れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



3月は、どこの学校でも吹奏楽部の演奏会が行われるシーズンなのですね。

知らなかった~。

デコも、初めての演奏会に臨みました。

演奏会1週間前にまさかの怪我。自転車同士でぶつかって、転んで、
見るからに手が腫れてて藤子もびっくり。
右手中指を固定され、常連となっている病院では
「クラリネット?空手?だめだめ。」って、当然のようにドクターストップ。
え~~一週間後に演奏会なのに?
という涙の訴えにも、
「治らないよ」ってお医者さん。

なのに、土曜日に怪我して、日曜日に病院に行って、水曜日には自分で外しちゃってました。
「大丈夫だもん」
って、まったくも~。

まあ、骨には異常なく、大丈夫だったわけですが。
空手だけは休んでました、さすがにね。

演奏会は父母会主催ということで、役員の藤子も前日から大忙し。
そんなにばたばた動き回ったわけではなくて、勝手がわからず、先輩お母さんに
くっついて回ってただけ。支持待ち。
これも疲れるのよ、かなり。気疲れ?
来年、自分たちが中心となって、この仕切りができるんだろうか?
大いに不安です。

演奏会は、とても良い演奏会となったと思います。
席は200くらい準備したけど、半分くらい埋まったかな?
寂しいのは、今、教えている先生たちが来てなかったり、
同級生も来てないこと。
学校の体育館でやってるのにさ。冷たいよね~。

そんな中、デコには嬉しいお客さんが来てくれてました。空手の仲間。(っていっても、大人。)
小学校の、大好きな先生方。
はるばる新潟からおばあちゃん。

プログラムにはデコのイラストも使ってもらって、おばあちゃんはそれにも感動。

良かったね~。

ちなみに、プログラムはこちら。
吹奏楽経験者なら知ってる曲がいっぱいあるかな?
私はルパンとピンクパンサーしかわかんなかった(^_^;)


            


第1部

ファンファーレ アンド フューリオシティ
ロマネスク
リクディム

第2部

Two German Dances
アメイジング・グレイス
愛の挨拶
フォスター
ラ・クカラーチャ

第3部

ミッション・インポッシブル
銀河と迷路(東京スカパラダイスオーケストラ)
「ルパン三世」のテーマ
ピンク・パンサー
ディスコ・パーティⅢ
恋のカーニバル

アンコール

おしりかじりむし
ラデッキー行進曲


            

3年生4名、2年生8名、1年生5名の吹奏楽部。
3年生は卒業しちゃって、新一年生はぜーーんぶでたったの23名。

23名のうち、何人吹奏楽部に入部してくれるでしょう?
吹奏楽部、存続なるか??
父母会も不安です。来年、会長ってだれがやんの?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前の記事の、修学旅行費用じゃなくて、デコのスキー教室の方だったらしい

えへへ

ごめーん、タロウ(^_^;)
おこられちゃって
大変だったでしょ??

もうね、どっちが何だかわかんないのよ、そろそろ。


修学旅行のお金ってどうやって払うんだっけ?
払ったっけ?
やばいね、これじゃ詐欺に遭うね。

今日は1日中中学校でした。
朝から体育館に緑のシート敷き詰めて椅子並べて
明日の演奏会の準備。リハーサルでは、カメラもリハーサル。(藤子、撮影係なので)
夜には新潟からお義母さんも来て一緒に外食。

明日はまず、うちの母を迎えに行ってから、また中学校で準備して
夜には母と義母、それぞれ送っていかなくちゃ。
翌日は、子供たちはファミレスで打ち上げだってさ。
勝手に打ち上げとけっ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




郵便局で、フミヤのライブの申し込みをしてきたんだけど
郵便貯金の通帳見てびっくり。

身に覚えのない4万円ちょっとが引き落とされてる

キンキツーリス・・・ って書いてある。

ん??
あたし旅行したっけ?
してないしてない。
変な汗かいて、ちょっと考えて思い出しました。

サトシの日光だ
そういえばそんなお手紙を見たような見なかったような
あ~びっくりした

っていうか、お金足りてて良かった
なんか春ってさ、NHKの年払いもあるし
車の任意保険もあるし
2年に1回車検も来るし
すっごい貧乏な季節なのよね。

あ~
でも夏もライブで貧乏だし
秋は誕生日ラッシュで貧乏だし
冬もライブと空手の審査とかなんだかんだで貧乏だった。

まあ
食費削ってでも遊ぶけどね
しょうがない、行って来いよ修学旅行。(よ!太っ腹藤子!)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




サトシが空手やめるんですけど

今日、それを塾長に言おうと思っていてとっても緊張してたのに
塾長、いないでやんの
ちぇーーーー。緊張して損した。損した損した。

やめちゃってさ、ずっと会わない相手だったらいいんだけど
デコはずーーっと続けるわけで、だからめんどくさい。

5年間やってきた空手、サトシの何かになったのだろうか
ん~~~~。
何かになったと、信じたいです。頼むよサトシ。。
とりあえず、「いじめられ防止」で始めた空手。いじめられてはいないしね。
誰かを守るために役立ったらカッコイイなぁ。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




サッカー引継ぎ関係書類作らなきゃいけないのに
まったくやる気がしない。


ドモホルンリンクルが、そろそろなくなってしまう。


会社での仕事が忙しい。とても忙しい。今日もプチ残業。


週末には新潟のお義母さんが来るというのに部屋が汚い。
でも掃除もやる気出ない。。


週末には新潟のお義母さんが来るというのに前日は会社のレディース飲み会。
幹事。


週末の吹奏楽部の定期演奏会にはカメラマン(ビデオ)を勤めなければならないのに、
カメラの容量残チェックしてない。
これもまたやる気出ない。


給食終わっちゃったから、毎日お昼の準備も考えなきゃならない。
めんどくさすぎて、朝、起きられない。


こんな私が最近とても落ち着く場所は車の中。
すごいホッとするんだよね~。
好きな音楽聴きながら運転してるの楽しい。

は~。
今日も何もできなかったけど、いいや。もう寝よう。
お義母さんごめんなさい
掃除無理です。
まあ、元お義母さんだし、全然気にしてない私なんですがね、実は。
気を遣わなくなったおかげで、離婚後の方が仲良し。
結婚してすぐの頃は、新婚家庭を掃除して回る義母にムカムカしてたけど(若っ)
今は、ただただありがたい。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつもこの時期はサッカーの「6年生を送る会」があるのですが
今年はうちのチーム、6年生がいなかったため、代わりのイベントとして
この前ロードレースで頑張った4・5年生と監督、コーチ、親でボーリング大会。

ずーーっと監督がやりたがってたのでね、やっと実現。

全員合わせて23人中、藤子4位。いえーい
サトシ20位。あらら

スコアはね、1ゲーム目133、2ゲーム目111。結構すごくない?
すごいすごい

そうそう、キャプテン、副キャプテンが交代になりました。
副キャプテンだったサトシは気楽な平メンバーに戻り、肩の荷が下りた感じ。
新しいキャプテンのお母さんは青くなってました。わかる、わかる。

キャプテン、副キャプテンは学校の門や倉庫の鍵を持たされます。
それだけでも、親は重圧。
自分が関係ない試合のときでも、早朝に門を開けに行かなくてはならなかったりするんです。
メンバーも言うこと聞かないのばっかりなのに、まとめなきゃいけないし
練習の出欠簿つけなきゃいけなかったり
ほんと、大変なんだよね。

私も会長職はもうおしまい。
まあ、引き続き書類作りやなんだかんだ、お仕事はあって大変だけど
とりあえず、会長じゃなくなる。
嬉しいよ~~

もう、あのメールの嵐におびえることないんだ。

新会長(=私の前の会長)は、前にも書いたかもしれないけど、
昔はTDLのダンサー、今はエアロビのインストラクター、走らせればチームの子供たちが
誰一人勝てない、43歳のアスリートです。

彼女から11時頃かな?電話がありました。
新会長「ねえねえ、ちょっと会長のさ、引継ぎしにうちに来ない?」
藤子 「うん、わかった、行くね。でもそんなに説明することもないよ?」(新会長は、前会長なので)

新会長「うん、でもさ、連絡網のこととか、やりかた変わってるし。
   あとさ、打ち合せ終わったら走る?」
藤子 「走んないよ(-_-;)」
新会長「え?なんで?」
藤子 「いや、その流れは意味わかんない。普通走んないでしょ」
新会長「そぉ~~?」

打ち合わせに行ったときも、半分くらいは彼女の体力測定の結果について聞かされました。
だから、すごいってば。

打ち合せ終わってから、本当に走りに行った彼女。
お風呂に入ってご飯食べてボーリングに来て、2ゲーム目はヘロヘロ。
運動神経あまり関係ないらしく、藤子、新会長には楽勝でした。
でも、フォームは彼女の方が全然きれいだったけど。
姿勢がいいんだよね~。

監督も楽しんでくれたみたいだし、
まあまあ成功なイベントだったかな。
藤子会長、お疲れっ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の空手の試合にミハラ先生が来てくれたので、
無事、夏の相談ができました

とりあえず関東の4箇所に1公演ずつ申し込み。
あとは、後々考えましょう、ということで。

追加がどんなふうに入ってくるかわからないからね。
なかなか計画も立ちません。
夏のボーナスも期待できないとなると、遠征難しそうだしな~・・・。

夏のライブはどんな感じなんだろうね?
この前のフミヤの日記では、佐橋さんと、もう年末の話をしてたって書いてあったような。
まだ3月なのに年末の話。
取れるかな・・・。 年末・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は空手の試合。
必ず出る試合の中では、いちばん大きい規模の試合です。

朝7時過ぎには家を出発。
冷たい雨で寒かった~。

体育館に着くと、役員のお母さんたちが重たいお茶の箱など運んでいます、雨の中。
役員を逃げ続けている藤子、大変申し訳なく思いながら、怖くて手伝えない。
だって来年度も空手は無理です、サッカー、なんだかんだ仕事はあるので
ほんとにごめんなさい。。

試合は、午前中は形、午後は組手。
デコは形のみエントリー、サトシは両方エントリー。
藤子は組手の記録係。

さて、デコの試合。
あれ?
なんか、今までと様子がちがう。いっぱいいる。(敵が。)
中高生女子の部、9割黒帯です。中1のデコ、ちっちゃ!!
試合が始まってもびっくりは続きます。みんな、上手い。レベルが高い。
これはヤバイな。。ベスト8に入るのたいへんだぁ。。

デコの順番になって、撮影準備OK。がんばれデコ

途中までは順調。。だったんだけど



一瞬、バランスを崩し、道着を直した?

え??何、今の??

やばい って思わず声に出てしまいました。
その後はなんとか、いつもどおりがんばって終了。
でも、やっぱり点数は減点されてました。は~~~~。。。

本人が一番、ショックだったでしょう。
散々練習頑張ってきたのに。
ベストな演武をしても、今回はダメだったかもしれない。けど、やっぱり悔しいよね・・・。

なんでも、マットが滑りやすかったんだって。

来年は優勝するって、本人は言ってます。
うん、ほどほどに頑張って。部活と空手と絵と勉強 どれも全力じゃ倒れるよ~。


で、サトシですが・・・
形・組手 両方あっという間に終わりました。
で、お菓子はないのか とキレている。その態度に藤子がキレている。
いつもの風景でした。

午後は組手の記録係の藤子、もう記録係が4回目くらいなので、すっかりベテラン扱いで、
コートは決勝まで行われるメインコートだし
前回から初心者と組まされるようになりました。
記録もいい加減慣れてきたけど、審判の声、きこえねーよ
上段突き だか 中段突き だか全然わかんないのでちょー適当に記録。
ポイントさえ間違えなきゃ大丈夫。

メインコートの良いところは、幼児とか1年生とかの試合じゃないこと。
今日も中高生女子と、高校・大学男子の部でした。
しかも男子にイケメンうじょうじょ
ほんとにカッコいいんだってば。ここに並んでくださ~い とかって
張り切って誘導しちゃいましたよ。ただのキモイおばちゃんな私。

これで空手はしばらく何もないな~。
次はサッカーのボーリング大会、そして吹奏楽の演奏会、

終わったら、せっちゃん

あたしがんばる







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




藤子の職場に、「世界のナベアツ」に似てる人がいるんですけど
普段はいまいち怖くて仕事以外のお話はしないんです。
(世間話を、盛り上げられないんだな、この人相手だと。いや、とてもいい人なんだけど)
でも今日は長いことかかっていたお仕事がやっと終わったらしく、
とっても機嫌の良かったナベアツさん。
やたら喋ってて(いや、普通の人の普通並みなんだけど)
話しかけられる度にドキドキしてた藤子でした・・・。

絶対にナベアツに似てると思うんだけど
それも怖くて、たとえ飲みの席でも言えません。
やってほしいんだけどな~
3の倍数と3のつく数字はアホになって5の倍数は犬になるやつ。
誰か勇気のある人、頼んでみてください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




行ってきました!
会社休んで舞台鑑賞、楽しかった~~

そして、うっちーのカッコイイの、なんの。

実はこの舞台は2年ぶりの再演。観に行くの2回目です。
初めて観に行ったときの記事はこちら

ストーリーはなんとなく覚えてたけど、2回でも3回でも、きっと飽きないな、この舞台。
やっぱりライブと一緒で、行く度に何か違うのだと思います。

前回は2階の、顔もよく見えない席で観てたけど
今回はS席!うっちーのお顔もはっきりくっきり見えます!(ほぼウッチーしかみてない(^_^;))

キスシーンもいっぱいあったな~。
いいなぁ。
今日は6時からの舞台もあるから、今頃またしてるな~。


そういえば、この舞台に出てる島田歌穂さん。
この人、いくつ?なーんか、昔から知ってるんだけど・・・
そしたら一緒に観に行ったりこちゃんが、すっきりさせてくれました。
「ロボコンのロビンちゃんだよね」

あ~~~!そっか!ロビンちゃんだ!

さっき、プロフィールで確認。今、44歳だ。
そうか~
ロビンちゃん44歳か~。

それにしても素敵だったうっちーマクヒース。
太ったってどっかに書かれてたけど、かなり絞ったのかな?
私的には、全然OK!
大好きです。再確認




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ