れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



今日は一日中スッピンで眉毛も書かず、一歩も外に出ることなく、
家で録画しっ放しだったHDDのデータの整理をしてました。

まずは、見るだけで良い(残しておかなくて良い)番組を見るところから。
まあ、
アニメ「ONE PIECE!」なんですけど
これが1ヶ月以上見てなくて、まとめて見たんだけど
ルフィーがカッコ良くて
もったいなくて、結局なんとなく消してない。
まあ、消すけどね。後で。
そのうち漫画も揃う予定だし。

それから、残すデータの整理。
去年のフミヤと、去年のせっちゃんが、主です。
っていうか、それだけです

去年のフミヤがカッコよくて ←なんで泣く
要らない場所をカットするだけなのに、いちいち見ちゃうから
全く作業が捗らず、結局終わっておりません。

去年は「眼鏡がやだ」とか贅沢言ってましたけど
眼鏡でも、いい!去年は圧倒的にカッコイイの

え~~ん かっこいいよ~~ 

フミヤが25周年、せっちゃんが15周年だったから
2人とも同じくらい、データが貯まってました。
2人ともよく働いてるな~。
テレビを余裕でこなすフミヤと、テレビが苦手なせっちゃん。

2人とも大好きです。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日も書きましたが、
この前取り替えたばかりの弦がサビサビになってしまったので
今日は弦交換。アコギ買って1年。3回目。

まだ1時間以上かかります   あ~疲れた。

切った2弦が刺さって血が~ 流血の弦交換
いつになったら慣れるんだか。普通は30分くらいで終わるの?


明日は朝礼当番です。
これも慣れない。
何 喋ろっかな~。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




定額給付金の申請書を書いてたら、楽器屋さんから電話が。
やっとテレキャスちゃんが修理を終えて戻ってきました。

あ~
やっと、自分のギターでレッスンできる~

教室に着いてギターを持ってきてもらう間、ブルースハープを眺めてると
先生がふら~と、登場。

 あ、こんにちは。ギター、戻ってきたんですね

 こんにちは~。そうなんです、やっと。

お店の人が持ってきてくれて、「今からすぐ弾きますよね?」って、
チューニングしてくれてます。
ありがたい。エレキのチューニング恐怖症な私。

 先生、この曲弾くには何のハープ って、どうやってわかるんですか?

 あ~、これね、コードなんですけど、C の曲ならC、、、(^_^;)

 C の曲・・・???

 楽譜ありますか?例えばどれ、とか、あります?

 あ、じゃあ、これ。

見せたのは「月影」

 あ~、これ、前にやりましたよね?

そうです、未だにできないんですよ。えへへ。と、心の声。



 これだと、C ですね。


う~~ん
何故C なのかが、わからない。確かに最初のコードはC だけど。
そういう問題?
なら、歌うたいはDなの?

 これって、家でなんとな~く練習してたらできるようになりますか?

 う~~ん。。教えますよ?

え!
この音楽教室で「ハーモニカ教室」って見たことあったっけ?
サービスでレッスン時間以外で、ギターの弦交換教室とハープ教室
やってくんないかなぁ。。
ギターレッスンの時間は削りたくないです、先生。

なんでも先生はライブでハープもやるんだって。
ギター弾きながら、じゃなくて、単体でやるんだって。
ふ~~ん。

そんなこと話してる間にチューニングも終わってレッスン開始!

あ~
久々の自分のエレキ。嬉しい。

先生に「歩いて帰ろう」のバンドスコアとCDを渡して。




 あ~、そうでしたね。前回はこれがなくて、音を拾ったんだ。
  うん、書いてある、ソロ。じゃ、やりましょうか。

 は~い。あ、先生、なるべく省けるとこ省いて簡単な感じにしてください。

 あ、それでいいんですか?

当たり前です、先生。完コピなんてできるわけないじゃないですか。

え~と、結果から言いますと
最初のチョーキングの手前まで習いました。

でも、自分がどこやってんだか全くわからない。
だって、CDだったらあっという間に終わっちゃうとこ、
すっごいゆっくりやってるんだもん。

先生が続けてやってくれて、やっと、あ~、なるほどって感じ。
なんだけど、自分は続けてできないから、やっぱりわかんない。

これを今日、家で復習して、やっと理解できました。
まあ、指は動かないけどね。
なんかさ、手の角度が先生やハヤトさんと違うんだよね。
でも、真似できない。あの角度ができれば、楽なんだろうか。。

チョーキングはちょっと習ったのですが、どうしても音が上がって欲しいところまで行きません。
音が変わらなきゃ気持ち悪いソロになってしまう。
難しいな~。。

次のレッスンは2週開いて、GWが終わってから。
この間でしっかり練習しておかなきゃ。


そしてこの後、雨の中車を走らせて所沢のカラオケBOXで月影練習会!!

メンバーはハヤト先生とronちゃんと私。
せっちゃんカラオケです。うふふ。

せっかくのカラオケBOXなのに、前半はほとんど歌わずにギターばかり弾いてましたね。
あと、ハヤト先生の講習。今回は「約束の十二月」
なんかね、5弦と6弦だけで弾くやつ。カッコいいんだよね~~

そしてお喋りも尽きません。

途中からせっちゃんの曲を頭から全部入れて、歌える人は歌う、弾ける人は弾く!というルールでスタート

まあ、あれよね。
ほとんどハヤト先生が弾いてました。
すごいです、ハヤト先生 

私は歌うたいを気持ちよく弾かせていただきました。
ronちゃんもレパートリー多いから羨ましいなぁ。

「幸福な朝食退屈な夕食」も、初めてリクエスト。
これ、普通に読んでるだけでも間違えるし息が続かない
せっちゃんはギター弾きながらこれ、間違えずに、よく歌えるよね~~

プロ ってすごい。
チケット、安いな って思ってしまう。

結局4時間、歌って弾きました。
あ~ 楽しかった


昨日は帰ってきて、ソフトケースにギターを入れたまま放置。
今朝、ギター出したらね、雨の中、ちょっと歩いただけなんだけど
アコギの弦がサビサビなの この前交換したばかりなのに~~

あとで、弦、買って来ようっと。
ぐすん。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWの予定がないです。
いや、一個あるけど。それは母だけのお楽しみだし

子供たちと、どっか、行っとかないと~。
ってことで、
フミヤの真似して山登り。
お金かからないハイキング~ に、今、決めました。

反対されるかしら。

そして二人の部活の予定がわかんないから
行けるのかどうかわかんないんだけど。

とりあえず、お天気、曇りぐらいがいいなぁ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はツヨポンで大騒ぎでしたね。
朝からびっくりしました。
朝、6時25分にラジオでツヨポンの「おはようSMAP」を聞いたのに。
ちょうど、そのラジオでも「とりあえずビールって言うのが好き 泡が好き」
って言ってたなぁ。

しかしどこまで酔ったらそんなことに?

大変だね、これから。

それから行方不明の女の子、なんなの、これ。
母親と母親の交際相手に殺される。何のために生まれてきたんだろう??
こういう事件って、なくならないね。
なんで死刑にならないの、こんなことしておいて。
同じ目に遭うべきでしょ。

母親が守ってくれないなんて
どんなに孤独で怖かっただろう。

あ~
寝る前にムカムカする。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




5月6日(水)20:00~20:49 
NHK BS2「最新ヒット ウエンズデーJ-POP」公開生放送ゲスト出演決定!!
観覧者募集中!

↑↑

ゲストは、せっちゃん。
外れました。全滅です。

どなたか、当たったけど一緒に行く人いないから、1人で行こうかな~~
とか
思ってる方、いませんか??
どうか、私を連れて行ってください。
38歳 会社員 無害なせっちゃん好きの藤子です。
コメントお待ちしております~~。

ううう~~。
行きたいよぉ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここのところの体重増加が
フミヤのこと偉そうに非難できない状況になってきたので
ちょっとお昼をひかえてみてます。

ronちゃんから聞いたダイエット話を参考に
お昼だけグレープフルーツとソイジョイ1本。

朝晩は食べちゃってるから、効果はどうかな~~ って感じですが
朝、お弁当を作らなくて良いので10分寝坊できます。

それで、ソイジョイのマンゴーココナッツ味が美味い

夕飯もこれにしたら、痩せるんだろうな~。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




サンジバルナイトの記事はどうしよっかな~
って感じです。せっちゃんのとこだけ、書いとこ。

せっちゃんは、たったの4曲。弾き語り!!
そして集中できなかった。あ~悔しい。腹立たしい。

せっちゃんの前に、風とロックの箭内さんとリリーフランキーさんと3人での
演奏がありました。
箭内さん、あんまり、というか全く知らないので
記事も書きようがないんですけど
曲は、えーと、
「知らないでしょ~ 知らないだろ~」みたいな曲でした。
ほぼ、せっちゃんが歌ってましたね。

で、2人が退場して、いよいよせっちゃん!
待ってたよ!

せ え~~
  このイベントには前回も読んでもらったんですけど、だめで。
  なんか、ゆるいイベントだって聞いてるんで、何やるか考えながらやります

と、楽譜パラパラ。
あ~ 去年の4月4日を思い出す~

せ じゃ、ハミングバード って曲を。


きゃ~~
ちょうど、これ、練習中で
ronちゃんと顔見合わせて大喜びの私たち。

知ってるコード進行が嬉しい。
でも、ちょこまか違うんだけど。
私の動いてない指が動いてる。小指が入るんだ、小指。

同じ曲なのに違うな~。
ああ素敵

次はベリベリ。
この辺から隣の通路に来てた酔っ払い集団がうるさくなってきて
「エロおやじ~!!」だの、「あれ、やって~!!あれ!なんだっけ~えへへへ~~」
とかって、
も~~うるさい!!!

アラフォー藤子、とうとう知らない人にも怒鳴れるおばちゃんになってしまいました。

「ちょっと、うるさいよっ

他からも、「うるせ~!」とか言われてたけど、まったく言うこときかない。
まじ最悪。

絶対せっちゃんにも聞こえてたな。
だって、何気に近かったんだもん、席。
でも、大物せっちゃん、普通に演奏。
サマーデイズのギターは、すごかった。あの、フェードイン、フェードアウト、
それと、指がいっぱい動いてる(←能無しレポ)

ひたすら同じストロークしかできない(強弱も何もない)私には
どうやったらあんな風に弾けるのか
どんなに近くで見てもわからない。

最後は、歌うたい。
サビの部分はなんだかみんなで大合唱。
酔っ払いも先頭きって歌ってた。

たった4曲の、久しぶりの弾き語り。
思い切り楽しみたかったなぁ。

あ~あ。。終わっちゃった。
なんて、思ってたら猫ひろし。

みんな、笑って楽しそうだけど、私は笑えなかった。
歌うたいの後に 「にゃ~!」って。

ronちゃんも、早く帰らなきゃ、ってことだったので、
カエラちゃんは見ないで退場~。
そんなサンジバルナイトでした。

せっちゃん、イベントより、ワンマンやってください。
ツアーはいつなの??


あ、そうそう。
清水ミチコさんも、ワンマンに行ってみたいと思うほど、スバラシイステージでした!!
ちょっと探してみようかな。チケット。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中、SoftBank携帯のメールとかネットとか通じなかったよね?
なんだったの?なんかニュースやってた?
出かけてて、ちょ~不安でした。

で、
今日はタイトルに書いた野音のイベントに行って来たんだけど

せっちゃんは素敵だったけど、来年はこのイベントには出ないでね。っていうイベントでした。

良かった(興味があった)のは清水ミチコさんと、我らがせっちゃん。

そしてムカついたのが、酔っ払ってうるさい客!!!
それが、よりによってせっちゃんのときにちょ~うるさくてさ。
ベリベリの後に
「BABY BABY ストローング♪」とか大声で歌うし。
ベリベリだ、ボケ。

せっちゃんのライブは
せっちゃん好きに囲まれて見たい。

つーか、
聴く姿勢の人と見たい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレキャスちゃん、一向に帰ってくる気配なく
地道にアコギで練習してました、「歩いて帰ろう」

今日も教室のエレキで練習です。

さて、始めよう、ってときに

 あれ あたし、ピック持ってない!

 あはは ギターとセットですからね、ギターがないと忘れちゃいますね
   待っててください、借りてくるんで

 ほんとすみません。。。

実は私、いつもギターとは別に持ってて、
娘がプレゼントしてくれたポーチの中にチューナーと一緒に持ってるの。
そのポーチ、昨日、風邪でボーっとしてたのか (あ、昨日、風邪で早退したんですけど)
化粧ポーチと間違えて会社のバックに入ってて
会社に着いてから「???」だったのよね~

まあ、両方黒いポーチで似てるんだけどさ。

で、そのまま忘れたのでした。


CDに合わせてソロなしバージョンを弾いてみて、
結構、かなり、相当、へなちょこだったんだけど
だってアコギとネックの始まるところ(ボディーから出る位置)が
違うから、見失うんだもん、場所

 いいじゃないですか あとは練習ですね

・・・どんだけ練習?


 このソロのとこは、どういう話になったんでしたっけ?

 えーと、難しいから諦めろと。(←こんな言い方じゃなかったじゃん)

 ・・・ ちょっとやってみます?

 え 

 似たような感じになら、練習すれば、なんとかなるかもしれませんよ?

うっそだぁ
先生、ひたすらCDに忠実にやろうとするくせに~~。

と、疑念を抱きつつ、

 じゃ、やってみたいです


きゃ~~
エレキっぽいこと、やってみたい!
できる気がしないチョーキングとか。

そんな感じでソロ スタート。
先生が音を拾ってます。

同じ音なんだけど、どこで鳴らしてるのかを探ってる
だから、簡単な方にしてください、先生。(心の声)

今日、習ったのはソロに入る入り口のとこ。
ちゃらら ら~ ららら (伝わらない気がする。。)
ドレファ ソ~ラファソレ かな?ちっがう??

最初からハンマリング・オン なんて技が
なんとか、できた!続いてスライド!

すっごいゆっくりで、
何の曲だかわかりません
CDで聞くと、あっという間に終わるとこ。

 いいんですよ、ゆっくりで。

絶対忘れる、と確信した藤子、帰ってからすぐに自分用楽譜に書き入れました。




バンドスコアで確認したら、たぶん、ここだね。




次回はこのバンドスコアを持って行くことになりました。
買っておいて良かった~。

このレッスン、1年とか かからなきゃいいけど・・・

とりあえず
早く帰ってきてくれないかな、テレキャスちゃん。
う~
指先がヒリヒリ痛い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ