れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



夜中0時20分。
夜遊びしてたサトシが帰って来ました。

もうすぐ高校生の男子が10人くらい集まって、
歩いて行って突き当たったら右折、次に突き当たったら左折
という旅をしてきたのだそうです。

そしたらめっちゃ山の中に入って行っちゃって
怖いので右折の次にまた右折をして帰ってきたのだそうです。


男子はみんな、こんな遊びを経て大人になるんでしょうか?(^_^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




音量の事情によりアルペジオな平日は
「虹が消えるまで」を練習し始めました。

楽しいです・・・

本当に、このギターにして良かったと噛み締める毎日です。

だけどギブソン買ったから急に上手くなるわけもなく
この曲の一番かっこいいところ
「雨と太陽と」の前の間奏が、Bの壁にぶち当たって
まったく音が出やしません。




デコは本当に鬼コーチです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




J-200を買ってからというもの、真面目にギターを練習しているので
日記の更新滞ってしまいます。

ところで最近体重増加がやばいので、
「週に2回は歩いて会社に来る」というノルマを課しました。
今週は今日で2回目。ノルマ達成。

お天気が良ければ音楽聴きながらの30分はあっという間で、
心地よい疲労感です。
今日はさらに
「あのギブソンのお店でせっちゃんとばったり会ってしまったら」というテーマで妄想を始め、
曲は歌うたいが聞こえていたので
私の演奏でせっちゃんが歌ってくれるという、そんな展開で、
歩きながら泣きそうでした。

ばかです。

妄想って楽しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何年前だったか、せっちゃんの記事目当て買った雑誌に、
竹仲絵里さんという人が載っていて
その竹仲さんが持つギターに一目惚れしました。




ギブソン J-200 というギターらしい。
かわいいっ!!

そのまま憧れのまま
せっちゃんのJ-200なんかも「おお~」なんて思いながら
数年過ぎたわけですが

この黒、なかなかお店にも出なかったんですが
北海道のお友達が最近ギブソンを買いまして、
そのお店には2日前にせっちゃんが来てたらしい なんて話を聞いて、
早速お店を検索。
御茶ノ水のギブソン専門店。

気になるJ-200を探してみたら、あったー!!黒!!

で、めでたくサトシが高校に合格したお祝いに、
さんちゃんプレゼンツ 合格おめでとう買い物ツアー!
を私が企画提案し、
「一人じゃ恥ずかしくて試奏もできないからギブソン付き合って」
とお願いしたわけです。
J-200の写真付きメールで。

電話で散々「お前にはもったいない」と言われたのですが
「まあ、見るだけだから」と説き伏せてお店で待ち合わせ。

私達が先に着いちゃって、雨も降っていたのでお店の中へ。
想像ではもっと広くて、影に隠れてそっとギターを眺めていられるかなぁ
と思っていたのですが
アコギの部屋は入ると一部屋。壁際にギターがいっぱいかけてあって
真ん中にスタッフの方が作業していて
隠れるところはありませんでした(^_^;)

入り口付近のせっちゃんとお揃いのJ-45を確認し、
まっすぐJ-200のコーナーへ。
あったー 初めて見る、本物の黒のJ-200。

うわーーー
可愛いっ!!!
やっぱ、見比べてもダントツ黒が可愛い!!

そしてよく見るとお店の中はせっちゃんだらけでした。
サインとか、スタッフの方々と撮った写真とか。
かかってる音楽もせっちゃん。

スタッフの方がやってきて、あれよあれよと言う間にJ-200と45、
チューニングしてくれました。うひゃー
せっちゃんが大好きだと話したら、次々にせっちゃんナンバー弾いてくれて
音の違いも聞かせてくれました。
私も持たせてもらって、J-200は思ったより大きくなくて
あ。持てる! と大喜び。

そのうちにさんちゃんも来て、さんちゃんからは
「45なら全額出してあげるからこっちにしときなさい、200は反対だから一銭も出さんぞ、自分で買え」
って横でずーっと言われてました。

45なら全額出してくれるんかい?
マジで?? 
(27万弱でした。)

もうこの時点でどっちか買っちゃう気満々な私だったわけですが
すごい汗をかきながら何度もどっちも弾いて眺めて

45だって私には贅沢すぎるのわかってるし、めっちゃカッコいいし
もちろん大好きなんだけれども
並べてみるとどうしても、可愛いんだもん、200・・・

もう、自分で買います!と覚悟して
「こっち(200)を20回で。」って言っちゃいました。
滝汗。
20回までは金利手数料無料キャンペーン開催中

そんなわけで晴れて私のものとなったギブソン。
試奏では弦高が高かったので、「低くしてください」とお願いしたところ、
「斉藤さんと同じ弦で同じセッティングにしておきました」とのこと。

きゃーーーー

同じ弦で同じセッティングでギブソンって、
まるっきり同じじゃん!!
うう
嬉しい 汗とニヤニヤが止まらない!!

調整の間、ギターのお手入れ方法など詳しく教えていただいて
初めてのハードケースに入ったギターを持ち帰ってきたのでした。

やっぱね、
弦はいちいち緩めないとだめだって。
そこはきつく言われました。
いちいちチューニングめんどくさいけど
毎日弾くとしても必ず緩めなさいとのことです、みなさん。

毎回緩めてチューニングすると、3弦がよく切れるけどそれは仕方が無いので諦めてください、
もう、その頃は他の弦も弱ってるので取り替えましょう、とのことでした。

家に帰ったのは夜中だったので、ギターは見るだけ。

まずはケースでキラキラ。



開けてみた!



入ってて良かった~~~





この写真だけ見ると、
「あなたどれだけギター上手いんですか」って聞きたくなりますね。
そして、こんな狭いところでごめんね、ギター達・・・
それからこんな下手くそな持ち主でごめんね、ギター達・・・
でも愛してるから!!





うう
可愛いですね、眺めてるだけで楽しいですね
音もそれはそれは素敵です。
そしてさすがせっちゃんセッティング、弾きやすい。




見えますか?
エレアコです!!
ピックアップもついていて、小さなエフェクターもついていて
つないで音を聞かせてもらいましたが、これまた素敵でした。
私はいつ、出すんでしょう?色んな音。
アコギ用のアンプが必要だそうです。
スタジオでやるときはベースアンプにつなぐと良いと言われました。

今日はアコギ置き場の確保でそんなに弾けませんでした。
いっぱい練習したいっ!
うずうず。

あー、ほんと嬉しいです。
ほんとに嬉しいです。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日は小学校の卒業式があちこちで行われていたようですね。
中学校の卒業式は一足早く、19日でした。

サトシはこの日、張り切って5時起きです。
なんか、髪の毛を編んでもらいたいと数日前からデコに頼んでいて、
編み込みとかできちゃう優しい姉のデコは快諾していたようでした。
ただし5時起きが条件。
デコは普通に学校で、6時半くらいには家を出ますから。

結局髪の毛が短すぎて編み込みは無理で、輪ゴム(髪の毛用ね(^_^;))でヘアメイク。
思ったより派手な仕上がり。
でも本人は気に入ったようでした。
姉弟仲良し。微笑ましい卒業式の朝。




「正面見なきゃいい」って、誰がだよ??

って思ったけど
言わなかったけど。


準備がやたらと早く終わったサトシはやたらと早く出かけて行きました。


さてさて私はこの後大変

着ようと思ってたツイードのスーツがデブに見えすぎて(デブなんです)無理。
着痩せして見えるスーツは紺色。
紺色に黒のタイツは変だから、ストッキングにするわけだけど、
こんな足でストッキング、いいのか?? と、しばし悩む。
乾燥して痒くてひっかいた跡がすごくて、傷だらけの足。
寒いし、ストッキング2枚重ねでなんとか誤魔化す。
この一連の作業で(着たり脱いだり悩んだり)グッタリしてしまいました。

ものすごい強風の中、歩いて学校へ。頭ぐちゃぐちゃ。

受付では式次第と子供たちからの親に宛てたカードをもらいました。
そういえばデコのときももらったっけなぁ。
でもデコは、なんというか後で読んでも恥ずかしくないような、サッパリした内容だった。
席に座って近くのお母さんの見てるカードをチラ見したけど、
女の子のカードはみんなそんな感じだね。
だってすぐに会うのに照れくさいもんね。
サトシはそんな計算のないカードでした。




しかしこんな感動も本当に束の間。

卒業式は終始ザワザワしてて、卒業生男子の私語がうるさくて
サトシもお喋りしてるのが見えて、こっちは終始イライラ。
涙もすっかり引っ込んだのでした。

女の子は泣いてる子もいっぱいいて可愛かったけどなぁ。

終わった後は小学校時代サッカーメンバー(つまり私がいつも一緒に飲んでるママ友の息子たち)で写真も撮れました。
ただ、スマホで撮るのめっちゃ大変だったー
反射して全然見えなくて、ほぼ勘で撮ってました。
やっぱ、ちゃんとカメラ持って行かなきゃだめね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フミヤのFC会報が届いていました。

早速ツアーのページを見てみたら。
「今回のツアーでは、3歳以上のお子様も場内へご入場いただけます。」
だって。
託児サービスや母子室のある会場もある。

なんで今更急にこんなサービス?

託児サービスや母子室は別にいいけど、
場内入場OKは迷惑なんですけど。。
小学生からでいいじゃんよ、別にー。
そんなにチケット売れないの?だとしても、そこが理由なの?今更ー??

確か、カウントダウンをやめた理由にも「子育てとか大変でしょ」的なこと言ってたけど
そんなの、20年前から誰かしら大変だったでしょうに。
やっとそこから解放されて、これからは行くぞーー!って人はどうしたらいいのよ?

子供がぐずったり、トイレ行きたがったりする度に席をパタパタされるのとか
子供がうるさいのももちろん嫌だー。
子供がいる私でさえそう思うのに。
ちゃんと言うことが聞ける小学生からで充分だよー。
小学生くらいの子が喜んで見てくれたら、そりゃ嬉しいもん。
だけど3歳って・・・。。

拍手のタイミングとか、余韻とか
そんなのだって大事じゃない?

あーー。なんだか気が重い。
良席の期待なんて最初から薄々だけどさ
こういうストレスもほんと嫌です。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日はサトシの高校の新入生召集日ってやつで、学校に行かねばならないのですが
提出物の「生徒カード」に悩まされています。

長所と短所、趣味と特技。

うむーー。


確かデコのときも悩んだけど、
まあ、デコにはお絵描きや空手やピアノがあったからねぇ。。

で、悩んだ結果

長所 明るく前向き
短所 自信過剰
趣味 映画鑑賞(最近一緒に2本見た という程度だが。)
特技 記憶力(ワンピースの色々、よく覚えてる!)


・・・あいつの趣味って、ほんと何なんだろ?
ゲームはよくやってるけど、そんなの書きにくいしなぁ。

自分はもう履歴書も書くこともないだろうけど
特技に「ギター」って書きたい!!

うはは。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




月曜日の「レディースデイ」に「ライアーゲーム」
金曜日の「ふたりデイ」に「アフロ田中」

両方、サトシと一緒に観てきました。
翔太くん強化週間

両方松田翔太くんが主演です
ライアーゲームの秋山はカッコ良かったし、
アフロ田中の田中は可愛かった~~

今までも「ワルボロ」「イキガミ」など、翔太くんの作品は映画館で見ています。
ワルボロは地元立川での昭和の不良の話で、
そのローカルな感じが嬉しくてDVDも買ってしまいました。
年代としては、私より5~6年先輩達の話かなぁ。

翔太くんは見事に色んなキャラを演じ分けていて、見てて楽しいです。
正直、そんなに「演技が上手い」とは思わないんだけど
なんだか惹かれてしまうんですよねー。
ドラマ何本見ても同じキャラにしか見えない人とかいるでしょ?たまに。。

それに翔太くんはバラエティとか出てると、本気で笑ってるときがあって
それがめちゃめちゃ可愛いの
かっこ良くても、目が笑ってない人いるでしょ?たまに。。
そういう人はつまんない。

顔も体型もドストライク
それぞれの理由はわかんないけど、我が家は三人とも翔太君ファンです。

さて、少々ネタバレですが

ライアーゲームは、こっちも騙されちゃいました。
ゲームは椅子取りゲーム。
ルールが最初に説明されるんだけど、あたし、毎回ルールが理解できないのよね
後々、秋山がホントのルールを説明してくれるまで、全くわかんない。
あれに参加したら確実に負ける。。

終始、難しいことは考えずに
なんだかんだ言ってヒロインの女の子を守ってくれる秋山にきゅんきゅんしておりました。

我が家で一致した意見としては
「必勝法は、秋山のチームに入ること」。
水戸黄門みたいに最後は勝つのがわかってて見てる安心感、
でも、ドキドキしちゃうライアーゲームが大好きです。

サトシが秋山の決め台詞を真似してました。
「すっげーカッコ良かった」
って言ってました。

アフロ田中は、モテキとちょっと似てます。
両方カッコイイのにモテナイ君を演じてますね。心の声とか、そっくりでした

アフロ田中で一番面白かったのは、ラブホで流れている料理番組です。
数日前に友達と観に行ったデコは、このシーンで大爆笑したそうです。
そんなデコがちょっと心配な私です・・・。

サッカーの武田もいっぱい出てきます。
堤下の高校生にはだいぶ無理があります。
そして、あのアフロにみんなが突っ込まないのが不自然で面白いです。

うちの近所の映画館では、公開されたと思ったらもう終了。
面白いのにな~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歯 っていうか、歯茎が痛い。

ストレスで歯茎が炎症起こしちゃうのは何度かあるんだけど、
この前それで歯医者行って、治療も終わったばかりなのになー・・・。

大体いま、大してストレスもないような気がしてるんだけど。
悩みといえば
著しくお金がないことくらいで。。

サトシの合格を手放しで喜んでいましたが
忘れてた。最初って色々お金がかかるんだよね。

今は無償化だから授業料はかかってないので、安いんだろうけどそれでも
制服やら教科書やらなんだかんだお金がかかるわけで

それと、デコにもこの度スーツを買いました。
なんと就活用です。
その一式もけっこうかかった。。

高校生の就活なんて普通は制服でいいんだろうけど
デコの高校は制服がなくて、みんなスーツを買うんだって。
就職か進学か 散々悩んだデコは就職で腹をくくったようで、
この度の購入となりました。

でもさー

17歳の娘がリクルートスーツ、似合わない!!
本人はそんなに感じてないみたいだけど、
私から見たらものすごい違和感でした。

もう既に2回、会社の見学に行ったんだけど
スーツにストッキングにパンプス。
それに開けてるんだか閉めてるんだか絶妙にダラしない感じでダッフルコート

ちょうど私が犬の散歩から帰ってきたところで出かけようとしてるデコに会い、

 あんたそれ、前はちゃんと閉めなさい!カッコ悪いよー

 ん。





とりあえず注意できて良かった。
と思いながら見送りました。





良い会社に決まるといいなー。


ちなみに私、ホワイトデーでこんなのもらえる良い会社に勤めてます。




中はイチゴ入のクリームのシュークリームです!
他にもクマちゃんストラップとか、マカロンとかチョコとか
みなさんありがとー

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日のせっちゃんの新潟ライブ遠征、
我が家は家族で新潟に向かい、義父母のお墓参りをしてきました。
一昨年立て続けに亡くなった子供たちのおじいちゃんとおばあちゃん。
せっかくの新潟行きだったので、これはお墓参りにも行かないと!ってことで。

えーと、11年前に離婚していますので元義父母です。
でも、むしろ離婚してからの方が仲良くしてもらった両親です。
亡くなったときは本当に寂しかったなぁ。
っていうか
今も寂しいです。

新潟に行ったら、やっぱり会いたいなぁ。

新幹線ではronちゃんとメグちゃんにアイメイクしてもらって
慣れないまつ毛の重みに終始シバシバ。
世の中のおしゃれ女子は偉いなぁ。
あたし、毎朝こんなことできない。。(実際出来ていません。)

でも今日は間近でせっちゃんに会えるんだもの! ってことで気合入りまくりの3人です。
乙女!

新潟に着いて、我が家3人だけ別行動。
お姉ちゃんが迎えに来てくれてました。

お姉ちゃんのキャラはそれはそれはサバサバしていて
久しぶりに会っても離婚前も離婚後も全く変わることなく、
挨拶もしたんだかしないんだか 会った途端に
「はいはい、早く乗って!」とバタバタと車へ。
デコはそれだけでひゃっひゃひゃっひゃ笑いっぱなしです。




藤子:「お姉ちゃん、この後の予定ってどうなってるの?」

ねーちゃん:「うちでお昼食べたらお墓参り行かねばならんね。
     藤子ちゃんは4時頃しょうちゃんに会場に送ってもらうから。
     私は買い物してご飯食べたら町内会行かねばならんから、
     あんたたち(子供たち)今日は働いてもらうよ?ちゃんと夕飯の準備してね。」

サトシ:「えー。」

ねーちゃん:「なに?うちは働かないと食べさせないからね。食べ終わったら適当に
    ホテルに送るわ。明日は朝から出かけないといけないから。
    サッカー始まると忙しいんだわ。藤子ちゃん何時頃帰ってんの?」

藤子:「えーと、飲むから帰ってないです。」

ねーちゃん:「あー、そう。ま、大丈夫だね」

スピーディーな会話中、慌ててメグちゃんにメール。
子供たちだけでチェックイン、大丈夫かな??

すぐ返事が来た!大丈夫だって。ほ。



ねーちゃん:「これからパン屋さんでお昼買っていくけど    
      全員で入るのむりかもしれないわ、小さいお店だすけ」

デコ:「えー?そんな狭いの?選べないの?」

ねーちゃん:「無理かもしれないねー」

と、向かったお店は普通の街のパン屋さんの広さでした(^_^;)


デコ:「普通じゃん!」

ねーちゃん:「あら、そうだった?狭いろー?」



ねーちゃんちに着いたら、昭ちゃん(義兄)がお出迎え。
昭ちゃんのことも子供たちは大好きです。いつもニコニコ毒を吐く感じ

しばし、買ってきたパンを食べながらまったりした後、お墓参りへ。
初めて見る義父母のお墓はとっても立派でした。
お線香入れるところに扉がついてる!!かっこい~!

サトシは高校合格の報告ができました。
本当に良かったー。
お父さんもお母さんも喜んでくれたかな。

おねえちゃんがしきりに言っていたけど、サトシの声は若い頃のさんちゃんにそっくりだそうです。
あと、斜め後ろから見た姿が似てるって。
これはお父さんも言ってたけど。

デコもどう見てもさんちゃん似。

どこに行ったの、私の遺伝子。。。
誰か見つけたら教えて下さい。

お墓参りの後は、白鳥の飛来する湖、瓢湖に連れて行ってもらいました。

だがしかし!




鴨だらけ!!

まあ、白鳥もいたけれども。
すごい数の鴨。背中に乗られてる女の子もいました。

あまりの寒さに早々に退散。
そしたらそこに、焼き芋屋さん発見!

おねえちゃんに1000円渡されたサトシは、いそいそと焼き芋屋さんへ。
POPには
大3本・中4本・小5本 それぞれ1000円と書いてありました。


サトシ:「5人いるから、中5本になんない?」

おじちゃん:「おう、いいよ。半端なのあるから足して6本にしてやるな。」


でかした、サトシ。
と、みんなに褒められ、ゴキゲンサトシ。

焼き芋、美味しかったです



家に戻って、無料フリマが始まりました。
サトシは昭ちゃんのカシミアのコート、
デコはお姉ちゃんのスプリングコートとスカートをもらったのですが、
なんとそのスカートが入らない

お姉ちゃんは胸が大きくてウエストめっちゃ細い、ナイスバディなのです。
いつもだぼっとした服しか着ないからわかんないけど、実は。

ここでダイエットを決意したデコは東京に戻ってから早朝に走ってます。
巻き込まれた私も走ってます。
ただ、犬が走るのを嫌がるため、私はゆっくりだけど。


夕方、私はせっちゃんの待つ会場まで送ってもらったんだけど
子供たちは新潟名物、「イタリアン」を食べさせてもらったそうです。
イタリアン、、、


今回もお世話になりました、お姉ちゃん、昭ちゃん
サトシにお祝い、デコにもおこずかいありがとう

これから弟のさんちゃんとこにも行って、お祝いしてもらいまーす♪
ちゃっかりちゃっかり

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ