそうとしたら、かからない。
あれ?あれ?
ギアもパーキングから動かない。ハンドルもロックされちゃった。
焦る。めっちゃ焦る。

何をしてもうんともすんとも言わないのでハザード点けて後ろの車に避けてくれるようにお願いしながら
ロードサービスに電話するんだけど
焦っているからなかなか電話もかけられず



やっと繋がって状況を聞かれて、場所がかなり迷惑な場所だったのでまずは警察に連絡してからかけ直してね、と言われ
多分生まれて初めて110番しておまわりさんに来てもらいました。
でもギアが動かないので人力でも移動させられず、迷惑な場所から動けないまま。
改めてロードサービスの依頼をしたんだけど
保険ではあれとこれとこれがカバーされます、とか
代車の手配どうしますかとか それ、この車動かしてからじゃダメなの?的なことをいっぱい言われて
同時におまわりさんにも話しかけられるし、もうパニックで泣きそうでした。

そんなんでバタバタしてるうちに、おまわりさんが
「あ!かかった!」って!
エンジンかけてくれた!!

どうやら、キーの電池切れだったらしく、、、。

ロードサービスはキャンセルし、おまわりさんにとにかくお礼を言って謝って
ドキドキしながら20キロ、職場までなんとか運転したのでした。
エンジンさえかかればいつも通りに車は動いて
とりあえず安心したけれど

あの、急にロックされてしまう感じ怖すぎる。。
エンジンはボタンじゃなくてキーを回してかけたいと、心底思った昭和な私です。。

神奈川県警のおまわりさん3人、皆さん優しかったです、本当にありがとうございました。

しかしあんなことであんなにパニックになっちゃうなんて
事故でも起こしたらどうなっちゃうかわかんないな。

キーは早速電池交換しました。
やり方忘れちゃってYOU TUBEで確認しました。



あー疲れた。

そして相変わらずのコロナウイルス騒ぎで
せっちゃんのライブの延期が決定。行くはずだった2つが延期。
ほんと早く収まってほしい、この騒ぎ。
インフルエンザのBも流行してるみたいだけどそっちは何で騒がないの?



百草園でお花見

2020-02-24 21:40:26 | ママ(藤子)の日記
今日は日野市にある百草園へ、梅を観に行ってきました。
お天気良くて、暑かったくらい。

運動不足なのでお隣の聖蹟桜ヶ丘駅から歩こう!と決めたのですが
これ、正解でした。 
帰りに分かったけど、百草園駅から歩くとかなりの登り坂!
坂には慣れている私達でも怯む坂道です。

聖蹟桜ヶ丘からの道はなだらかで、途中可愛い子牛も見れました。



梅は満開 お団子美味しかった。



神社あるかなーと思って御朱印帳持って行ったけど
御朱印はもらえなかった。。



新型コロナの大騒ぎの影響でお茶会などのイベントは中止になっていましたが
妖術使い じゃがりこさんのマジックショーが開催されていて
楽しいマジック、見てきました。

平和な休日でしたー。

ゴロゴロしまくり

2020-02-23 21:30:33 | ママ(藤子)の日記
今日は晴天でお出かけ日和でしたが
昨日、美味しい餃子飲み会があり、遅くなってしまったからなのか
とにかく一日中眠くて
やらなきゃいけないことはあるのに全くやる気スイッチが入らず、
思いきりゴロゴロしています。
逸ちゃんもお出かけで居なくて、夕ご飯も作らなくて良いのでほんとに何もしてない。。
と、ちょっと自己嫌悪だったんですが

でもこうやってブログまとめてUPしてるし
来週のお弁当用のサケ焼いたし(作り置き)
夕方のワコのお散歩もしたし
わりと頑張ったな。うん。
さて、先週の日記を書きます。まずは車の話。

最近職場の駐車場の車、買い替えが続いてて
いいなぁ。私も軽乗用車じゃなくて 乗用車に乗りたいなぁ と
ちょっと気持ちが盛り上がっていたのですが
いやいやこればっかりは勢いでは買えないな、まだ5年半しか乗ってないし。
と我慢してるうちに買いたい気持ちは盛り下がってきました。
なんてったってナンバーがね、せ 238 だもの。
そんな簡単には手放せないわ。
その238号が先日、走行距離5万キロを突破しました。



私、18で免許を取って以来一度もペーパードライバーになることなく運転し続けていますが
乗った車で5万キロを超えたのは初めてです。
そろそろオイル交換もしないといけないかな。
スタッドレス、履き替えたけど今年も無駄だったなぁ。。
暖冬で雪も降らないし凍らないし。

世の中相変わらずコロナウイルスで大騒ぎでマスクが買えないので
たくさん手作りしました。
花粉症のデコには好評です。



そしてそして
会社の年賀状のプレゼント企画で2等が当たりました(^^♪



来週届くらしい。
運がまだまだ残ってますように~~

あー眠い。逸ちゃんはまだ横浜っぽい。もう寝ようかな~。




可愛いコロナちゃん

2020-02-23 18:28:09 | ママ(藤子)の日記
先週は小学校からの友達、ヨコのおうちに遊びに行ってきました。
うちから車で1時間くらい。もうちょっと近いのかと思ってた。
一応グーグルアースでおうちの近所の風景など確認してから向かったんだけど
うちのポンコツナビが全然違う方向から案内して、
まだ到着してないのに案内終了するもんだから その予習全然役に立たなかった。
車はともかく、ナビ変えたいなぁ。。

つか、やっぱあれだな!
地図は頭に入れないと。
地図見るの好きなんだし。

ヨコのお家にはトイプードルのコロナちゃんがいます。
今話題のコロナとは違い、めっちゃ可愛い方のやつ。



うちのワコと違い、「ウー」とか唸ったりしません。
可愛かった~~。

コーヒーカップは、昔私が贈ったものらしい。



ヨコとは中学生の頃よく一緒に遊びました。
チェッカーズのレコードをラジカセでテープにダビングするのに、コードを繋ぐ方法を知らなくて
スピーカーの前にラジカセ置いて静かーにして耐えてたら
チリ紙交換の車が通って大笑いしたり
年末の紅白歌合戦が終わってから待ち合わせして原宿に行って初詣したり。

結婚したのも子供産んだのも時期が近くて、
一瞬所沢の団地の同じ棟に住んでたこともありました。

今もこんなふうにたまに会えるの嬉しいなー。
今度はうちに招待しよー。掃除して。



おばちゃんディズニー 20200211~12

2020-02-23 16:59:03 | ママ(藤子)の日記
去年の忘年会で近くに座ったメンバーで「行こう!」と決めたディズニー。
2月11日から12日
みんなで有休取って1泊でシーとランド、両方回ってきました。

新型コロナの大騒ぎで、少しは空いてるかな~と期待したディズニーでしたが
まあまあ混んでました。
シーのソアリンとか言う新しいアトラクションはファストパスが入園前になくなってしまい、
スタンバイの待ち時間は最短でも150分だったかな?そこら辺までしか短くならなくて
結局諦めることになってしまったし。
朝8時半集合では間に合いませんでした。くー。

でも、ご飯食べるところには困らなかったな。
どこもすぐに座れたし。待たされることもなかったし。

前回行ったときと変わったのはファストパスがスマホで取れるようになったこと。
その場所まで行く必要はなくなったけど、その分今回みたいな新しいアトラクションは取りづらくなったのかも。
スマホチャチャチャ!って使える人が強い、スピード勝負だもんね。

まあ、新しいのには乗れなかったけど
楽しかったーー!!

家族と行くのも友達と行くのも楽しいけど
職場のアラフィフ、アラカンが集まって行くのも楽しい!
さすが夢の国°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





初日はシー、2日目はランド。
初日の夜にはホテルで「かおるバー」も開店!
飲んで食べて喋って面白かった~。

うちの会社、私が入社する前には景気のいい社員旅行もあったらしいけど
私が入社してからは旅行はなくて、ずっと行きたかったんだよね、社員旅行。。
なので、今回は超プチ社員旅行でした。

次はUSJだね!ってみんなで約束。実現するといいなぁ。





2月上旬の日本

2020-02-14 21:29:14 | ママ(藤子)の日記
コロナウイルスで日本のマスコミは大騒ぎです。

手洗いうがいは大事だけど
いくらなんでも騒ぎすぎではないだろうか。。。
感染した人犯罪者みたいな大騒ぎ。私だったら必死に隠すわ、こんなんじゃ。
ずーっとNHK見てて、遠慮なく病院に行けって言う専門家が居たと思ったら
次の番組では今度は「むやみに病院に行くな」って言ってる。

どっちなんだ。
マスクやアルコール消毒が大事ですって言われても売ってないじゃん。
デコが花粉症本格シーズンでいよいよマスクに困っているので、
手作りかなー、いよいよ。と思っています。

経済的にもマイナス要素しかないし、
とりあえず大騒ぎをやめたらいいと思う。。
ひたすら不安を煽ってるだけな気がします。
早く終わらないかな。

あ!そういえば野村克也さん亡くなってしまったんだった!
あとで日記書きますがディズニーで遊んでいたので
そのニュース、ネットでチラッとしか見てないです。

昨日はマッキーが覚醒剤で逮捕されました。
清原は大丈夫かなぁ。

昨日や今日は18度まで気温が上がっちゃってる暖冬です。
今年も不要だったかなー、スタッドレスタイヤ。

変メン同窓会

2020-02-08 21:45:46 | ママ(藤子)の日記
18歳で最初に勤めた会社は5年しか居なかったのですが
当時は時の流れがゆっくりだったのでとても長く感じます。
私は総務部で社員の勤怠管理や給与計算、社会保険のことなどやっていて
今も何人かは社員番号と顔が一致します。
今日のみんなは、、全員はわかんないなぁ。
M浦さん10108、N沢さん10146、Uがちゃん10262?K藤さん10219?自分は10271で、
M美さんはー、10232?違うような。。。H原さんとN木さんがわからないー。

当時、総務経理の女子がシステム部の面白そうな人たちを誘ってあちこち遊びに行ったりしていたのですが
今日はその集まりの同窓会でした。
色々なキャラの集まった変な組み合わせの集まりだったので「変メン」と呼んでました。

総務経理女子はいつもお弁当も一緒にワーキャー言いながら食べていて
楽しかったなぁ~。すごく楽しかった。
Uがちゃんが時々持ってきてくれる明太子が美味しかったなぁ。。

今日は「そういえばあの人どうしてるのかな?」みたいな話で盛り上がって
中には、当時すでにおじいちゃんだった方もいたわけですが



このUがちゃんの時々ブラックな感じは昔と変わってません。ちょっとゾクゾクしますね!

今日は話し足りなかったな~。
やっぱ次はM浦さんちで久々に集まるのがいいんじゃない??
ユーミンとか聴いちゃったり~。きゃー。




そうそう、
今日は池袋集合で、新宿を経由したのですが
人が少なかったです。
新型コロナウイルス騒ぎでこんなことに??
観光地もどこもガラガラらしいし、奈良のシカはおせんべいもらえなくて飢えてると聞きました。
インフルエンザの方がよっぽど死者が多いのに。(実際今アメリカはインフルエンザで大変らしい)
早く収束しないかなぁ。

最近の母

2020-02-07 23:38:35 | ママ(藤子)の日記
去年からとても元気な母。
元気がない頃は会いに言っても話すことがなくてすぐに退散して来てたんだけど
最近はいっぱいお喋りするので会社帰りに寄ると帰りが遅くなってしまいます。
嬉しい悲鳴です。
その母がハマっている塗り絵がホントに素敵。










昔はパッチワークキルトなんかもやってた母。
復活しないかなぁ。

お料理は施設のスタッフの人に教えたりしてるみたい(^ ^)
全盛期の母の料理は本当に美味しかったし、
私ももう一回食べたいなぁ。。
レバニラ炒めとかお正月の八頭の煮物とかリンゴジャムとか。
五目ご飯も、具は全部手作りだったし。ぜーんぶ小さく切って。

脳動脈瘤の手術の後、匂いが分からなくなってしまった母は
味がわからなくなってしまって、だいぶ落ち込んでいました。
最近はちょっと復活してきてるのかな、味覚。

80歳になった母ですがとにかくとても元気なので、
長生きに備えて母貯金始めてます。
頑張って働くぞー、定年まであと10年!長!