れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



本当に毎日ストレッチ頑張ったら、人は柔らかくなれるんでしょうか。

今度こそ検証してみたいと思います!!


今は、こんな感じ。





デコも一緒に通ってる、軽運動。(エアロビの初級編)
その後のストレッチ風景です。
デコに「そっくりに描けてる」とほめられたので、
本当にこんな感じなのでしょう。


最初の目標はつま先をつかむこと。
がんばるぜぃ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供たちは夏休みに入りましたが
デコは毎日学校に行っています。
今日はデコがお弁当作ってくれました。




私が出かける時間には寝ているサトシには
「チリも積もればバイト 洗濯物取り込んで畳んで50円」
というチラシを書いて置いておいたところ
3日連続でキレイにたたんでくれて本当にありがたいです。




お手伝いが心底嬉しい。
あ、写真の手前の黒いのは犬です、ワコです。


最近、すごく疲れます。疲れっぱなしです。
体調が悪くて歯茎が腫れるのか、
歯が悪くて頭が痛くなるのか
どっちが先なんだかわかりませんが、
とにかく1日中歯と頭が痛い。

歯は治療中で、今も薬もらって飲んでるけど
これも明日のお昼の分で終わっちゃうー。
次回の歯医者までバファリンで繋ぐか、薬もらいに行くか悩み中。
病院でもらうロキソニンより、バファリンの方が効く気がするんだよなぁ。

結局原因の歯を抜かないことには、この痛みに定期的に襲われるらしい。
歯のことを忘れたい~~!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高校生となったサトシですが
今のところ無遅刻無欠席。テスト前には勉強なんかもしちゃって
中学の頃とは別人のよう・・・とまでは言わないけどちょっとは真面目になりました。
工業高校で専門の勉強を始めてるにも関わらず将来の夢はコロコロ変わります。

先日、「芸能人になりたい」と言い始めました。

藤子「だったら土日にゴロゴロしてないで渋谷とか原宿とか
   ウロウロしに行きなさいよ
   背、高いんだし声かけられるかもよ?」

サトシ「スカウトされに?」

藤子 「そうそう」

サトシ「そういう人って親子で歩いてるらしいよ。」

藤子 「じゃあ あたしがあんたと原宿歩くの?」






手をつないで歩くわけでもあるまいし。
だいたいあたし、熟女の自覚ないんですけど。

サトシの気が変わらなかったら
来年ジュノンボーイにでも応募してみましょうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7/11はフミヤの50歳のお誕生日でした。
六本木では完全招待ライブなど開かれていて、
もちろん私も応募したけどふつうにハズレ。

というわけで、私の有休は家事のため休みとなったのでした。

本当は月に2回くらい、家事のためという理由で休みたい。

そのくらい、家がとっちらかっております。

天気予報が外れて晴天だったので、
家中の布団を干してカバー類を洗って
服も完全に衣替えしてしまって
鳥かごの掃除、そして家中掃除機。

ほ。と、一息ついて「いいとも!」のフミヤを確認しました。
そしたら!!




可愛い~~

最近の髪型とか、ずっと嫌だと思ってたんだけど
今回はバッチリ!
メガネは邪魔だけどー。
せっちゃんからお花も届いていましたね。ど真ん中に配置されていました。
せっちゃん、ありがとー!

お昼を食べて1時間だけ昼寝。

平日に昼寝をして、目覚めると慌てませんか?




なんでこんなところで寝てるのか、一瞬記憶を無くしちゃう。

昼寝を終えてからは布団を取り込んで片付けて、で大忙し。
洗濯物もたたんで片付けて。

そこから録画してあったドラマを見て、
夕飯の準備して食べて片付けて、

さあ、ライブUst生中継。

今回はギターを頑張ってるようですね?
そしてあのギターは200のちっちゃいやつ!お揃いで嬉しい!

アンコール、ゲストで登場したノリさんは
酔っぱらってると自分で言ってましたが、
その酔っぱらい方がうちの会社のO寺さんそっくりでした。
フミヤがそのノリさんの相手をしながら場をまとめるのと
ギターを弾くのにいっぱいいっぱいな感じが、ちょー面白かったです。

ギターは手元を何度も確認。そのたびにマイクから口がずれて
歌のボリュームが変わっちゃいます。
やっぱり目を閉じてギターを弾いてるせっちゃんはすごいんだなぁ。

アマゾンで頼んでいたCDが届かなかったので、新曲を知らないままライブを見ました。
正直、第一印象からワクワクするような曲がなかったんだけど
CDを聴いているとじわじわ効いてくる感じです。
一緒に聴いていたデコも「スルメかもね」って偉そうに言ってました。

50歳、おめでとう、フミヤ!
メールは嬉しい内容でした。

長い付き合いになったけどこれからもよろしくね♪

こちらこそー

というわけで、またFCも更新してしまうんだな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宇都宮以来。やっとせっちゃんに会えました。
久しぶりー!!

脱原発をテーマにした音楽イベント。
坂本龍一さんの呼びかけにより実現したイベントでした。

ライブとライブの間には
専門家の方々による、今も尚、相当危ない福島の現状の解説や
双葉町長の生の声。
そしてキヨシローさんも。

事故の時にただただ事実を隠すことに一生懸命だった素人集団の政府が
「安全が確認された」って、よく言えるよね。
福島の件はもう終わったのか??
消費税も子ども手当も、ウソばっかり。
年金も誰がいくら収めたかちゃんと数えてない。
国会では議員が寝てる。
「次の原発事故の時にはもう俺は死んでるだろ、カンケーないね」って思ってる。
未来に責任なんか持たないおじーちゃん達が何でも決めてる。
これ、何度も言ってるんだけどさ
安全だったら原発敷地内に国会議事堂や首相官邸建てればいいじゃない。
東京の電気は東京で作ればいいじゃない。

福島と同型の原発が、アメリカには31基もあるんだって。
だから事故は小さく伝えなくちゃいけないんだって。


NO NUKES 2012 サイトはこちら


事故のあと、すぐに行動を起こして怒られたせっちゃんは、
その後干されるどころか大ブレイク。
ライブのチケット取るのも大変になってきました。
昨日も攻めまくりのセトリ。
オープニング、ずっと好きだったから、ウソだったに変わるのかな?
って思ったら普通に終わったから
「おや?今日、やらないの?」って思ったら、やっぱりやりましたね。


SET LIST
M-1 ずっと好きだった
M-2 月光
M-3 ウサギとカメ
M-4 Would you join me?
M-5 猿の惑星~オオカミ中年
M-6 ずっとウソだった
M-7 やさしくなりたい


Would you join me? では、隣にいたメグちゃんと同じポイントで
「きゃ」ってなってました。
一人で「きゃ」ってなってたのは
「太陽の歌をうたーう」のとこのせっちゃんのクネってするとこなんですけど
他にわかっていただける方いますでしょうかー??


せっちゃんの前のまさよしさんから、ガッツリ見させてもらいましたが
こちらも素敵でした。
クラギであんな音なんだー。合間に見せるカメラ目線の「ニコ」が素敵。

その前のトータスさんやチャボさん、坂本龍一さんは
ちょっと離れたところから。
ああー、本当にここにキヨシローさんに居て欲しい 
って思いながら見てました。

良いイベントでした。
署名もしてきました。

原発がなくなりますように。
そう願いながら、せっちゃんが終わったら家路へ。
だって幕張遠いんだもん(^_^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はデコと総合体育館のトレーニングジムのビギナーズレッスンを受けてきました。

そこの体育館で、ママ友のミカヨちゃんがエアロビ教えてて
そのレッスンに通うための準備でした。

エアロバイクとかその他運動器具の使い方を説明してもらって、
それと簡単なストレッチ。

・・・ストレッチ






座って開脚とか、90度が限界です。
股関節が特に固い。
よく二人も産めたな、ってくらい固い。

ミカヨちゃんレッスンはストレッチ25分もやるんだって。
周りでエアロバイク乗ってる人達に、
笑われちゃうだろうなー、あたしのストレッチ。。

うえーん。
1週間で劇的に身体が柔らかくなりたい。
七夕なのでお願いしてみよっと。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





東京メトロのCMはこちら


せっちゃんと花火を見る夢でもいいから見たい。
振り向いたせっちゃんの顔にきゅんきゅんしまくりです。

せっちゃんのことは歌やギターだけでなく、
ビジュアルや喋り方や
ライブでほとんど閉じたままの目が開く瞬間とか
全部好きです。たまりません。


PENTAXのCMはこちら

理もイイネ!
でもバックで流れるギターのカッティングを聴いてっ!!!

カッコ良すぎ。
早く発売してーー







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜日は中学からの友達と久しぶりに会いました。
前回会ったのは、一昨年の夏だったかな?






彼女の地元の駅の居酒屋のオープン時間から終電まで、とにかく喋ったー!
まだ喋り足りないので旅行がしたい。
彼女の長男がまだ6年生だから、まだもうちょいだなー。
4年後ぐらいなら行けるかな。

なんか、こういう友達がいるっていうことで
私の人生は成功だなぁって思えたりします。
だって13歳からだからもうすぐ30周年じゃん!すごーい
みんなで長生きしていっぱい遊びたいものです。


今日は団地の清掃日で、階段のみんなで草むしりをしてました。
そしたら4階のおばあちゃんが窓から何やら喋っています。

「手術が終わったら、やりましゅからー!しゅみましぇんー」

これは多分、掃除に参加してないから謝ってるんだろうな と思いつつ、
みんな無視。
下手に返事をすると1階のおばちゃんみたいに色々なことに巻き込まれちゃうから。
この前は朝4時に起こされて「ジュース買ってきて」とか言われたらしい。

ずーっと何か喋ってたけど無視してたら、

「この殺し屋!」

とか言い始めた。
なんなんだ。


サトシによると、1日中窓から何か喋ってるらしいです。

夕方にピンポーン と鳴って、玄関の方に行くと、既にドアが開いてました。






4階のおばあちゃんが、亡くなったお父さんを探しに来たのでした。
鍵は常に閉めておかないと危険だわ。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )