れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



エレキレッスン初日!!

どきどき。


結局何を習うのかちゃんと決まらないままレッスンへ。

まずはチューニング。
先生がチューナーにエレキのコード刺してるの見て

 あ~、そこに刺さるんだ~。

と、他人事のように見てたら

あ!!
私のチューナーにも刺すとこあるじゃん!

 そうですね。刺せますね。

 なるほど。。どうりで、音拾ってくれないと思った、、。

大変だったのよね、6弦とか5弦とかなかなかチューニングできなくて。

そんなとこからのスタートです。

 このギターはテレキャスターと言って、ここがトーンなんですけど
  ここを一番こっちまで回しておくと、ぎゃんぎゃん言っちゃって
  聞いてるほうがうるさいんですね。

  なので、音を出してみてここを回していって、音が変わるところがあるんで、
  そこにあわせてから音の調整をしていくといいんですね。

 ?? ふーん。。

 はい。では、始めましょう。何がやりたい、っていうのは決まってないんですよね?

 えーと 一応最初に習った歌うたいの弾き語りは、やってみたいんですけど

 と言って、アコギだけど弾き語りバージョンの歌うたいを聞いてもらう。

 あ~、、指弾きなんですね。

 それと、この曲をアコギにエレキ、合わせてみたいんですけど
   楽譜がないです。

曲は「決断の日」

 なるほど、、。わかりました。まずは、基本からやりましょう。
  アコギではなかなかやらない弾きかたで、チョーキングっていうのがあるんですけど

って、チョーキング とやらの練習。

あ~~
まったく上手く行かない。音が変わらない。

 じゃ、もうちょっと戻りましょう。
   まず、これはアコギもそうですけど、もっとピックを深くまで入れて音を出す。

そうそう。
どうしてもなでてるみたいな弾きかたになっちゃうから、そこを直す。

 それと、ドレミやってみましょう。
   これは5弦だけ弾くとか、3弦だけ弾くとか、
   それと指を広げる練習にもなります。

コードで、じゃーん っていう弾きかたしかしてないから、
何弦だけ っていうのが難しい。。
それと、アップとダウンを交互に、の練習。
先生は指の位置をほとんど動かさずにドレミファソラシド~ って
やってるけど、


そんなに指、開きませんけど??

それに5弦押さえながら4弦弾いちゃったり、もうめちゃくちゃ。

そんなんでもう時間が来てしまいました。えーん

次回までにこのドレミと、チョーキングも
ちゃんとできるようにならなくちゃ。
曲に入るの、遠い未来だよねぇ、これじゃ。

アコギより難しいよ、エレキ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は
とっても冷たい雨が降ってましたが
もう止んだかな?
でも、風が寒そう。。。

夜、屋外でフットサルの予定です

職場の男性陣が駅ビル屋上でフットサルやってるから
息子連れておいで って声をかけてくれまして、
最終的にうちのチームの6年生と、その弟3年生、
全部で8名引き連れて
遊びに行くこととなりました。

雨なら中止なのかな~ と思ってたら、
会場側がプレイ不可と判断しない限り、キャンセルできないそうで
(キャンセル料全額)
原則的にやるらしい。

寒い。どう考えても寒い。
引率、私1人だし。

というわけで、
「明日、田○さんのライブ行かない?」
と、夕方誘いに来た経理の川姉さんを
「いやいや、明日はフットサル行きましょう」
と巻き込んでみました。田○さん、すみません。(うちのベースに弦を張ってくれた方です)

mametoraさんも来るってことで、会社の女子3人も来ちゃって
フットサルメンバーもさぞ喜んでくれることでしょう

メンバーの中の20代、サッカー経験者の藤○君は
「6年生か。こてんぱんにしてやる。」
と、大人気ないことを言ってたらしく
どう、こてんぱんにされるのかちょっと楽しみで
ビデオ持って行っちゃおうかな~ と、考え中。

考えながら、
まずはギター教室です。
今日は、何を習うんでしょうか~?
ドキドキ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サトシの卒業式は、3月24日。
中学校の制服の注文は完了、あとは上履きと体育館履きと校章買わなくちゃ。
かばんは空手で使ってたでっかいエナメルがあるからOK。

悩んでたのは卒業式の服。
デコは、ジャケットだけ買って、下は私の若かりし頃のプリーツスカートで
済ませたのよね。
サトシはどうしよ~。。。って思ってたんだけど、今日ユニクロで白いカーディガン購入。
Yシャツとズボンは中学校の制服で、ネクタイはフミヤのグッズ。
それにカーディガンでいいや。
で、お払い箱になったそのカーディガンは、私がいただく!

スバラシイ。無駄がない。

だってさ~
絶対1回しか着ないものに1万とか2万とか払えないよ。
それじゃなくても
デコの制服もオーダーし直しなのにぃぃ。。

中学校の制服の上着、もう袖が短くて変。155ってサイズなのに、
もう160近いんだもん。
で、買いなおした上着のサイズは175

175だってぇ。
デカ女。
こうなると、サトシが注文した170の制服も不安でならない。
どうか3年間、もちますように。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ギター仲間のronちゃんに教えてもらった動画UPサイト。
決して職場で見ないで下さい。

まずは、GREEEENの、キセキ。CDかけながらの演奏です。
本当はもうちょっと上手いです。ほんと、ほんと。

キセキ演奏中

そしてこちらは、せっちゃんの「歌うたいのバラッド」。
とってもいい曲です。
初心者向きではなかったのに、最初の曲に選んでしまって、
ずーっとこれからも練習中の曲です。


歌うたい演奏中

衣装は色々考えたんだけど
デコの制服着るとか
空手着にしようか、とか。
リクエストではモジモジ君とかも、ありましたが。
結局緊張感のない、パジャマにエプロンで撮影です。
カメラマンはサトシ。

習い始めて7ヶ月経ちました。
さて、ちゃんと見れるかな?








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はギターの練習成果の記録として、撮影をしました。
撮影はサトシです。
合わせて歌ってくれりゃぁいいのに断固として拒否。
けち。

ふー。
疲れた~。

ミクシィにはUPしたんだけどね。
ここって、動画、すっごい小さいのしかUPできないって言うんだもん。
披露できず残念。


とりあえず頑張った報告。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せっちゃんライブラッシュ(藤子の)1本目。
マイクロ集会0004“21世紀型大衆即興倶楽部” に行ってきました。
場所は渋谷LUSH
ホストが、コレクターズの阿部さん
ゲストはせっちゃんの他に勝手にしやがれの田中さん、
東京スカパラダイスオーケストラの茂木さん。

正直、せっちゃんしか知りませんすみません
歌は無しの、即興ライブだということで、
それはバンド経験者のハヤトさんに言わせると
「練習」
とのことでした。
ふ~ん 練習を見るのか~。

当日、ここの日記に「これから渋谷行きます」って書いておいたら、
それを見たミハラ先生からメール。
ミハラ先生も渋谷に居るんだって。

というわけで、
別にお互い用事はないんだけど早めに行ってお茶しましょ~♪ 
ということに。
ミハラ先生は、トライセラのチケ取りで、わざわざ渋谷まで来てました。
2人ともフミヤ意外に浮気しまくり~。ていうか本気だけど~

だって、あんな変なパーマなんだもん、しょーがない。(←カッコいい頃から浮気してたじゃん)

ほんの1時間でしたが一緒にいて、たくさんおしゃべりおしゃべり。
その後ミハラ先生はお花の教室があるということで、
私も待ち合わせ時間なので
「また、2月9日にね~」とお別れして、
すぐにronちゃん、ハヤトさんと合流。

それから楽器屋さん巡りをして、アコギを見たりウクレレ見たり。
「高いねぇ」とため息ついて、
お!お手頃価格のブルースハープ発見。
箱にCとかGとか書いてあります。

藤 「何これ、コード?コードごとに何個も買うの?」
ron・ハヤト 「そうそう。」

ひゃー。
知らなかった。
Cと、Gと、Fを持ってると便利らしいです。これって常識なの?
小学校で使ってたハーモニカは、何だったんだろう?
やっぱCなのかなぁ。

渋谷の人の多さにうんざりしつつ、しばしお茶して開場ちょっと前に会場へ。
お、いつもの顔がチラホラ。楽しく並んでおりますと、、、

入り口の方から普通に歩いて来た!!
せっちゃんが!!!

びっくりしてる間に私のすぐ横を通り過ぎて行きました。
ど どこ行くの?せっちゃん??

並んでいたみんな、ボー然としちゃって、誰も「きゃ~」とか言うこともなく。
あ~ん
あのくらいの人数だったら全員と握手してくれたって大して時間かからなかったのに~。
でも、何もできないもんですね。。

会場に入ると、広さは、そうねぇ。学校の、視聴覚室くらい。
ステージは50センチくらいの高さかな?
前2列だけ丸椅子が置いてあって、あとは立ちです。
私とronちゃんは立ちの1列目、センター確保。
座りたかった。疲れる。
でも何の障害物もなく見れるからいいや。

最初はホスト阿部さんと「勝手にしやがれ」の田中カズさんのステージ。(ドラムとトランペット)
次はホスト阿部さんと「東京スカパラダイスオーケストラ」の茂木欣一さんのステージ。(ツインドラム)
茂木さんは、ほっしゃんに見えてどーしようもなかったです。
この二組は、正直、どうしていいかわからず。。
多分カッコいいんでしょうけど
特にツインドラムなんてよくわかんないもん。歌もメロディーもなしなんで。
ただ、MCは面白かったですけど。

で、いよいよせっちゃんの登場!!
きゃ~
やっぱりカッコいい~~
穴の開いてるくすんだ青?緑?みたいなパーカーと、黒のジーンズに白のスニーカー。
そのへんの、休日の兄ちゃんみたいなカッコです。
でも、せっちゃんですから。カッコいい。
もう飲んじゃってて目とか赤いんですけど。

MCも頑張ってましたよ?
こう、ホストに気を遣って喋ってる感じ?そうでもないのかな。
このイベントについて、
「こういうの、リハとかでやったりするんですけど、それで金とるか!っていう・・・」
みたいなこと、言ってました。
いいのいいの。
チケット安いし。近いし。横、通るし。

それに、やっぱギターは、楽しかった。
せっちゃんのギター弾く姿は本当に素敵。
なんであんなに、ピタ!ピタ!って、押さえられるんだろう。。


せっちゃんのステージが終わると、今度は全員プラス2名出てきて
みんなで演奏。
これが一番楽しかったかな~。
せっちゃんがね、「踊れる感じにしましょう」って言ってくれて。
「みんな、踊ってくれぃ!」って。

アンコールもあって、結局全部で4時間。
立ちっ放しはきつかったけど。

ライブが終わってから間近でせっちゃんのギターを片付けてるの見れたり、
なんか
あのすごいせっちゃんが、ちょっと身近に感じられたライブでした。

終わったの22時半だったので、まっすぐ帰宅。
ご飯食べそびれてお腹すいちゃって
帰りにコンビに寄ってカップヌードル買って夜中に食す。

間近のせっちゃん 思い出してニヤニヤ。
怪しすぎます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なるほど。
そんな話だったのか。
(ジムチャリさんに本借りっぱなしなんだけど、途中までしか読んでなかった。)

コインロッカーは一体いつ出てくるんだろう?
って思ってたらなるほど、そこでか。

仙台で見た、見た! あのコインロッカー。

伊坂ワールドですね~。

瑛太くん、カッコ良かったです
松田お兄ちゃんもカッコ良かったです
松田兄弟は、顔は弟の勝ちだけど俳優としては兄圧勝ですね。

さて。
本日は渋谷に行ってまいります。
ライブ前にどこプラプラするか考えなくちゃ。
フミヤ歩いてないかな~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雪降ってましたね、雪。

毎回楽しみでたまらないレッスン、今日も行ってきました。
10分前に着いて、前の人がいなかったのでスタジオに入ると、
すでに先生スタンバイ。何やら弾いてました。
なんだかわかんないけどカッコいい~

それで、私に気付くと満面の笑みで「あ~、こんにちは」


なんか機嫌いいのかな?
いや、いつも感じ悪いわけじゃないですよ?だけど今日は特に笑ってる。



 先生、雪降ってますよ

 あ~、ちらついてましたね。寒かったですか?

 もう大変です。

なんて挨拶しながらギターの準備。
CD渡して楽譜開いて。曲は「キセキ」ね。

毎回先生の「どんな曲だったっけ?」的なチェックをしてて、
CDかかってもすぐに止めちゃったり早送りしたりするから
そこは黙って待ってるんだけど、
今日はそこで、CDに合わせて弾き始めてみました。
昨日、かなり練習して早さにはなんとかついて行けてたのです。

そしたら先生もかっこ良く合わせてくれつつ聞いてくれて
最後まで弾ききった!

まあ、
途中まだ習ってないコードは飛ばしたけど。
そしてバレーコードの平行移動も半分くらいしか音が出てなかったけど。



 えーと、今日はここからですよね?

 いや、そのちょっと前の、ここをまだやってないです。

 ほとんど弾けてますね。いいじゃないですか。

 いや CDと一緒だったんで、かなり誤魔化してます

これはホントで、バレーの平行移動なんて間に合わないから指1本だったりとか。

ここから、その誤魔化してた部分の確認と、
押さえ方のわからなかったコードの確認。
で、

 はい。終わりですね~。

 は~。(ため息。)

 藤子さんは歌ったりしないんですか?弾きながら。

 えーと、このキセキはハミングで歌ってました。
   歌詞覚えるの苦手でどっちもガタガタになっちゃうので

 他の、斉藤和義さんの曲とかは?歌わないんですか?

 ん~ まだ 余裕が。。

 あの、ここでね、発表会があるんですよ。店から
  「田中先生の教室からも発表会に出てください」って言われるんだけど
   なかなか1曲通して弾ける人っていなくて。
   藤子さん、良ければ申し込みしていって下さい。

  いやいや まだまだ


だってさ~~
前にここの発表会、覗いた事あるんだけど
みんな上手かったよ??
あんなの無理だ~。

ま、
そのうちね。そのうち。
そして、先生、合わせて弾いてくれないと。

 さて、今までのとこでここをもう一回とか、ありますか?

 ん~~。 あ。 先生、私、エレキ買ったんです。

  へ~。

それで、今度エレキ持ってきてもいいですか?

 あ~、いいですよ?何が弾きたくてエレキを?

 えーと 何が っていうより、友達と最近一緒に練習してて、
  友達のアコギに合わせてエレキ弾いてみたくて。
  最初にやった、「歌うたい」とか。

 なるほど。

 それと、アルペジオもできるようになりたくて、歌うたいも
  ちょっと教えてもらったんですけど難しくて

・・・あ~・・・じゃあ、これ練習しましょうか。
  ポロロンポロロン スリーフィンガーって言うんですけど
  これは、リズム感とか指の動かし方とか、とにかく役立ちます。

ここからしばし、指弾き講座。
4~6弦は親指で、3弦が人差し指、2弦中指、1弦薬指。

今回の練習では1弦は使わない、スリーフィンガー。

左はCを押さえてポロロンポロロン。。

右手に集中するあまり、左手がおろそかに。


 コード押さえなおしましょうか。3弦が音出てないです。

 はいっ

 この練習は、ちゃんと音を出した状態でやってください。

も~
Cを押さえる手に力が入って痛いのなんの。

でも頑張る。

 うん、右の指はとてもきれいに動いてますね。
   そこを矯正しないといけない生徒さん、多いですけどそれなら大丈夫です。

イエーイ

 と、このへんで時間終了。

一応先生には来週は歌うたいのエレキバージョンお願いします

って言っておいたけど
どうしよっかな~。

とにかく今日は特に有意義なレッスンでした。

1曲弾ききったのが楽しかったな~。うふふ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フミヤの、キッチンから選曲しました。

スピードもちょうど良さそうで
CD聞いてもあんまりギターが聞こえないのがポイント。
正解がちゃんと聞こえちゃうと真似しなきゃなんないからね。
できないもん。

我流でいいの、いいの。

フミ友さんはこのヒントでわかるでしょうか?

さーて
いつUPできるかなぁ。
今ね、デジカメで撮影してサイズを小さくしてUPできないものか、研究中。
こういうの大の苦手なんだけどね。
携帯撮影だとギターの音がちゃんと聞こえないんだもん。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




学級閉鎖も今日で終わり。
バカサトシは、散々暇だったのに出された宿題を放置していた結果、
現在、キレながらやってます。

ほんとバカなんですけど。

ムカムカ。

放っておいて寝ようっと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ