れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



昨日は唯一の同期だったSさんの送別会で午前様だったんだけど
2日前くらいから咳が出てて
でも、楽しくて歌っちゃって喋っちゃった結果、
今日はまったく声が出ない

普通の会話も困難。
前にフミヤが言ってた、痛くないんだけど出ないっていうやつ。
ギター教室も聞きたいことも聞けなかったよ

明日は、綾瀬で行われる空手の試合にスタッフとして行かなくちゃ。
朝、6時半には家を出なきゃ。
声が出ないから、呼び出し係は無理だな。
記録がいいな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




↓ 下の記事書いてる途中、急にメールが3通も!
遅れて4通目が、やっとファンクラブからでした。

せっちゃん、月曜日に「いいとも!」出演

みんな、ファンクラブより早いお知らせありがとう
お昼休みにニヤニヤしております

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ブログ巡りをしていて、
この疑問に出会ったのは今回2度目。
まさか同じ人ではないと思うんだけど

「げいいん←何故か変換できない


そりゃ、できないでしょうよ
「げんいん」ですから

漢字をちょっと思い浮かべればわかんないかなぁ?

まあ、そういう私も
20年くらい前に「いばらぎ」が変換できなくて「いばらき」だということを
知ったんですけどね。

このブログだって誤変換多いかもしれないけどね。
(今もそっと直そうと思ってるところが2箇所あるけどね。)

疑問に思ったら、ちょっとは考えよう と思ったできごとでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




家庭教師、本日初日。

雨の中バス停までお出迎え。
不便な場所に住んでいますが、行きは自力で来ていただくことにしました。

事前に電話で話したときは、ちょっとオドオドした感じで
大丈夫かな~?と思っていたのですが
バスから降りてきたお兄ちゃんは、

お、爽やか好青年じゃん。

誰かに似てるんだよなぁ。。
えーとえーと

あ。
大江君だ。(うちの会社にいた男の子。)
でもこれじゃ皆さんには通じないし。

あ。
はんにゃ だ。
はんにゃの、目立つ方。
でも、やっぱ大江君が入ってるんだけど(^_^;)

名前は、ナオキ先生。
ふと見るとストーンズの、あの舌出したTシャツ着てました。
バス停から家までの道のりで早速コミュニケーションをとる藤子。

 ストーンズ、好きなんですか?

 いや、ただオシャレで着てるだけですみません、一曲も知らないです

予想外のお返事。
なーんだ、ロックな兄ちゃんなのかとワクワクしたのに。

 お母さんは、音楽好きなんですよね?
  なんか、ライブにもよく行かれるって。

なるほど、情報は入ってるんだ。子供だけじゃなく私まで。

 はい 斉藤和義さんとか、藤井フミヤさんとか。

 あ~すみません、知らないですあ、フミヤさんはわかるけど。

 ユニコーンは?知ってますか?

 あ、知ってるっていうか、ちょっとだけ。

 私も昔は知らなかったですよ。チェッカーズに夢中で気付かなくて。

 チェッカーズって、「ギンギラギンにさりげなく」でしたっけ

 いやいやそれ、マッチでしょ、近藤真彦。

噛み合わないまま家に到着
手ごわいな、20歳。

学芸大の3年生だそうです。

家に着くと、子供たちがお出迎え。
あっという間になつく。早っ。

空手もやったことあって、サッカーが好きだそうです。
で、将来は社会科の先生になりたいんだって。

30分くらいは自己紹介と子供たちの様子を聞いて
なんとなく勉強が始まってました。
私は別室で静かにエレキの練習とかメールとか。


とにかく子供たちが気に入ったようだったので一安心。
たくさんの宿題を出して帰って行きました。
帰りは車で駅まで送って行ったのですが
20歳にしてはしっかりとした、好青年でありました。
さてさて。
これから週1回、帰りの車ではせっちゃんとフミヤ聴いていただきます。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




この前の「さんまのまんま」
ゲスト、せっちゃんでしたが、見ましたか??

もう、この予定を聞いたときからどんなにワクワクしたことか。

内容は、えーと

妄想の話だけでしたね
妄想しちゃいけない人は小雪さん だとか
人間ドックで案内してくれた「イナムラさん」が可愛かったとか
胸は過去の名場面集で妄想する とか
趣味は妄想だとか。

あのミニギターの紹介場面では、せっちゃんが言いたいことが伝わらず
でも、「ま、いっか」みたいなのが、すごくわかった
だってさんまちゃん、著しくギターのこと知らないんだもん。
あれじゃ~ギターの話では広がらないよねぇ。

でも「やぁ無情」に関しては、結構勉強してきてくれたのかな。
マチャアキや、小倉さんよりは理解してくれてた気がしました。

せっちゃんのトーク番組出演は、なんだか緊張します。心配だし
今思えば、BSフジイはわりと、安心して見てられるトークだったのね。
やっぱ、ミュージシャン同士だもんね。
佐橋さん、喋るの上手いし。

せっちゃんのさんまのまんま、
YOU TUBEにあったので、興味のある方は、是非

そろそろフミヤも出ないかな~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は空手の父母総会でした。

19時からの予定が、19時半スタートで22時まで続きました。
も~、
空手の会議は22時まで。
そう、覚悟しておかないとだめだね。

役員2年目の私、連絡網関係で提案なんかもしちゃって
緊張して喉カラカラでした。

デコは6月7日、全国中学生大会の予選に出場します。
塾長にはとても可愛がってもらっていて、空手は上手いです。(←親バカ)

予選に勝って
ほんとに全国大会に行けたらいいなぁ。

デコが頑張っているので、私も役員、頑張れます


さて、サトシの近況ですが
陸上部に入部して、スパイクは先輩のお古をいただき(本当にありがたい

スパイクのピンというものだけ、この前買って来ました。

陸上のスパイクは安くて8000円~
まだまだ足も成長途中だし
そんなに買えないよ、そんな高いの。

ピンも土のグランド用と、オールウェザーの試合用が必要で
走っていれば削れるらしいです。

6月13日に初めての試合があって、サトシは100m×4人のリレーに出るんだって。
陸上部の1年生で2番目に短距離が速い と、本人は言ってます。
見に行きたいけど、その日はデコの中学の運動会もあるんだよね。
うーん
どうしよう。

ちなみに私は足がちょ~~遅くて
50メートル9秒台がほとんど。
この私の子供で足が速いって、奇跡的です。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日はミハラ先生宅にお邪魔して、
フミヤとせっちゃんのDVD鑑賞会開催~

あ、その前に
ランチはここに行きました。
入間にある、ジョンソンタウンの中のSo-Soというお店。



         

ライブなんかもやってたりするお店で、
リクエストしたら、せっちゃんかけてくれました。
かかったのは、「WONDERFUL FISH」

曲が変わるたびにミハラ先生に「この曲はね、」と解説。


ミハラ先生は、何回か書きましたがデコの幼稚園の先生だったんです。
ただの母の中の一人だった頃は、他のママ達と
「先生のおうちは、きっとこんな感じだよ」 とか
彼氏はいるのかいないのか とか
色々話したものでした

おうちは、その頃みんなと想像してた通り。か、それ以上!
「美しい部屋」って雑誌あったでしょ?
あれに出てきそう。



                        


           ね?ね?「美しい部屋」でしょ??


                           

物が多いのに片付いててきれい!
いいなぁ~~

DVDはまずは私の買ってないフミヤのを見て、
その頃の自分達の話で思い出せなくて盛り上がる

私なんかそのライブに行ったのかどうかもわからないし。
何年か前は、年末も1日だけの参加で我慢してたんだよね~。
今は信じられないけど。

ミハラ先生と一緒にライブに行くようになったの、
わりと最近なんだということが発覚。
ここ数年は、本当に濃い。

それと、トライセラの唱くんとミハラ先生のミラクルな話も
いっぱい聞きました。
私のせっちゃんギター話もたくさん聞いてもらいました。

でも、二人とも話し足りない!!

ということで、次回は朝から開催しようということに。
あ~
楽しかった。

あ、写真のマフィンは、ミハラ先生の手作りです。
何もかもおしゃれ。
美味しかったし

次回、参加希望の方、ぜひどうぞ~~(自分ちじゃないのに、いいのか藤子。)
必須条件は、フミヤファン。(じゃないと、苦痛かと。)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




はい、昨日はレッスンでした~。
3週間も空いた後に、今度は3週連続レッスンなので焦ります。
今週は練習時間なかったし

でもね、今回は褒められたんですよ~(多分。褒められた、と思う。)

前回できなかったチョーキングのところからスタート。

2弦8フレットをチョーキングで1音上げる。


 お!上がってる。

 できてますか?(←1音がイマイチわかってない)

張り切ってもう一回。


 上がってますね~。いいじゃないですか。うんうん。

わ~い先に進めるのか?

 こないだの練習はやってみましたか?こういうの。

 それが、どんなんだったか家に帰ったら忘れちゃって。
  こんなでしたっけ?

一応、やってみる。

 そうそう。いいじゃないですか~。

わ~い


 じゃ、次なんですけど、上げたのを押さえたまま1弦8フレです。

難関突入。
っていうか、全部難関だけど。

説明できないし
また家に帰ったら忘れちゃうので、撮影させていただきました。

先生のお手本はこちら

歩いて帰ろう、ソロのどこかです。
藤子用にゆーーっくりやってもらってるので、どこだかわかんないかも?
あとで、先生が「あ。譜割りが違ったかな」とか言ってたけど
違うかどうかもゆっくりでわかんないかも(^_^;)

今度は、プリングオフ という技ができません。
そして、やっぱりトレーニングに戻る。

また忘れちゃうので、再度撮影させてもらいました。


エレキトレーニングメニューはこちら


こんなんで、レッスン終了~。

今回も進んでないけど、褒められたのでウキウキでした。

レッスンが終わってから、お店で弦を購入。
アコギの弦がまたまた錆びちゃってるのよね~。
外に持っていくと、だめだなぁ。

お店のお兄さんが相談に乗ってくれたのですが
コーティング弦ってやつだと、長持ちするらしいです。でも、高い。

今回は普通の弦を購入。588円。

エレキは、1弦だけバラで購入。
良かった~バラで売ってるんだ♪

 1弦は切れやすいですからね~。たまに、どんだけ?っていうくらい、
  ごっそり買って行く方いらっしゃいますよ?

そうなのか~。
私だけじゃなかったんだ。1弦の恐怖にさらされてる人。
まあ、私は演奏して切れたわけじゃないけどね。

弦があると安心です。
画像もあると安心です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はユニコーンのライブへ行ってまいりました~
勤労ライブ2回目の参戦。

場所は慣れてる武道館。席は西の天井席。
天井かぁ
また見えないなぁ なんて不満は、
九段下の駅のエスカレーターを上りきったときに吹っ飛びました。

「チケット譲ってください」
「席はどこでもOKです」

っていう、手作りの紙を持った人がズラ~~・・・・って。
うわぁ
こんなの初めて見た。
「チケットあります」っていうのしか、見たことなかった。

結局入れなかった方達は、外で漏れてくる音で盛り上がっていたそうです。
愛だわ~

新米なのにすみません、と心の中でつぶやきながら会場へ。




噂の看板、私もウケた
なんかちょっとしたことで笑わせてくれるよね~。



こんな風に、バスを通り道に置いてくれるのも嬉しい。


今回一緒にライブを見たのは元同僚のジムチャリさん。
8月以来、半年以上ぶり~
でも、全然変わってなかった~。相変わらずどこかオドオドしてるジムチャリさん。

ジムチャリさんもかなりの音楽&舞台好きなんだけど、
一緒に見るのは初めてですねぇ。

再会に喜びつつ、私はというと、「もしかしたらフミヤが来てるかも?」という情報を受け
今回はちゃんと持ってきた双眼鏡で南の席をチェックチェック。
「それ、見えるの?」っていうジムチャリさんに貸してあげたら
なんか、片目ずつ順番に見て「見えなくない?」とか言ってる

双眼鏡は両目で見るんだよ、ジムチャリさん。
それにそもそもジムチャリさんの視力が悪すぎるので
私にはどうアドバイスしてあげれば良いかわからず
すぐにフミヤ探索再会。ごめんねジムチャリさん

結局フミヤは見つけることができず。
黒縁メガネの人はいたんだけど、う~~ん、どうだったんだろう?
結局、ユニコーンに行ってたの?

竹仲さんはいたみたいだけど、それも見つけられなかったです。

ライブが始まったら、そっちに集中しなきゃね!
その、楽しかったライブセットリストはこちら


01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. 黒い炎
06. 働く男
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA ~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール

22. 人生は上々だ ~ 忍者ロック ~ 人生は上々だ

Wアンコール

23. すばらしい日々




あ~ん
今回は「素浪人ファーストアウト」がなかった~。残念。

衣装は、これが通常バージョンなのかな?
後ろにイニシャル(民生さんはT、EBIさんはE)の入ったつなぎ

アンコールはヤッサン。(阿部さんはピカチュー)

Wアンコールは白いツアTかな?


あと、残念ポイント二つ目。スピーカーが邪魔でドラムが完全に見えなかった。
後ろのモニターも照明で上の方が見えないし。
あのモニターは重要なのになぁ。
PTAのときの民生さんも、イマイチ見えにくかったし。
う~
残念。

でもライブはサイコーに楽しかったです!!
本編はあんまりMCもなくてライブ!ライブ!

ま、途中休憩はあって、「ライブやんなきゃ、ライブ」とか言ってたけど。

普通のバンドはボーカルって決まってて、
どうしてもボーカル主役になりがちだけど
(チェッカーズではフミヤしか見てなかった私。)
ユニコーンは、時にはドラムの人が前に出て歌って踊ってるもんね。
(そのときのドラムの民生さんが見たかった~~

あの、みんなでやってる感じが、すごく楽しくて素敵でした。
ほんとに、いいバンドだな~ って思います。

阿部さんのグダグダコーナーを後ろで見守るメンバーも素敵。
ピカチュー衣装(本人がそう言ってた)で、シュリケン背負って
民生さんに「俺の顔こわいだろ~~~」と詰め寄る悪ガキみたいな阿部さんと
その、顔のあまりの近さに笑っちゃってる民生さんが可愛かった。

おもしろいだけじゃなくて、演奏も歌も素晴らしくて
ファンの皆さんもすごーく暖かくて、
とても心地よい空間でした。

夏フェスには、すごい勢いでエントリーしているユニコーン。
多分行けないけど
また、次のツアーには行きたいなぁ。
チェッカーズに夢中でユニコーンに気付かなかった昔を、かなり後悔してます。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ニヤニヤが~止~ま~ら~な~~い~~♪  

いいとも、見ました~!
帰ってきて、真っ先に見ました!!
今日のテレフォンゲストは、最多出場18回目の我らがフミヤ

遥さんの言うとおり、ビジュアルバッチリ
カッコイイ~~!

スーツもいいし、笑顔も可愛いし爽やかだし
文句なし!
COREが、断然楽しみになりました!

そしてそして
私がこんなにニヤニヤしてる理由はそれだけじゃなくて。

次のフミヤのアルバムに、せっちゃんが参加してくれてるということで

これを遥さんからのメールで知ったときの私の顔は、
誰かに見られてたら相当ヤバかったと思います。
節電で電気消されてる昼休みに携帯見ながらにや~~って。

だって本当に嬉しいんだもん
前回と同じなら、曲の提供者と一緒にレコーディングでしょ?
せっちゃんのギターとか、もしかしたらコーラスとか、入っちゃうんでしょ?

せっちゃんの作った曲をせっちゃんのギターでフミヤが歌うなんて
私のための企画としか思えない

また前回みたいに特集組んでくれるかなぁ。
もう一回、BSフジイに出てくれないかなぁ。

それにしても
タモさんと話すフミヤ、可愛かったな~。
こんなに打ち抜かれたのは久しぶり。
腰に風鈴つけて、お尻振って振って~!
(変な趣味とかではありません。そんな話の流れだったの。)

もう今日は無理。
なんか、リビングのレースのカーテンが破けてるの発見したんだけど
そんなの見てもニヤニヤしてしまう。
ど~しよっかな~、あのカーテン。ニヤニヤ。

いつなんだろ~、アルバム発売。
これは絶対フラゲしたいから、アマゾンは無しだな。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ