れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

16時間プチファスティング2日目

2021-01-30 11:12:04 | ママ(藤子)の日記
雲一つないいいお天気!



今日も歩いてきました!気持ちよかった~。
出るまでめんどくさいけど、出かけてしまえば気持ちいいですね!

またオリラジあっちゃんのYouTube大学に影響を受け、
16時間プチファスティングに挑戦してます。昨日から。
今、15時間目くらい。おなかグーグー言ってます。

ナッツは食べていいって言ってたから買ってみたのですが
逸ちゃんもナッツ大好きでどんどん食べちゃうから心配です。ナッツって結構高いのにー。






視力の低下が著しい(´;ω;`)ウゥゥ

2021-01-29 19:55:29 | ママ(藤子)の日記
昔は両目2.0とかだったのに
10月の健康診断では右0.5、左0.9。
今はもっと落ちてる気がするなぁ。

あ!そういえば!



やんなよ、これ。 ってワコが言ってる。

わこー。


こないだちょっと気になってた保護犬ちゃんは里親さん決まったみたいでした。
可愛いなって思っても応募するまで行けない。
とりあえず視力回復に取り組もう。




味噌玉作りました。

2021-01-26 19:24:48 | ママ(藤子)の日記
デコも大好きな便利味噌玉、作りました。



玉ねぎをすり下ろして赤みそ、白みそ(私は普通の合わせみそ使っちゃう(;^ω^))とリンゴ酢を混ぜ混ぜ。
百均で買った製氷皿に入れて凍らせておけば、1個で1杯のお味噌汁がすぐ作れます。
お弁当用にも使えるし美味しいし便利~♬
このためにフードプロセッサ買いました。
これにしか使ってない(;^ω^)




FP3級受験してきました

2021-01-24 18:26:06 | ママ(藤子)の日記
勉強はするけど受験するつもりはなかったファイナンシャルプランナー。
でも受験という目標がないと、まったく勉強が進まないので一応申し込んでおくか、、。
と、申し込んでおいたら、なんと仕事の目標のひとつに組み込まれてしまった!
合格したところで評価はちっちゃいんだけど、落ちたらすごくマイナス評価されそうな気がします。
だって合格率80%くらいな資格なんで(;^ω^)

なので、わりと必死に勉強しました。(落ちたら恥ずかしいから逆にプレッシャー)
2か月くらいかなぁ。
平日はほとんど出来なくて、ほぼ土日の昼間。
最初はテキスト読んで、問題解いて、を一通りやって
最初に戻って復習したら全然忘れちゃってて、、。

若いころに基礎のある保険とかはとっつきやすかったけど、
金融、株式、債券とか不動産、相続は大変でした。。

そして迎えた今日の試験日。よりによって雪予報!
だったけど、雨で良かった。ほ。



午前中の学科が思いの外難しくて、問題に解答を書き写してきたけど、?だったのが60問中11問もありました。
でも最悪全部間違えてても、大丈夫なはず!(合格ライン緩い♬)
問題にメモしてるのは、時間が余っちゃって、提示してた身分証明の運転免許証を見ながら
平成34年まで有効、、って、何年だよ?って考えてた時のメモです(;^ω^)

3級に関しては、時間が長すぎ。
午前中の時間だけで実技も全部できるのに。
60問の〇✕で120分て、、。実際、1時間で途中退出できるんだけど、ほとんどの人が退室してました。

私も早々に退出して、お昼は近くのネットカフェで休憩したのですが
受付は無人で、慣れないおばちゃんは入るだけで四苦八苦でした。。
束の間、マスクを外して無駄に大きい画面で午後の実技に備える。



午後の実技は、簡単でした。自信がなかったのは一つだけで、案の定、それは間違えてた。

さっき、模範解答がアップされて、
学科は60点満点中56点、
実技は100点満点で95点でした。解答欄間違えてなければ。
6割出来てれば合格なので、大丈夫なはずです。
あー良かった。。疲れた。。

しばらくボーっとします。

どうしても見ちゃう保護犬ちゃんサイトで、気になってる子がいます。
うー、かわいいなぁ。でも決心できない。







麻生太郎、嫌い。

2021-01-22 17:48:52 | ママ(藤子)の日記
言ってることはわかるけど、言い方が許せない と炎上している麻生太郎。
偉そうな態度で私も大嫌いだけど
さっき、ニュースで「10万円給付はないのか?」という質問に
「後世に借金を増やしていいんですか?」みたいなことを言っていた。

私はこの国の借金っていうのが、国民の借金のように言われているのがわからない。
ちゃんと税金払ってるのに。
増えたからって、将来どうなったら困るの?
1000兆円で大丈夫で、いくらになったら大丈夫じゃないの?
そもそも1000兆円まで増やしたのあなた達でしょうが。やりくりが下手すぎる。

あー、自民党嫌い。

新500円硬貨の発行が延期とか言ってる。。
紙幣も変わるっていうけど
そんなことよりキャッシュレス化を進めたほうがいいんじゃないでしょうか。。

仕事でお役所に請求書出すこともあるのですが、今もPDFで受け付けてくれないしハンコにやたらこだわるし
デジタル庁、こういうとこですよ!って言いたいです。


不織布マスク ぽち

2021-01-22 14:56:54 | ママ(藤子)の日記
マスクをしなければならない世の中はいつまで続くのでしょうか。。

主に洗えるマスクを利用していますが、最近は「不織布マスク警察」が多発しているそうで。
私は車通勤だし仕事に行っても広ーいフロアにほぼ一人なのでそんな警察には会わないけど
逸ちゃんは電車乗ってるし
また万が一マスクの値段が高騰しても嫌だなーと思い、
一応買っておきました。

布やウレタンだって、各業界が一生懸命作ったのに急に否定されちゃうのももったいない話です。
不織布マスクしてたって、正しくつけてなければ効果半減なのにねー。
布マスクして黙ってる人より不織布マスクして「布マスクするな!」と怒鳴る人のほうが、
色々まき散らしてる気がしますけど。
布マスクしてた小学生が電車で大人に殴られたなんていうニュースを見たけど
殴るほうがよっぽど警察沙汰でしょ。信じられない。。

ウイルスよりもこういう人の出現のほうが怖いです。




石油ストーブ大好き

2021-01-20 20:51:35 | ママ(藤子)の日記
このストーブ、離婚する前に住んでた所沢の団地を引っ越すときに
ママ友に「使う?」ってもらったもので、
20年物です。
普通に使ってれば壊れないですね、石油ストーブ(#^^#)




灯油入れるのめんどくさいけど
こんなふうに料理もできるしヤカン置いておけば湿度も保てるし
いい感じで暖かいし、においも好きです。

豚汁、最近はサトイモは冷凍のやつ使ってたんだけど
昨日、スーパーでいくら探してもなくて、
仕方ないのでちゃんとサトイモ買って作りました。
久しぶりにサトイモ剥いた。手がかゆい。

逸ちゃんがようやっと帰ってくるので、これからご飯です。


今日の買い物 CASIOスタンダード

2021-01-20 20:17:19 | ママ(藤子)の日記
何か見てて広告が表示されて、可愛かったのでポチ!
安いし~♬



CASIOの時計は他にも安くて可愛いのがいっぱいありますね。
スマホで時間はわかるけど、私は腕時計つける派です。

そういえば、かつて私が準社員として1年ちょっと働いていた、東大和のカシオ計算機は
すっかりなくなってしまいました。
パソコン全然わからなかった私に親切丁寧に教えてくれた良い会社でした。
もう20年も前だな~、働いてたの。
女子で集まって食堂でご飯食べたり、すごくOLっぽかった気がします。
たった1年でしたが濃い時間でした。



なんでよ!と思う税金の話

2021-01-17 22:49:15 | ママ(藤子)の日記
今日は1,000円だけ馬券を買って、5,060円のバックでした♬
久々の勝ち!うれしい~。
このくらいの儲けなら、無邪気にブログにも書けますが、
先日ニュースにもなっていたWIN5での4億超え当選者は、書けませんよねー。



雑に計算して、1億円弱が所得税で、翌年の住民税もがっつり取られますよね。
怖くて翌年までお金使えませんよね。
宝くじと同じ非課税でいいじゃんね?納得いかないわ。。
だって、その年でトータルで100万円外れ馬券買ってても、一回当たった100万円の経費は100円しか認めてもらえないって
おかしくないですか?

今は競馬場も無観客だし場外馬券場も開いてないからネットで買うしかないので
高額当選は振り込まれてしまうので、バレちゃいますよね。
ひどい話です。
政治家が使うお金は領収証もチェックされないのに、私たちの口座は勝手に見ていいなんて。

競馬の高額当選は、コロナ収束後、券売機で馬券を買ったときに、したいものです。
窓口換金のときには名前も何も聞かれないそうですよ♬
まあ、億とかになったら現金で持っておくわけにもいかないので潔く申告しましょう。