れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



身体が硬い人のためのヨガ
・・・っていうのが雑誌に載っていたのでやってみました。
写真を見ると簡単そうだけど、
実際にやってみるとこれが結構きついです。

朝は20分カーヴィー。
会社ではバランスディスクを椅子に敷いて仕事して
夕飯はサトシの半分の量で。
夜はデコのジョギングに付き合ってウォーキング。たまに走る。
その後、お風呂上りにこのヨガです。

あ、今日はギターも弾きました。

テレビを消すと色々できるね。

サトシの部屋があまりにも汚いので
「部屋が汚いので今日はオレンジジュースも買いません。
片付けろ!」
と置き手紙をして出かけたら、
夕方には片付いていました。
オレンジジュースが欲しいのね。
洗濯物を取り込んで畳むバイトは毎日真面目にこなしています。
宿題は、やっと始めた様子です。

夏休みはもうすぐ終わるけど、しつこく暑いですね。
電気代12,000円。号泣。
冷房つけないと、外より暑いんだもの、この家。
夜はがんばって消してるけど。

せっちゃんの弾き語り最終日のチケットが取れません。
引き続き色んな先行頑張ります。

そして5キロ痩せておしゃれしてライブに行くんだー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの開催となった練習会。
暑い中ギターを担いで集まったのは
ron・メグ・ともっち・藤子の女子4人。
遅れて登場のハヤト先生は
「この暑いのにギターなんか持ってこれるか!」と手ぶらでした。

今回は課題曲も決めていなかったし、発表会の予定などもありませんので
ゆるゆるの練習でした。
私も会社のギター部屋が暑すぎて全然弾けなくて
家でも帰ってくると疲れちゃって弾けなくて
要するに弾いてなかったのでちっとも上手くなっておらず。

こうしている間にも北海道支部はライブなんかやっちゃって
どんどん上手くなっちゃうのね~。

私も何か自分で目標を決めて練習しなくちゃなぁ。

そんなわけでギターは上達してなくても、みんなと会うのは楽しくて
RSRの報告や、ハヤト先生に彼女が出来た話とか、話題は盛りだくさん。
北海道でも思ったけど
せっちゃんとギターを通じて知り合った友達は本当に宝物で
ここがなかったら、今後の人生不安だらけでございます。
これからもよろしくー! と確認したその日は、
そういえば せっちゃんのデビュー記念日でした。

15周年のときに、ライブに行った日だ!
その日の日記はこちら
あれから4年なんだねー。

それを誰も思い出さないまま、練習会はお開きだったのでしたー(^_^;)
せっちゃん、19周年おめでとう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私の夏休み最終日は、いっぱい電車に乗って逗子まで。
3回目の音霊でした。

チケットは普通に外れて「あちゃー」と思ってたら、
またまた遥さんが助けてくれて夕方の部に無事参戦。
4時くらいにはや~い夕食をちょっと贅沢に食べてると、
昼の部のライブを終えたフミヤが汗だくで店に入って来ました

妄想じゃありませんよ?

毎年そのお店の2階が、出演者の控え室になっているので
そのお店はフミヤファンでいっぱいなのです。
今回は入ってくるフミヤがよく見える席でラッキーでした

いつも一緒のミハラ先生は昼の部も見ていて私は一人だったので
一人でウハウハしてました。
でも周りもウハウハしているので挙動不審でも目立ちません、大丈夫です。
汗だくではりついてたTシャツも髪型もカッコ良かった!
サングラスは、、やっぱりしてるんだ。

お腹いっぱいになってトイレも済ませて会場に行ってミハラ先生や海月さん達と合流。
ライブはだいぶ良かったらしい。
そうなんだーそれは楽しみ!

チケットは300番台で、中にはいっぱい椅子もあったけどほとんど埋まってて
私たちは高くなってるところに立って見ることに。
ちょうど夕日が沈む方向だから目線がいっぱい来るとのミハラ先生情報。
いやいや
これがほんとに、私達の方ばっかり見るのーー

すばらしいポジションでした。うふふふふ

フミヤがライブ中に見てたのは、譜面とギターを押さえる左手と
海に沈む夕日とその前に立ってる私でした。←

譜面見過ぎ。
ギターは、いっぱいいっぱい。
ウクレレも登場して、それはギターよりもハラハラ。
座ってギターを弾くときは、昼の部でがっつり左側を向いてたから
夕方の部では右を向くって約束してたんだって。
でも、やっぱり左を向いて座ったもんだから会場からは」めっちゃブーイング。

それに対し、
「覚えてないんだよ
って逆ギレ?のフミヤ(^_^;)
約束を覚えてないのか、コードを覚えてないのか
だったらそんな約束、最初からしなきゃいいのにねー。
サングラスも取りかけるとみんな喜んで「きゃーーー」ってなるのに
結局取らずにかけっぱなし。
わざとやってんのかしらね、ファンが嫌がること。

ギターなんか無理して弾かなくていいから、サングラスも外して
譜面台も片付けて、歌とダンスに徹して欲しいだけなんだけどね。

ギターはあの私とおそろいのちっちゃい200で
アナオリとか弾いてましたよ!!
独特のフミヤテンポが、「止まった?」ってハラハラさせます。
アナオリ難しいよね。

嬉しかったのはチェッカーズナンバー。
2曲だけだったけど嬉しかったー!!
みんなの手が、自然に上がったよね
いつかチェッカーズナンバーだけのセトリでやってくれないだろうか。。
ウィークエンドアバンチュールとか
神様ヘルプとか
ロカビリーナイトとか
聴きたい。。。(じゅる。)

セトリは、マイミクさんよりいただきました。どもー♪


01.Me too I love you
02.なんかいいこと
03.Beautiful summer
04.映画みたいに
05.風の時代
06.記憶
07.close
08.cherie
09.SUNNYで!
10.Thrill up
11.突然に完全な空前の一目惚れ
12.クレージーパラダイスへようこそ
【アンコール】
13.Another Orion
14.TRUE LOVE
15.Life is Beautiful


色々文句を書きましたが、カッコ良かったです。
MCは覚えてません!キッパリ!

そんなフミヤがミニアルバムを発売してウィンターツアーをやるそうですよ。
9月から12月までのツアーはオウタムツアーだったのか!
ツアーが違うなら、セトリもガラっと違いますよね?違いますよね?
サングラスやメガネは外しちゃうよね?踊っちゃうよね?
頼むよマジで。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




計画してから実行までの初ライジングサンの記録、色々。

RSR2012の日程は、8/10(金)~12(日)。
私は札幌在住のテルさんと遊びたかったので9日朝に出発で、3泊4日の日程でした。
本当に行くのかどうか迷いつつ、ギリギリ先行でチケットを取ってから
お得なパック旅行を探しました。

もっと安いのもあったかな。

でもこれで良かったな って思ってます。

【名鉄観光】
SKY ホテルサッポロメッツ3泊4日
8/9 羽田8:25発 新千歳10:00着
8/12 新千歳13:10発 羽田14:50着
ホテルと航空チケットで、51,600円

【交通費】
自宅から羽田 920円
新千歳から札幌 1040円
1日目路面電車とか地下鉄とか1000円くらい
2日目朝 地下鉄240円
  深夜 タクシー代1300円くらいだったかなぁ
3日目朝 地下鉄240円
4日目北18条から札幌200円
札幌から新千歳空港1040円
羽田から立川 1500円(バス)
立川から自宅 330円とかだっけ? 合計7,810円

【お土産】
買っていったのと買ってきたので合わせて12,000円くらい。

【RSRチケット】
2日通し券18,000円
ミッドナイトバスチケット1000円
バスチケット600円×3(1回は、tubeさんに送ってもらったので使わずに済んだ。)
手数料も結構かかってるけど、もうよくわからないので1000円で計算。
合計 21,800円

【飲食】
4日間合計でなんだかんだで12,000円くらい。

【遊び】
ロープウェイ♪ 1,700円

合計 106,910円

というわけで
なんだかんだで10万かかると聞いてましたが本当でした!!


それと、持ち物ですが
今回私が持って行ったのは

着替え日数分プラス2日分・帽子
ダウンジャケット(薄めのもの)
UVパーカー
サングラス
レインコート
クロックスの靴(履いて行ったのは別の靴。)
洗面用具など
日焼け止め・化粧品一式
バスタオル
手ぬぐい5枚
ウエットティッシュとかすっきりシートとか
RSR用リュック・持ち歩き用ミニバック
保冷ミニバック
レジャーシート2枚

こんなもんだったと。
天候に恵まれたので着替えもレインコートも要らなかったし
シートはみんなが敷いてくれてたので使わなかったけど
次に行くときも必須な持ち物だと思います。

忘れ物は懐中電灯。
これはsunさんに貸してもらったり、迷惑かけちゃった。
夜は足元が見えないので必要です。
会場のレイアウトが変わって土ぼこりはそんなでもなかったので、
マスクをしている人はいませんでした。

ホテル泊ではなく、キャンプするなら もっとタオルとか必要でしょうね。
私は次回もホテル泊でいいかな~って思うくらい楽ちんでした。
ただ、ミッドナイトバスから大通り付近で降ろされることを考えると
ホテルはその周辺が賢いかも。
タクシーはいっぱいいたから、今回もそんなに不便ではなかったけど。

さて
反省点を活かしつつ、来年の計画を練りましょう。
せっちゃん出るよねー??







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2日目は朝9時半ぐらいにホテルを出てシャトルバスで会場へ。
プリプリから張り切って見たかったので、アキさんとは別行動で
ちょっと早めに向かいました。

その日も会場ではsunさんとkagariさんがバッチリな場所にシートを敷いてくれてて、
ありがたく荷物を置かせてもらい、
既に場所取りが始まっているスタンディングゾーンを横目にビールとアメリカンドック。

腹ごしらえが終わったら、まだ1時間もあるけどプリプリスタンバイ。
前の方はみんなシートを敷いて場所取りしていて、
私は昨日せっちゃんを見た辺りで、会場で配られてる変な匂いのするゴミ袋をお尻に敷いて待ってました。
暑いと言っても湿気のない暑さだから辛いということもなく。

みんなが立ち始めて、私は2列目確保。やった~~♪

【プリンセスプリンセス】
正直、このフェスで一番楽しかったかも!という素晴らしいライブでした!
香さん可愛い~~
他のメンバーもカッコ良かった!
期間限定なの残念だなぁ。

01.Diamonds
02.世界でいちばん熱い夏
03.OH YEAH!
04.HIGHWAY STAR
05.友達のまま
06.M
07.SEVEN YEARS AFTER
08.GET CRAGY!
09.パイロットになりたくて
10.19 GROWING UP

いただきもののセトリだけど、あってるかな?
同じ所でせっちゃんのも見たんだけど、全然うそっぱちだったんだよね(^_^;)

後ろも横も終始押されることなく快適に踊って見れました。
周りが大人って、いいわ~~

「OH YEAH!」、「GET CRAGY!」、「19 GROWING UP」~~
楽しい~~~
実はCD全部持ってます。
特にGET CRAGY!は、アルバムごと大好きでした。
だけどライブに行ったことはなくて、だから今回は嬉しかったです。
香さん、自分たちが全盛期の頃はとっても昔だったので、夏フェスなんてなくて、
こんなに素晴らしいところだったのね?再結成して良かった~!って
何回も言ってましたね。可愛かった。声は大人になったけど今も高い。

本当に楽しかった。プリプリ最高


【THE BAWDIES】
居ようと思えば最前を確保できたけど、後ろの殺気立った雰囲気が怖かったしトイレも行きたかったので
とっとと退散しました。
BAWDIESは、シートで遠目に楽しみました。
やっぱりカッコいいわー。
TAXMANは飛行機が怖いんだって。
ポケモンジェットで来たそうですが、無事着いたのが嬉しくて機長に挨拶したいと言い出したんだって。
運良く外からだけど、お礼を言うことができて、機長が窓から手を振ってくれたそうです。
飛行機、怖いよねー。


ここで、sunさんとkagariさんとジンギスカンタイム!
ビールもお肉も本当に美味しかったー!




食べ終わったらその辺をウロウロ。
2日目はSUNステージから離れませんでした。

【Superfly】
周りがいい感じで暗くなってきてSuperfly。
スカーフを巻いた感じの衣装がなんだかやたらと印象に残っています。
意外に知ってる曲が少ないな(^_^;)
でもさすがの歌唱力でかっこ良かったです。
これもシートで遠目に見てたんだけど、スクリーンに映る顔がかっこ良くて
スクリーンばっかり見ちゃったなー。


さて。
私のライジングはここまで。
sunさんとkagariさんとミュウさんと子供たちにバイバイして、
同じタイミングで帰るtubeさんの車にinaさんと共に同乗させてもらい、ホテルまで送ってもらいました。
無理は禁物。
ホテルでゆっくり休みました。

あ、そうそう、
ホテルに帰ってすぐに、その辺のラーメン屋さんに入ったの。
コンビニ弁当も味気ないな、と思って。
札幌って、その辺のラーメン屋さんも美味しいのねー。
600円でお腹いっぱいになりました。

お風呂入ったらもう眠くて眠くて
荷物は散らかしっぱなしで寝ちゃいました。
来て良かった、ライジングサン!
心配していた天気も全然大丈夫だったね♪
せっちゃんのときに、パラパラっと降ったくらいで、それも気持ちいいくらいでした。

色々まとめ日記に続く!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、北海道2日目はライジングサンへ!

外は・・・大雨!
ザーザー降っている

そんな天気を気にしつつ荷造り。
荷物はこんなもんであってるかな?多いかな?
一緒に行くせっちゃん友達のアキさんに写メ。



それから、現地で合流のミュウミュウさんには、
「こんな格好で行きます」と写メ。



ミュウさんとは大阪の弾き語りで会って以来なので、
お互い顔はウロ覚えだったしね
無事会えるか不安でした。


会場にはお昼くらいに着く予定で、せっちゃん友達のアキさんと待ち合わせ。
この頃には雨も上がってました。
よかった~!

シャトルバスの出る麻生駅では人の流れに乗ったらその流れが間違ってて
流れの全員で迷子。
近くにいた人に
「ライジングですよね?」って話しかけられて、
その人と一緒にバス乗り場までなんとかたどり着き、アキさんにも会えました。ほ。

会場に着いてミュウさんたちにも無事会えて、みんなでSUNステージへ。
既にtubeさんがシートを敷いてくれていました。
超いい場所!ありがとーー!!

お昼を食べて、フジファブリックからのスタートです。

【フジファブリック】
総ちゃん、カッコ良かったです!
フジフジ富士Qの頃は3人体制がまだ不安な感じだったけど、
すっかり落ち着きましたね
志村くんがいた頃にも一度見てみたかったなぁ。

【Perfume】
ここからスタンディングゾーンに入りました。
左側の端っこで鑑賞。
可愛かった~。しかし彼女たちはずーーっと歌わないんだろうか。
それが残念だな。ライブでは本物が聴きたいです。

【RADWIMPS】
初めて見る人達でした。
次のせっちゃんに備えて真ん中の方に行こうと思ったけど、
ものすごいモッシュで慌てて脱出。
Perfumeのときも前はすごかったみたいだけど、何なの、モッシュって。
音楽を聴く気はあるんですか?と問いたい。
RADWIMPS、面白い曲もあるなー、と思いました。
人気があるのもわかる気がしました。

【斉藤和義】
無事、最前を死守。
セトリが嬉しかった~
おとなしめの曲を選んでおいて、会場が静かになると不安になるらしく
「次の曲は元気のある曲だから」と会場に説明するせっちゃんが可愛かった。
セトリはtubeさんとこからいただきました~♪

01. 歩いて帰ろう
02. 青春(↑THE HIGH-LOWS↓ cover)
03. ずっと好きだった
04. 男節
05. 幸福な食卓 退屈な夕食
06. 蕎麦屋(中島みゆき cover)
07. ウサギとカメ
08. ひまわりの夢
09. I LOVE ME
10. 月光
11. やさしくなりたい

男節のイントロは「月影?」って思っちゃった。
他にもそんな声があって、私だけじゃなかったと一安心。
久しぶりで嬉しかった幸福では、風刺もあってピリリ。
蕎麦屋は、原曲を知りません。初めて聞きました。ほー。
やさしくなりたいとかずっと好きだったは、やっぱり盛り上がりますね♪
そういう曲がたくさんになってきて良かったねー。
お陰でチケットは簡単に取れなくなったけど
弾き語り最終日が取れていません。タイヘンダー!

ところで髪の毛伸びすぎじゃないでしょうか、せっちゃん。
そろそろ切ってね。


【The TRAVELLERS with NAOYUKI FUJII】
ここでRED STAR FIELDに移動。
小さくて、壁にも囲まれていない会場でした。
The TRAVELLERSって全然知らなくて、
サックスに武田真治って書いてあったから
てっきりあの武田真治かと思ったら違うのね(^_^;)
字も同じだしサックスだっていうからさ~(^_^;)

で、すっごくかっこ良かったんです!尚ちゃん
かなり惚れ直しました。フミヤと一緒にいるときより全然かっこいいなぁ。
MCのニコニコ尚ちゃんは可愛かったし。
TRAVELLERSの皆さんも素敵で、演奏は大人っぽくてレベル高い
今回、見れて良かったです。ほんとに良かった。

【初恋の嵐】
尚ちゃんが終わって、BOHEMIAN GARDENへ移動。
夕ごはん食べながらのんびり鑑賞しました。
ゲストボーカルにせっちゃん登場。1曲しか歌わなかったー。
何ていう曲だったんだろ?
実は、あんまり印象に残っていないのでございます(^_^;)


私の1日目はここまで。
ミュウさんたちのテントに戻ってミュウさんとガールズトークして、
ミッドナイトバスに乗ってホテルに帰りました。

ミッドナイトバスは2:30発と書いてあったけど、1:30くらいから、
行けば集まり次第順次出発しているようでした。
大通り付近に降ろされ、後は自力で帰るしかありません。
そこらじゅうタクシーだらけなので、すぐに捕まえてホテルに帰ることが
できました。
ホテル泊のライジング、なかなか気楽で良いかもしれません。
お風呂もゆっくり入れるしね。

2日目に続く!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供たちを置いて、一人で遊びに行って来ました!
3泊4日で北海道~

ロックフェス、ライジングザンに初参戦でした。
でも、せっかく北海道に行くのにそれだけじゃもったいない。
去年の夏に札幌に行ってしまった、月影ギター会のメンバー、テルさんに
お願いして1日付き合ってくれるという約束を取り付けたのでございます。

朝は5時に自宅を出発。
ゴロゴロ荷物を引きずって駅まで徒歩20分。
(バスはまだ運行しておらず。)
8時半くらいの飛行機だったから「早すぎるかな」って思ったけど




ターミナル間違ってウロウロしたりしたんで、そんなに余裕もなく
ちょうどいい感じでした。
なんせ、羽田まで遠いから 途中で人身事故でもあったら大変だしねー。

スカイマークの飛行機は報道されていたような感じの悪さなど全くなく、
快適な空の旅でしたよ?
スタッフの方々、みんな笑顔で気持ち良かった。
中で販売してるジュースは自販機で買うより安かった。

新千歳空港に着いて、すぐにJRで札幌へ。Suica使えて便利~♪
車窓からの風景はなんとなく覚えていました。
北海道に来るのはこれで2回目。
最初は2000年の初夏でした。

11時半くらいに札幌に着いてテルさんと再会
まずはホテルにチェックインしに向かったんだけど、
すぐに重い荷物を持ってくれて、テルさんカッコ良かったです

それから札幌の街を散策。
道庁をチラ見して一応時計台にも。




大通公園には馬が!




お腹がすいたのですすきのを抜けてテルさんがよく行くラーメン屋さんへ。
すすきのの街のお店の看板は、いかがわしいものばかりで面白かった。
堂々といかがわしい!





ラーメンはエビの出汁の効いた、本当に美味しいラーメンでした。
今までで一番美味しかったー
また食べに行こうっと♪




そこから路面電車に乗ってモイワ山へ。ロープウェイに乗って来ました。
お天気が良くて絶景!
暑いけど風もあって、カラっとした暑さの札幌でした。








夜景も綺麗だろうな~。
次回行ったときは夜に行こう。
チケットは往復で1700円。年間フリーパスは2800円でした。
テルさんは年間フリーパスにしたほうが良かったね。

そこから路面電車でいくつか先の駅がテルさんが弟さんと暮らすお家。
ちょっと休憩させてもらいました。
すごく広くて居心地のいいお部屋でギターもちらっと弾いたり、まったり。
金魚が大きかった。



夕方になり、また街へ繰り出します。
また大通り公園周辺へ。
色んなビール会社のビアガーデンがすごい賑わいでした。
その雰囲気だけ楽しんで、近くの居酒屋さんへ。
飲み放題880円だし出てくるの全部美味しいし
酔っ払ってきたテルさんとのお喋りは面白かったー

 
 


デコをテルさんの嫁にして、義母として札幌に永住したいと本気で思いました。
(もちろん同居でマッサージしてもらい放題。テルさんは鍼灸師さんです。)

途中でメグちゃんに迷惑な電話をかけたりしながら飲みも終了、
約束してた観覧車へ。
札幌の夜景、キレイでしたー

一日たっぷり遊んでくれたテルさん、ほんとありがとう

東京で知り合った頃のテルさんは本当にシャイで人見知りで、
なかなか喋ってくれなかったけど(怖かったんだろうか(^_^;))
でも、呼べば来てくれて楽しそうにしててくれたから
そしてお酒が入ると本当に面白かったから
みんなでしつこくドアを叩きまくって良かったわー
また行く気満々なので、よろしくお願いします


ホテルに戻った後は、翌日からの初ライジングに備える私なのでした。
ライジングサン編に続く!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デコがblog更新しました。
切ない内容となっていますのでご覧くださいませー。
ブックマークの、子れんらくちょうです。
北海道、何でも美味しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




結局、問題の歯を抜歯することに決めました。
歯が動いてるのがわかり、隣の歯との段差がすごくなってきて
違和感が我慢できなかったので。

治療はコツコツ、時間をかけて進めていました。




抜歯する1週間前には、問題の歯の周りの歯茎の炎症が酷くて
先生が
「抜くって決めて治療を進めておいて良かったですね。
この歯、だめだこりゃ。」
って。
このときは痛みも酷くて泣きそうでした。
1日中歯のことを考えていました。

抜いた後も麻酔が切れたら痛かったー。

今はまだ仮のブリッジです。
なんかね、
タチツテト がうまく発音できない。

抜いた後歯茎の状態を見ながら、本番のを付けるんだって。
本番装着は1か月後とか2ヶ月後になるらしい。
長い治療だけど
先生は色々細かく説明してくれるので安心です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )