れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



昨日は、フミヤの春ライブツアー、「ART ROCK」の、私の初日でした!
ゴールド、シルバー、プラチナ の3バージョンあるライブのうち、今日はゴールドバージョン
会場は横浜中華街、山下公園のすぐそばの神奈川県民ホール!
この会場、藤子は初めてです。

朝、8時40分に家を出て横浜へ
いったい、何時からのライブなんだよ?と思う人もいるでしょう。
ライブは16時半スタートです。
なんだけど~
最近、本当に早めに行かないと欲しいグッズが手に入らないという状況で
去年夏もすごい苦労したのよね~。
それに場所は横浜。ランチもしたいし~ ってことで、
11時に現地でミハラ先生と待ち合わせなのでした。

のん気にランチしてから会場に向かうと、グッズ購入の整理券はすでに357番
360番までしか配られておらず、ギリギリでした。
12時半くらいには着いてたのに・・・
でもね、その番号でも売り切れのグッズはひとつもなかった。
今回は、たくさん数を用意してくれたみたいですよ

私が購入したのは

DVDパンフ
アトマイザー
ガーゼストール
キーチャーム
ネックレス
ポーチセット


以上でーす

さて、肝心のライブですが
もう、最高にカッコ良かった
28日の髪型は変だったという話を聞いて心配していたんだけど
29日はまあ、OK!
そうそう、この日私は春のライブということでボケまくっており、
ライブグッズ(フラッチ、サイリウム、オペラグラス)全部忘れてきたのよね
なので、1階25列目の席からでは、いくら視力2.0でも、
はっきりお顔は確認できなかったんだけど
1曲だけ、大きくお顔が映し出されるのがあって、
そこでハッキリ、髪型も確認できました。
その曲では欲しい顔がいっぱいこっちにもらえて、もうクラクラ来ましたよ~

MCは、佐橋さんの力でとても面白くまとまってますね。
ここは去年と同じ。
フミヤの「ツアー長いんで、また来てください。僕らも成長してますので。髪も伸びてるかも」
って言葉には会場一致団結した「え~~~~~(=_=)!!」っていうブーイング。
「わかったよ、月一で行くよ」って言葉にはみんなで拍手

そうそう。
絶対もう伸ばさないで。頼むよ、マジで。

そんな感じでライブはすごく楽しかったんだけど
アルバムの発売が6月20日って、遅いよね~~!!
市川ではまた知らないまま参加しなきゃなんないんじゃん。

やっぱり、アルバムを発売してからライブの方が楽しいって、絶対!
そこらへんを改善していただきたいです。

次の藤子の参加は6月3日。遠いな~~。
SILVERに参加するのはこの日だけなのよね。
本当は奈良に遠征したかったんだけど、空手の審査会が入っちゃって無理でした。

ああ
それにしてもカッコよかった





コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )




昨日の記事にあやまりがあったので、訂正します!!
投票するには、会員登録が必要なのを忘れていました!!
まず、ここをクリックしたら、赤い文字ででっかく書いてある、「応募する」をクリックして、
そこから会員登録してから、投票してください!!
すみませんでした!!では、ももけつを。

これ、かわいいと思った人ーー!!昨日の記事プラス今日の訂正を見て、投票お願いします!!




↑こちらにも一票を!!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日もサッカーの試合だったんですが
(あ、結果はね、散々

今日は私も車を出したんです。
で、お父さんコーチに助手席に乗ってもらったんですが
ほとんど話したことのないお父さんだったので、ちょっと緊張してたんです。
行きの車内は、まあ、サッカーの話。
そのお父さんコーチは高校時代にサッカーやってたんですって。
おお~
コーチの中で、唯一の経験者?(こんなチームなんです{/kaeru_shock2/)

で、帰りの車内。
結構、自分から喋ってくれるお父さんだとわかって緊張もほぐれてました。
ふと、出身高校の話になり、なんと同じ高校だったことが判明。
私より6つ上だそうで、重なってはいないけど、
その学年には知ってる人がいました。
「○原さんって、知ってます?」
「あ~、知ってるよ?野球部だったよね」

お~!!

実はその○原さん、高校時代にマジ好きだった人で、
せつなーい片思いで終わったんですけど
こんなところで、その人を知ってる人と会うなんて。

元気かな~、○原さん。
まるで、本人に会えたかのような気分になれました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ついに、きゃらニメ工房に出品しました!!

一般人から投票できるので、是非、デコが作ったキャラ、

この「ももけつ」に、一票お願いします!!

では、投票の仕方。

①これをクリックする→きゃらニメ工房

②右下の「応募作品を見る(キャラクター部門)」をクリックする。

③「ランキング一覧を見る」をクリックする。

④「★★ランキング一覧★★」の下にある数字の、
 1~8ぐらいを探してみる(多分6ぐらいかな?)

⑤★3つか★2つか★1つのどれかを選んで、「投票」をクリックする。


まぁ簡単!!

さぁ、ももけつに一票を!!





↑こちらにも一票を!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、久しぶりの藤子塾を開講いたしました

デコはめでたく中学生になりましたが
残念なことに我が家にはこれ以上塾に通わせる資金力も
送り迎えをする気力体力も
何より、デコ自身が塾に通う時間などありませんので
ここは、勉強は自力で頑張ってもらうより他ないわけですが
どうも、デコにはその危機感がないようで困ります。

えらそうにこんなことを語る私自身、中学校入学当時は小学校からの延長の
のほほーん とした気分で、危機感など全くなく、
初めての中間テストのときも、友達の「全然勉強なんかしてないよ~
なんていう言葉を真に受けて、本当に勉強せずに臨んだ結果、
ものすごい点数をとることに。

地理のテストで「ヒマラヤ山脈」を「ヒマヤラ山脈」と書いて、
それをクラスのみんなの前で発表されたことは今でも忘れません
確か、点数を読み上げながら返されたと思います。

そして、次の期末テストからはちゃんと勉強したのでした・・・
それでも地理は最悪だったけどね~。

デコには、そういう思いはして欲しくないのです。
勉強は、やっておいて損はありません。
友達の「全然勉強してなーい昨日も9時に寝ちゃったし~」
なんていう言葉は、絶対に信じてはだめなんだ!
ということを知っておいてほしいのです。

というわけで、
今日は英語。
わからなかったら辞書を引け
ということを教えてみました。
辞書は私が散々(?)使ったグローバル。
まったく、PC世代は辞書を引くことに慣れていないからたちが悪いわ。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




UPされましたね~、ライブグッズ。
いよいよ!って感じがしてきました!
何着ていこうかな~

グッズは何買おうかな~

ああ
早く短髪フミヤに会いたい

ところで、藤子、先日のサッカーの試合でうっかりこんがり焼けてしまって
「どこ行ってきたの?」って状態の黒さです

焼いてる場合じゃないのに、まったく~
グッズで、大きい帽子があったらよかったのにな~
とりあえず
ガーゼストールで首を守るか。
今更遅いんじゃないかっていう声もあるけど。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




この土日、サッカーの試合でお弁当持ち7時20分集合という
いつもより早起きじゃん!!
というハードスケジュールでした。

5年生大会に
5年4人、4年5人、3年6人で挑んだわけですが、
5年は今まで今の中1の試合にちょろっと出るだけ、
4年以下は20分ハーフなんていう長い時間の試合は初めてで
しかも相手はオール5年生でまとめてきますから
もう、結果は散々で、一日目はなんと失点25

一体、何試合やったんだ?
という失点ですが、2試合です

今日は1試合目の相手がメンバーが足りないということで棄権で不戦勝、
変わりに空いているチームと練習試合で0-0の引き分け、
その後の試合で5-0で負けて、
結果は12チーム中、勝ってないのに10位でした

一日目はもう、足が完全に止まっていて、声も全く出ていない最悪のムードで
応援の母から
「動きなさい
という、もはや応援ではなく、命令になっている声が響き、
これにはちょっと横でうけてしまいました
サッカーの応援で
「動きなさい」って
初めて聞いた。

二日目は5年生のサトシに
 とにかく笑顔で声を出して失点があってもドヨーンとするな
 ボールは待たずに取りに行け
と、散々言い聞かせ、
まあ、一日目よりはいい感じで声も出ていました。

勝てなかったけど、母たちほぼ全員参加の応援と大量失点しても立ち直りの早い子供たち。
なんだかんだで面白かった。
さて
明日は仕事だ
土曜日は、またサッカーの試合だけど
日曜日はライブだ~~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





あの、このキャラどう思いますか?
デコが作ったキャラクターなんですが、自分は結構気に入ってるんです。
で、友達に聞いてみると、その差が激しくて、
「キモ!!かわいくねぇ。。。!!」って言う人もいれば、
「キャーーーーー!!かわいい!!うちのノートに書いて!!」って言う人もいるww

で、何でデコが突然こんなキャラを作ったかというと、
きゃらニメ工房って言う、自分のキャラクターを応募する企画を見つけたからです!!
なんと1位は100万円!!
じつは、、2004年にキデイランドとタカラ(現在はタカラトミー)の共同企画のキャラクター公募コンテストで受賞したゆるゆるキャラ。これがなんとあおくび大根なんです!!

ということは、この企画で受賞すると、あおくび大根のように店でぬいぐるみが売られたりするということ!!
これってすごくないですか!!!??
で、一応、みんなの意見を聞いて、好評だった場合に、このきゃらを応募しようと思ったわけです。
好評じゃなくても応募するかもしれないけど。
とにかく、このももけつの感想を、コメントしてください!!お願いします!!





↑クリックもして!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




会社を早退して、デコの中学校へ。
今日は初めての三者面談がありました。

三者面談なんて、私たちの頃は進路を決めるときだけじゃなかったっけ?
最近は面談が多いのね~~

で、面談は・・・
小学校のときと変わらず、特に心配なことのない私は
先生の説明を聞いて帰ってきただけでした。
英数国は、ただでさえ20人ちょいの少人数なクラスを
さらに二つに分けて難易度別に授業をするそうです。
基礎クラスと、応用クラス。
デコは鬼藤子により、強制的に応用コースに入れられました。
がんばれよ!塾は行かせられないが。

面談が終わり、一時帰宅して、夜はPTA総会に出席してみました。
私は今年度は何の役員にもなっていないので、べつに行かなくても
って感じだったんだけど、この総会、委任状がなくて
会員の3分の1以上の出席により成立 ってことだったので、
成立しなかったら気の毒だな~と思って行ってみたわけです。

PTA総会なんて、はい、承認、承認 ってサクサク終わるかと思っていたら
総会屋みたいなおじさんがいて、改正案になんだかんだと始まっちゃって
ちょっとびっくりしちゃいました。
あとで聞いたところによると、以前にPTA会長を途中でやめたという人らしく
とにかくうるさくて、色々有名な人らしいです。
PTA会長途中でやめるなんて、聞いたこと無いわ・・・
今の2・3年生に子供がいるらしいので
来年も本部役員にだけはなるまい と、心に決めた藤子なのでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もサッカーのことが頭から離れない一日でした。
だから~
フミヤモードにしたいんだってば~!
もうライブまで2週間切ってるのに・・・

我が家には毎日のようにサッカーがらみのメールが届きます。
今度の土日の試合の要綱がやっと届いたんだけど、
もう、今まで関わってこなかったから意味がわかんないことが多くて

意味がわからないままのん気に構えてたら、
コーチの奥さんからの突っ込みメールにより、
このままでは審判が足りないかもしれないことが判明
(各チームから審判を出さなきゃいけないのです)

前会長に相談したところ、
「どうしてもいない場合は、当日謝る」という方法を教えてもらいました。
そっか
謝ればいいのか

その後、なんとか審判の数も確保できそうな感じになり、
ほっと一安心

お願いです、子供たちのお父さんたち!!
審判講習を受けて、資格GETしてください
さすがに母たちには無理だと思うのです。
(何が無理って、短パンはけませんから!!)

ああ
サッカーのルールもろくに知らないのに
サッカー漬けの藤子です。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« 前ページ