れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

特別休暇の過ごし方

2020-07-29 18:36:00 | ママ(藤子)の日記
私の勤め先のコロナ対策で週に1日休めと言われているのですが、
今日はその特別休暇でした。
有意義に過ごそうと思っていたのですが、
今日は頭痛が治まらなくてウダウダしてるうちにお昼。
せめて録画物の整理をしてハードを空けなくては!とダビング作業しながら
生協の注文などもしながら、
最近また見始めていたAmazonプライム・ビデオのONE PIECE!を鑑賞。
シーズン3、エニエス・ロビー編。
CP9を無事倒して、エニエス・ロビーから脱出してからの、メリー号との本当のお別れ。



うう。
ありがとうメリー号!

こんなんで、もう18時半です。
先は長いな、ONE PIECE。

まあまあ有意義な特別休暇となりました。
雨止まないなぁ。。


黄色くて粘っこいミミズみたいなやつ

2020-07-28 00:03:00 | ママ(藤子)の日記
今朝のワコの早朝散歩にて。
道路になんか黄色い紐みたいなのあるなーと思ってたら




そのすぐ近くを歩いたワコの足にニュル!ってまとわりついた!
ぎゃー!
なんだこれ!気持ち悪い!

当の、まとわりつかれたワコは全然知らん顔で歩いてるんだけど💦
うんち取り用に持ってた紙である程度取り除いたけど、
柔らかくてすぐ切れちゃうけど切れても動いてる!
ほんっとに気持ち悪いーー!!
ちょっと行った所の公園の水道で更に洗い流す。
頑張ったわ、あたし、、。

何だったんだと調べてみたら、これっぽい。



コウガイビルというらしい。
ミミズとかを食べるんだって。
あー気持ち悪かったーー。

ウチの近所、とにかく虫が多いです。
それも気持ち悪いやつが多い。
黄色い紐には近づかないように気をつけないと。


おいしい浮世絵展@六本木ヒルズ

2020-07-24 13:52:00 | ママ(藤子)の日記
昨日は5月6日以来乗っていなかった電車に乗り、
「おいしい浮世絵展」を観て来ました。
ほんとに久しぶりのお出かけです。

電車内は100%のマスク率で人も少なく静かだったし
緩んだとは聞くけれど、そうかなぁ?といった、慣れてはきたけど異様な雰囲気。
何をしても何とか警察が来そうな雰囲気。
電車に限らず、どこでもそうでした。あー、嫌だ嫌だ。人が怖い。

新宿を通過したけれど小池さんの外出自粛要請が効いているらしく、
やっぱり人は少なくて、小さい声で喋ってもちゃんと聞こえます。
どこまで潜るんだ!って毎回思う大江戸線に乗り換えて六本木ヒルズへ。

無事展覧会は観ることが出来ましたが
係の人に見張られてる感、半端ない。
人が少ないから余計なんだろうけど、
ここも何とか警察から見張られてる感が消えない場所でした。

展覧会で観た江戸の世は、みんな密で、楽しそうで、旅もしていて
絶対今より食べられる物も少ないし質素だし
旅だって全部徒歩だし、行ける人は限られてるし、命がけだし大変なはずなんだけど
それでもなんか羨ましく思えました。

ご飯は美術館の出入口付近のカフェで、静かーに食べました。




お寿司は当時こんなサイズだったらしい。
一個でお腹いっぱいですね。



私はここで鰻。
そういえば食べてなかったので。
美味しかったー



こちらは逸ちゃんだけ注文したデザート。
何だっけ、これ。豆腐小僧だっけ。化け物らしいです。

外で食べるのも久しぶり。

どこに行っても、働く人たちもコロナ対策に大変そうでした。
みんな頑張ってました。
私たちも何回消毒したかな(^-^; 手ぇガサガサだよ、ホントに。

みんなが引きこもちゃったらお店は大変だしね。。
出かけるなって言うし
GO to だって言うし
どうすりゃいいんだよ!って感じですよねー。
Go to何とか、これから増やすみたいだけど
現場がどんだけめんどくさいか、想像力のない馬鹿ばっかりが、
色々決めるポジションに居るんだなと
絶望的な気持ちになります。
消費を増やしたいなら消費税ゼロにすればいいのに。
そうしたら満遍なく行き渡るのに。
特に大変なところにはお金刷って配ればいいのに。
年金とか簡単に失くしちゃうくせに何を守ってるんだか。
野党も自分たちのお給料、ちゃんと下げましょう!って、
今決めて、今だけちゃんと我慢すれば
次の選挙できっと今よりは勝てるのに。

Go  to何とかは、現場が気の毒だし、
どうやったら使えるのか調べるのもめんどくさいので
都民じゃないけど使いません。
普通に頑張って払って気をつけて出かけます。

次のお出かけは県内にしました。










浮腫むんです

2020-07-19 23:18:00 | ママ(藤子)の日記
テレワーク、うちの会社では継続しているのですが
世の中的にはどのくらい継続してるんでしょうか。
仕事はやはり、会社の方がやりやすいですが、
風邪気味だったり台風だったり大雪だったりする時は便利ですよね、コロナ後も。

私はリビングのテーブルで仕事してるのですが
会社でも同じように椅子に座りっぱなしなんだけど
家にいる時の方が圧倒的に足が浮腫みます。
なので、




メディキュット欠かせません。

なるべく動くように心がけてるんだけど
すごい浮腫むー!
辛いー!

会社ではこんなに辛くないから、やっぱり動いてるんでしょうね、家よりは。

メディキュットで気をつけなきゃいけないのは夕方のワコのお散歩ですね。
うっかり履いたまま出かけてしまっては大変です。
宅配便とかはそのまま出ちゃいますけどね。


残念

2020-07-19 15:07:00 | ママ(藤子)の日記
昨日、三浦春馬さんが亡くなってしまって
自殺ということですが、本当に残念です。
沢山、出演作品はありますが私は特にラストシンデレラが好きで
当時会社で春馬か藤木か、でおばちゃん同士勝手に盛り上がり、
私は断然春馬派だったのを覚えています。

好きな俳優さんだったのに。もったいない。秋から始まるドラマも見たかった。
なんか、わーっと辛い波みたいなのが襲ってきて、うっかり死んでしまったんじゃないかと思って
一緒に暮らす家族が居たら良かったのにと、
本当に残念です。。

きっとこれから家族の方やマネージャーさんとか、
自分を責めてしまうんじゃないかな。
それも辛い。
悪い連鎖が起きないようにと祈るばかりです。

子供に先に逝かれちゃうのは
ちょっとどれだけの衝撃か想像したくもありません。




10年日記

2020-07-18 12:06:00 | ママ(藤子)の日記
今年2月の終わりにこの日記帳を手に入れて、割と続いています。
前にも五年日記かな、買ったことあったんだけど、全然続かなかったんだけど。




ほんの一言しか書けないのですが、読み返すとその日のことが鮮明に思い出せるものもあります。



デザインが可愛いと、続けよう!って思うんだな、私の場合。
あと、予め日付がきっちり書かれていないのが気楽でいい。
2年目突入が楽しみです(^-^)

感染者は悪者??

2020-07-16 23:46:00 | ママ(藤子)の日記
コロナの感染者がどんどん増えてて
あちこちで犯罪者みたいに報じられてて
ほんとおかしいと思う。。

風俗利用者が感染して、地元のおばあちゃんが恥ずかしいって泣いてたけど、
別に性犯罪者でもないのに何で恥ずかしいの??
こんなんだからみんな具合悪くても隠そうとするし、悪循環なんだよ。

コロナにかからない事が最重要なんだろうか?
災害でもいじめでも虐待でも、沢山人が亡くなってるよ?
森友問題でも人が亡くなってるよ?

岩手県民とか、感染者居なくて逆に気の毒。。第一感染者はどんな目に遭うんだろう、怖すぎる。

分娩中の妊婦さんもマスクしなきゃならないというニュースもビックリ。

感染者を犯罪者扱いしたり、医療従事者やその家族に公園や学校に来るなって言ったり、そういう人達って自分は絶対に感染しないって思ってるのかな?

コロナより人が怖い。
とにかく早くワクチンをー!







子育ての思い出

2020-07-13 07:15:00 | ママ(藤子)の日記
先日、ブログの書籍化を試みた時に目に止まった自分の日記が面白くて
最近はこんな面白いの書けないなぁとか思うのですが
面白いとか思えるのは、10年経って他人事みたいに読めるからかなぁとも思います。

まあ、今も心配な息子ですけど。。
ほんと大変だったな、あたし(^◇^;)


七夕

2020-07-09 11:15:28 | ママ(藤子)の日記
七夕には毎年、フミヤからメールが来ます。
今年も、今年っぽいメールが届きました。
明後日のフミヤの誕生日にはオンラインライブもあります。楽しみ~。本当は行きたかったけど。

天気が悪いにも程がある七夕。
その前日に久しぶりに母に会いに行ってきました。
コロナ対策でしばらく面会禁止だったのですが、予約制で15分程度、会えるようになったので。

前回会った時に薬の量を調整しますとスタッフの人に言われていたので
母にも確認してみたら、「薬は減ったけど大丈夫(^^♪」とのこと。
元気そうでした。よかったー。



書けと言われたから仕方なく書いたという短冊は、バランスもセンスもいい!