れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



今回、帰りにちょっと贅沢したかったので
往路は節約して、高速バスで仙台まで旅してきました。
どう考えても環境に悪いと思われる1000円高速のせいなのか
栃木県内はほぼ渋滞で、おかげで到着は1時間半も遅れてしまい、
グッズ購入ではミハラ先生に多大なるご迷惑をかけてしまいました~

新宿から7時間。
仙台って実は遠かったのね。
新幹線が速いから誤解してたわ。えへへ。
近いと勘違いしてて、もうせっちゃんで遠征決めちゃった。
ま、いっか~。

さて、ライブですが
カッコ良すぎて楽しくて、結果、覚えてないんだけど
一応頑張って書きます。。(う~。遥さんの一言がプレッシャー

会場はZepp仙台。

ライブ前の、あの長い待ち時間には、フミヤ本人のアナウンス。
あれって、録音?それとも生?
「じゃ、もうすぐ、俺、行くんで!」みたいなの。
2回あったけど、生っぽかったよねぇ?
なにせ、今回1回しか行けないから確認できないんだけど。


位置は、花道の先端、左角っこ3列目あたりをキープ。
でも、前に背の高い女の子がいて
マイクスタンドのところで歌われちゃうと、視界は良好とは言えなかったなぁ。

でもね、花道左角は、一番来てくれたんじゃないかな~
もう、近くて近くて
今までで一番近かったと思う。足をかけて、乗り出してくれたときには真上にいたから!
汗とか落ちてこないかなぁ~~って、みんなで大興奮。
これが、何回も何回もありました
おかげで押されるし髪の毛も挟まって何本抜けたかな

さて、今回のライブ、COREということで
セトリを事前にいただいて、しっかり予習して行きました。(ファン暦25年とは思えない自信のなさ。)

いつものライブとは違って、一見さん用のツルラとか、アナオリはないわけです。
そりゃあもう、楽しい、楽しい
最初の3曲でもう、完全に引き戻されました
特にストレイキャットの、お尻が~~
私たちの方に突き出してみたり、くいくい振ってみたり
みんな、「きゃ~~」って言ってたもんね?
みんな、どんだけフミヤのお尻が好きなんだか 私も好きだけど

衣装もカッコ良くてね、
ネクタイしてます風Tシャツにベスト、黒のパンツ。
髪型は短くてツンツン立ってました そして、黒くてスリム!
このビジュアルなら何をやってもカッコイイ
年末の衝撃が嘘のようです。

ダンスもなんか、新しい動きが増えてなかった?
なんかね、手の動きが。そんなのあったっけ?っていうの。
表現できません、すみません。でも、なんか可愛かった。

MCは本当に覚えてないんだけど
意味がわかんなかったのは、嘘の話。
携帯ができてから嘘が増えたよね、みたいな。
なんで??って思いながら聞いてました。
携帯がないほうが、嘘ってつきやすかったと思うけど。

それと、最近、みんな倒れなくなったよね?って話。
で、具合が悪くなったら言ってね、みたいな話から、
倒れたらそこで中断して、その曲はおしまい。倒れた子のせいってことで。
って言って、
「ひど~い」とか言われて、「うそうそ。」って笑ってました。

タイムリーなところではマイケルの話。
亡くなってしまいましたね、っていう。
ここで、トライセラの和田君はきっと何も食べれてないと思うよ、大好きだったからね
って言ってました。
隣で和田君に浮気中のミハラ先生が「うんうん」って。

マイケルの曲ってね、ベースでわかっちゃうんだよ?
ほら。
って振られた有賀っち。
カッコ良く演奏が始まって、みんな「あ~~」って。(納得のあ~~)
そしたらキーボードもベースもギターもみんな見事に合わせちゃって
慌てて踊るも、制止するフミヤ。

これ以上やったら俺、歌わなくちゃいけなくなっちゃうじゃん!
こんなに出来るって思わないじゃん!

でも急に踊ってたフミヤもカッコ良かったよ?
ムーンウォークは、肝心の足が見えなかったけど。


それで、自分はミックジャガーのように頑張りたいって
それは、是非、目指してください!!
60過ぎても今と同じように踊ってね!!

それと、去年からかな?色んな人のライブに行ってます っていう話。
意外だったのは安室ちゃんのライブで、
安室ちゃんて、喋らないんだよ!って。
きっと、シャイなんだろうね。仕事で会ったときも無口だったって。

MCで、俺と同じくらい下ネタがすごいのが、せっちゃんだね。
せっちゃん、やるなぁ って思ったね

だって

でもね、下ネタは、せっちゃんの方が全然すごいよ?って思って聞いてました。
歌詞に組み込んできて、DVDも「ピー」が入っちゃうし
身振り手振りもつくからね
でも、大好きだけど

フミヤは、最近、少なくない?下ネタ。
私の感覚が麻痺してるのかしら?

いやぁ、フミヤの口から「せっちゃん」って出てくると、
なんかドキドキしちゃうよね~~ うふふ

それと、何がきっかけだったか忘れちゃったけど髪形の話になって
「そんなに長いのがキライか!」
って言ってました。
これには、みんな、あははって。
キライですよ、長いのが、っていうか、変なのが嫌いなんだってば。
わかってても無視するくせに。

メンバー紹介では、ドラムの人が新人さんで、若いんだって。30歳だって。
でも、それにみんな「え~っ」って。←失礼。
キーボードがナギだったんだけど、
なんであの人あんなに愛想がないの?可愛くないと思ったのは私だけでしょうか。

でもそんなナギもいつものペースで紹介してあげるフミヤ。

あ。MC思い出した。
みんながチケット代払ってくれた、そのお金で
会場を借り、こんな飛び出たのも作り、(花道のこと)
バンドも呼び、衣装も作り。
だから、これはみんなのだから!

って言ってた。

そうそう。
搾り出して搾り出して、来てるのよ?
だからいつもカッコ良くしててください。と思ったのでした。

歌詞間違い っていうか、つまったところは、数え切れないほどあったけど
そんなのは、いいよ、別に って許せちゃうくらいの
本当にいいライブでした。
大変な位置にいたので、もみくちゃで誰の汗がついてんだか みたいな状況だったけど、
まあ、周りは女の子ばかりだったんでみんないい匂いな感じで、全然平気。
この1年で、だいぶライブハウス慣れしてるしね。

終わった後には遥さんたちとも合流できて、みんな笑顔でありました。


帰りには、なんとギターのしょ~ちゃんと遭遇。
握手してもらい、「楽しかったです、ありがとうございました」と、伝えることも出来ました。


帰りの新幹線は人生初のグリーン車。
グリーン車って、御絞りがでてきたり、サービスのドリンクが出てきたり
ゴミも回収してくれたりするのねぇ。。
でも、仙台からだとあっという間に着いちゃう。
今度はもっと長旅のときに乗りたいな~~。
いつになることやら。

朝は6時に家を出て、
帰ってきたのは夜中の12時半くらいでありました。
お土産は牛タン(塩)。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




マイケルが亡くなりましたね。。
ご冥福をお祈りします。

しかし
我が家にとってあまり存在感のなかったマイケル。
私は1枚もCD持ってないし
テープもレコードも聴いたことがありません。

子供達も全く興味がなく、
デコはそのニュースより、今朝になったらできていたニキビのほうがショックだったと言ってます。


 ねえねえ ママ、日本だったら誰が死んじゃうくらい大変なこと??

 う~~ん

 タモリくらい??

  それは違うんじゃない??

  ミュージシャンだし~、、世界的スターだし、、
  日本であえて言うならサザンの桑田さんとか?
  あ~、でも、やっぱり違う気も。


 え~。あたし、桑田さんよりタモリが死んだ方がショック。

 あ、そうなんだ。 まあ、私もせっちゃんやフミヤの方が大変だけどね。


何故タモリなんだろう??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、サトシがこの歌手は上手いだの下手だの言うようになりました。
ちょっと前まで、
「上手い、下手、の違いがわからない。中○君は下手なの?」とか言ってたのに。

 じゃあ、ママが上手い人しか聴いてないのもわかるでしょ?

って訊いたら




しばらく何も言わない。

 ち シカトかよ


と思ってたら

 あ~・・・ でも、フミヤが本当に上手いんだってことはわかった。


だって。

「でも」が気になるけど、ま、いっか。
つーか、気づくの遅い。上手いに決まってるじゃん。
12年半かかったってことかい




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フミヤFCの会報が届いてね
新しいアルバムについて、書いてあるんだけど
タイトルがツアータイトルと一緒で、

「F's CINEMA」

っていうんだって。

これはどんなコンセプト?っていう質問に、フミヤの答えが

「なんかね、まず、せっちゃんの曲が上がってきたときに、
すごく昔の邦画の主題歌みたいな印象があったんだよ。」


だって~~~  


昔の邦画の主題歌みたいな曲って
全然イメージ浮かばないんですけど

一番最初に「せっちゃん」が出てきたのが嬉しい

アルバムでは何曲目なのかなぁ??
で、いつ発売なのよう。

あ~~
早く聴きたい~~ うずうず



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




数学の質問してきて、教えたらキレる。
問題の意味がわからないと、問題に対してキレる。

家庭教師の先生の宿題も「わかんね~、疲れた」と言ってやらず、
結果、相手にしてもらえずに(いや、充分相手してくれてるけど)拗ねる。

反抗期真っ只中、サトシの話。

相手してるとこっちの体調が悪くなるので、もう寝ます。


それにしても「白い春」
なんで阿部ちゃんがあんなことに





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は会社を早退して用事があって電車で出かけたのですが
乗った、その電車で人身事故

私はその電車の最後尾に乗っていて、
すぐに外を見たら惨状が確認できたのでしょうけど、
何が起きたのかわからないできょとんとしているうちに、シートが被されていて
近くにいたおじさんが「見ないほうがいいよ」って。

そのおじさんいわく、月曜日は自殺が多い。

申し訳ないけど急いでるんですけど、、、
何故飛び込むかなぁ~~~。
家族にも迷惑かかるでしょうに。
駅の人だって、大変ですよ?

もう、そんなことは考える余裕はなかったのでしょうけど。。

30分くらいその場で足止め。
ダイヤ乱れまくりで、時間が読めない!!
携帯で四苦八苦してなんとか約束の時間に間に合わせましたが

電車に乗ってる人の中には、すごくすごく大事な用事がある人もいっぱいいて
時間が守れなかったせいで人生だって狂っちゃう場合だってあるかもしれない。
お願いだから、電車に飛び込むのはやめましょうよ・・・。。

近所の駅だったから、知ってる人じゃなきゃいいな って、落ち着いてから思ったけど
とりあえず、知らない人だった。
(探したけど新聞にもネットにも載ってない。そんなもんなのね。)
そんな心配までしちゃう、最近の不況です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は見えるところを掃除しました。
いやぁ
埃とか、なんでこんなにたまるんでしょう。。。

DVDもひたすら積んであったので、100均に整理するケース買いに行って
それからこれ、見て見て




なんか、小さいものディスプレイする棚、あるでしょ?
あれをニトリで買ってきて、中の細かい棚板をノコギリで破壊して作ったの。
ちょっと前にりこちゃんにいただいたテレキャスを
飾ってみました~ 

すごくない?
私、すごくない?

充実したのんびり日曜日であります。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は暑かったですね・・・

レッスンでも変な汗かきまくりです、ま、いつもだけど。

今回は前回のところをなんとなく一回弾いたら、そのまま続きに進んじゃいました。

え?
いいの?今回はダメ出しなしでOK??
いや、OKなんじゃないとは思うが、、。ま、いっか。
来週はフミヤライブで休んじゃうから、2週間レッスンがないのに
進んでないときついもんね~。

どこまで進んだか、っていうのがとっても説明しにくいんですけど
(ギターソロなので、歌詞はない。)
ソロがね、えーと全部で19小節あるんだけど、
今日やったのは13小節目まで。

13フレットの1弦、2弦でちゃっ♪ちゃっ♪ちゃっ♪って始まって
Tri って技が入って左にしゅ~って行って、またしゅ~って戻って

みたいな。

もうね、
ほんとに何回も聞かないと覚えられないのよね、指の動きが。
最近、先生、笑っちゃってるし。(あまりにも忘れるから。)
楽譜見ろって言うんだけどさ~、
見ても、もう頭が変な汗で落ち着いて認識できなくなってるんだもん。

それにしても
あの短い時間で、こんなに色んなことしてるんだね、ソロって。
ピックも、先生が


 そこはダウンですね。そこはアップ。

とか言うんだけどさ、
それを気にしてると押さえるとこを間違うの。
どっちでも良くない?だめなの??だめなのかぁ~~。

今回はお手本録画もして来なかったので、さっき練習しててやっぱり後悔。
これで、あってたっけかなぁ~~
CDは速すぎて確認不可能です。

レッスン最後に、片付けながらちょっとだけお話。

 赤ちゃんは元気ですか?

 はい、もう、すごく元気です。

 ずっと母乳だけなんですか?

 そうですね。足りないどころか、出すぎちゃって痛いと言ってます。

 あ~、私もそうでしたよ?搾って捨ててました。
  でもお金かからなくて有難いですよね~


その有難い母乳100%で育った息子は反抗期真っ只中。
毎日喧嘩しております。
ふんっ!
母乳で育ったくせに!!

話が反れましたが
ギターソロ、残すところ6小節。
習うだけ習って、出来るようになるのは何年後かなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ユニコーンティーシャツ
三枚ゲットo(^-^o)(o^-^)o

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、木曜日は有休をとって
午前中は郵便局や市役所巡り。

子供たちが赤ちゃんのときに作った郵便局の口座の暗証番号がわからなくて
それ、調べたり。なんだかんだ。
定額給付金の入金も確認して~、市役所には現況届け。
平日昼間じゃないとできないことって結構あるのよね。

そしてお昼に浅草でronちゃんとともちゃんと待ち合わせ~。
写真撮り忘れちゃったけど、600円の激安定食食べて
浅草をぶらりと観光。修学旅行生がいっぱいいました。





そして、トリプルでサーティーワンなんか食べちゃって。うふふ。
私はレモンシャーベットと、チョコミントと、モカコーヒーだっけ。











あ。忘れてた、その前にユニクロ行ったんだった。
私はユニコーンTシャツ探しに行ったんだけど全然なくて。
すぐ売り切れちゃうんだって。
で、
せっちゃんがパフィーに提供した楽曲「晴れ女」をイメージしたイラストのTシャツ・・・っていうか、チュニック。(ややこしい)
そんなのがあったので、ronちゃんとお揃いで購入しました。
ともちゃんは腕がムチムチで気になると言って購入お見送り。
え~~。
私の方が遥かにやばい感じなのに。

ronちゃんはパープルのS
私はグレーのL。

藤子、でかっ。


これ、一緒に写真撮ろうねって言ってたのに忘れちゃったね~。。

こんな風にプラプラして、
次はronちゃんのおうちにお邪魔しました。
すごい眺めの良いお家で、羨ましかったな~~。

ここからは真面目にゆるいギターの練習会。
もちろんギター持参はできなかった私、ronちゃんのハミングバードを抱えたんだけど
右手が回らない!
うちのアコギ、小さいんです。
なのにあの J-200が欲しいとか無謀なこと言っちゃってるんですけど。
結局せっちゃんのミニギターを借りて練習しました。
同じ曲弾いてるのに、みんな違うね~~なんて話しながら、
この前の雑誌についてたDVDギター教室鑑賞しながら
あっという間に夕方になってました。

さあ、今回の目的はここからが本番。
みんなで渋谷へ!(またまた渋谷。多分、今年は人生で最高の回数だな、渋谷訪問。)

渋谷で、パフィーのアルバム発売記念ライブがあって
せっちゃんと対バンだったんですね。
会場の前でいつものみなさんと合流。見事にみんないる

雨の予報だった昨日ですが、
傘はずっと使わずに済みましたね。
良かった。
だってタイトル、「晴れ女 VS 晴れ男」なのに。
ザーザー降ってたら笑っちゃうよね。

トップはせっちゃん。
50分くらい、やってくれました
セトリも、嬉しいのがいっぱい!!

SET LIST


 1 Summer Days
 2 進め なまけもの
 3 黒塗りのセダン
 4 COME ON!
 5 すっぱいぶどう
 6 劇的な瞬間
 7 僕の踵はなかなか減らない
 8 社会生活不適合者
 9 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー


 アンコールセッション with PUFFY
 1 晴れ女
 2 歩いて帰ろう

えへへへ~~。
新曲、聴けちゃった。
が!
忘れちゃった。どんな曲だっけ~~??
どうしてもビートルズになってしまう。

MCは、順不同。思い出した順ね。



*******MCMCMCMCMCMCMCMCMCMC****



パフィー、可愛いですねぇ。
ほんとに仲が良くて、レコーディングのときもずーっと喋ってて
・・・ほんとに友達いないんだなぁ って思いました(笑)

いいとも、この前出させていただいて。
前に出たときに紹介してもらったんで、今回は僕がパフィーを紹介したんですけど
・・・
俺もどんだけ友達いないんだよって話ですが

そういえば最近アマゾンで買い物することを覚えまして。
本を全巻揃えようと思ったんですが、あれって一般の人からも
届くんだよね?
で、みかん箱改造したみたいなので、本が届いて、
その箱を触ってからというもの、手がかゆいんだよね。。

~黒塗りのセダン前~
シングルなんて売れないところにきて、カップリングなんてさらに
あんまり聞いてないんでしょうけど
実はカップリングこそ、気に入ってる曲だったりするんですよ?

パフィーにどんな衣装がいいかと聞かれて
「水着で」とリクエストしておきました。



*******MCMCMCMCMCMCMCMCMCMC****

こんなもん?
いや、もっと喋ってたけど~、
あ、いいともの楽屋が狭くて茨城辺りのラブホみたいだとか。

この後20分くらいセッティングにかかって、パフィー登場!
ここで、
客層がだいたいわかりました。
7:3で、せっちゃんファンが多かった。
何故来ない、パフィーファン!!

曲がわからなくてきょとんとしちゃったじゃないか~。
でも、やっぱり2人とも可愛くて
楽しかったけどね~


終盤にバンドのメンバー紹介があったのですが
ここでかなりびっくり。

キーボードが有太さんだった

気がつかなかった~~

斉藤有太さんはRAWGUNSのメンバー。
フミヤが散々お世話になっております。
あと、ここでもしーたかさんがどーのこーの って話が出てたなぁ。
色々なところで繋がってるのね、ミュージシャン。

アンコールでは二組登場。
せっちゃん、パフィー見ながら飲んできたってことで、
顔がだいぶ赤かったです

酔っ払って寝ちゃいそうな顔でギター。
それでも当然のことながらカッコイイ指。

最後はみんなで、歩いて帰ろう!

あ~
楽しかった~~


ライブが終わって、不良主婦3人(Ruka・ron・藤子)で、ちょっと1杯。
各テーブルを手品を見せて回ってくれるおじさんがいて、
鏡の中にいたピカチューが私の時計にくっついてたり、
破いたカードがほぼ元に戻って、戻らなかったカードのかけらが
ronちゃんの袖の中から出てきたり
3人でそれはもう、大喜びでした。

振り返ると盛り沢山な楽しい日だったな~。

















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ